40 領主のバカ!

文字数 1,681文字

〈止まれロロコ! 戻って様子を見よう〉
「わかった」

 ロロコは兜の俺を抱えて、草むらの中に戻る。

 そ~……。

 見間違いじゃねえよな。
 そもそも、こんなでかいものを見間違えるはずねえか。

 そこにはでっかい狼がいた。
 車輪のついた檻に入ってる。
 体長は5メートル以上。
 正確なところはわからん。
 とにかく象くらいのデカさだ。

〈あれはなんだ?〉
「ブロッケン・ウルフ。5年くらい前に現れて、倒されたはず」
〈でも、生きてるな?〉
「領主さまが捕まえてたのかも」

 物好きだなぁ。
 餌代もバカにならんだろうに。

 狼のデカさに気を取られてたけど、他にも人がいっぱいいるな。

 檻の周りにいるのは、その領主の部下だろう。
 ロロコを追ってたやつらと同じ、鱗状鎧を着たやつがいっぱいいる。

 その近くにいる、偉そうなおっさんが領主かな?
 派手な服着てんなー。
 正直、センスが悪いぞ。

 横には、ニコニコ笑顔の若い男。
 商人っぽい雰囲気だな。
 具体的にどこが、と言われると困るけど。

 反対の隣には、眼帯を付けた渋目のおっさん。
 傭兵みたいな雰囲気だな。
 鱗状鎧とは違う装備だ。

 その眼帯のおっさんと同じ格好のやつも結構な数いる。

 合わせて100人くらいだろうか。

 で、その100人に追い込まれたって感じで人犬族たちがいた。

 そっちは50人くらいかな。
 武器も持ってないし、鎧も着てない。
 みんなロロコと同じような粗末な布の服。

 人犬族たちの背後は崖になってるみたいだった。
 どのくらいの高さかはわからないけど。
 そこに追いつめられてるってことは、落ちたら助からない高さなんだろうな。

「さあ、どうする犬ども!」

 お、偉そうなおっさんがなんか喋りはじめたぞ。

「いますぐわが領地に戻り、これまで以上に身を粉にして私に尽くすというのならば、今回のことは大目に見てやろう」

 ……。

「だが! そのつもりがないのならば仕方がない。他の領民への示しのためにも、制裁を加えねばならない。このガルガルくんの手でな!」

 …………。

 そうかー。
 あの狼はガルガルくんって名前なのかー。

 どうでもいいわそんなこと!

 なに言ってんだあの領主は。
 それってつまり、あの狼に人犬族を襲わせるってことだろ。
 完全にオーバーキルじゃねえか。

 そもそも初めに『犬ども』なんて言ってたしな。
 人間扱いする気なんてないんだろう。

〈くそ、気分悪いやろうだな……〉

「あ」
〈ん? どうしたロロコ〉

 ロロコの視線をたどる。

〈あ〉

 これは『あ』しか言いようがないわ。

 調子に乗ってしゃべりまくる領主の手が、ガツンと檻のかんぬきにぶっかった。
 で、そのかんぬきがそのまま外れた。

 ――ガシャーーーン!

 派手な音が響いて、檻の扉が開いた。

 のっそりと巨大狼が檻から出てくる。

「おや、ガルガルくん。狩りの時間が待ちきれなくなったのかな?」

 いやちげえよ!
 あんたがぶっけて開けちゃったんだよ!

「まあいい。じゃあさっさとこいつら、食っちまいなさい」

 おおお、とんでもねえことさらっと言ったな。

 ――グルルルルルル……。

 巨大狼はうなり声をあげて周りの人間を見回すと、

 ――ペイ。

 と前脚をふるって、領主の部下の一人を吹っ飛ばした。

「へ?」

 なにが起きたかわからないという顔の領主の前で、狼は暴れ出した。

 ――グロロロロロオオオオオオオン!

「ぎゃああ!」
「逃げろ!」
「だからヤバいって言ったんだ!」

 大騒ぎだ。

 当たり前だ!
 あんなモンスター、なんで手なずけられたと思ってたんだあのバカ領主は!

 領主もその部下も人犬族も誰も彼も。
 一緒くたになって逃げ回る。

 くそ、様子を窺ってる場合じゃねえな。

〈ロロコ。離してくれ〉
「? どうする」
〈俺が狼を惹きつける。ロロコはみんなを逃すんだ〉
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み