第44話 逃げない為の、話し合い

文字数 2,082文字

 時は少し戻り。
 ジークフリート、謝罪の数日後。

 私達は、特例の認められているジークフリートの部屋に集まっていた。
 私が、逃げないで王室のお家騒動に巻き込まれる、と言う事を決めたので、その対策を話し合うために。

 ジークフリートが正面、その横にエイリーン、私の横には横にアル兄。
 そして私自身はセドリックのお膝で、後ろから拘束されていた。
 ものすごく、善意に捉えたら抱っこされているとも言えなくない。
 兄が無反応だから、拘束で正しいんだろう。
 自分の計画を言った途端、セドリックに捕まったもんね。

「だって、私に裏工作なんて、出来ません。人脈も無ければ、能力も無いですし。すでに目立ってるのだから、適材適所でしょ?」
「だから、リナちゃんが動く必要は無いって」
 セドリック。後ろで溜息付かないで欲しい。首に息がかかって、何気にゾワゾワする。

「前回のことで、お前が動くとろくな事にならないのはわかった」
 兄が私の事を、どう思っていたのか良くわかったよ。
「私と常に行動を共にしてれば良いのですわ」
 エイリーンはどこか自信満々に言う。
「それで、また一緒に危険な目に合うんだね、我が婚約者殿は」
 ジークフリートも溜息を付いた。
「助け出す人数が増えるだけじゃないか」
 ボソッと言ったつもりのつぶやきは、エイリーンとリナの耳にも届く。
 ジークフリートは、二人から睨まれて、あさっての方向を向いた。
 実際、こんな話し合いしても埒が明かないな。

「でも、私が動いても、動かなくてもこの時期、籠もっている訳にはいかないのですし。何より皆様、私を守ってくださるのでしょう?」
 私は、上目遣いで皆を見て、セドリックのリナを拘束している手にそっと、自分の手を重ねた。ちょっと、ずるい手だ。

 でも、今回のネックはそこなのだ。
 私は、婚約者のいない子爵令嬢。
 自宅や学園内に籠もっているわけにはいかない。
 夜会やお茶会、社交シーズンの前半動けなかった分、後半は出ないとまずい。
 はっきり言って、何もしなくても、狙われる可能性は否定できない。

「ずるいなぁ。そこを突くのか……」
 とは、ジークフリート。
 この場で一番地位が高いから、決定権はジークフリートにある。
「ダメですか?」
「いいよ、それで決定で。ただし、本当に危なくなったら、約束通り私が引き取るからね。リナ嬢」

 私が引き取るからね……? って、ここで言う?

「ちょっと待て、ジーク。どういう意味だ?」
 セドリックの拘束が強くなる。
「セ……セドリック様。苦しい……」
「あ……悪い」
 一応、謝ってはくれたけど、拘束する手は離してくれない。

「そのままの意味だよ」
 ジークフリートも、しれっとセドリックに返しているけど……。
「エイリーンとの婚礼の後、側室としてリナ・ポートフェンを迎えるって」
 エイリーンは「それも良いですわね」と上機嫌だが。
 これに関しては兄も反論した。
「側室なんて冗談じゃない。どうしてそんな話になっているのです」
 ジークフリートは、優しい顔でリナを見る。
「そういう約束だよね。リナ嬢」
 凶悪だなぁ。余程さっきの決定が気に入らないらしい。

「この前のジークフリート様の謝罪で出てきた話なんです。あくまでも、どうしようも無くなったらなのですけど。王太子殿下の側室になったら、各派閥も手を出せないし、2~3年もしたらお役御免で帰れるから、落ち着いた頃に戻れば良いって」
「それはジークが通わなかったら、だろう?側室になったら、ジークの気が変わっても、拒否権ないんだぞ」
 セドリックが私の後ろから、『お前騙されてるぞ』って言ってくる。

「ジークフリート様が、私を騙すわけ無いじゃないですか」
 私は自信満々に言った。
 だって、私はもう決めたのだ。
 今いるこのメンバーを信頼するって、例え裏切られても、それでも。

 ジークフリートは、少し戸惑ったような顔をしたけど、すぐに条件を付け加えた。
「私は、それとは別にもう一つリナ嬢に約束していてね。例えリナ嬢が私の敵になってしまっても、私はリナ嬢の味方でいるって……。これで、信用してくれないかな」
 セドリックも兄も、信じられないって顔をしている。
 それはそうだ。
 仮にもジークフリートは、王太子殿下。
 それが、各派閥が取り込みたがっているポートフェンの人間だとしても、私は子爵家の令嬢。
 悪く言えば、自分の陣営にとって不都合だと判断されたら、殺してしまえば良いくらいの存在。
 だから、守ろうっていう話し合いをしてくれていたのに。

「アルフレッド・ポートフェン」
「はい」
 兄はいきなりジークフリートに呼ばれてかしこまって返事をしている。

「もし、リナ嬢が私のせいで殺されかけたら、私の方を殺してしまって構わないという意味だよ。アルフレッド」
 リナ嬢には内緒だよって、ジークフリートは言った。
 いや、聞こえているからね。すぐ横で話しているし。
 そんな覚悟しなくて良いからね。
 でも、セドリックはさっきの発言の意味知っているんだろうな。

 そしてジークフリートから、改めて
「信じてくれてありがとう」
 と、お礼を言われた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み