89 ダンジョンごはん、ゴブリン編

文字数 2,023文字

 ボコボコボコボコ!

 でっかい鉄鍋でお湯が煮え立っている。

 バツンバツンバツンバツン!

 ラファがでっかい包丁でモンスターを切っていく。

 いや、切るなんて生優しい感じじゃないな。
 叩き割るって言ったほうがいい。

 そうやって肉片と化した巨大蜘蛛やらワームやら芋虫やら。
 それらをラファは一緒くたに鍋に放り込んだ。

 それからなんだかよくわからない液体を注ぐ。
 お湯の色が黒っぽくなる。
 調味料かな?

 すごいな。
 ゴブリンの料理は豪快だ。

 ロロコはそんなラファの調理を興味深そうに眺めている。
 アルメルはモンスターの死体から顔を逸らしている。

 リビングアーマーの俺は、冒険書を開いている。

 だって食べれないんだもん。
 見てても羨ましくなるだけじゃん?

 なんとなく、食事タイムは俺にとって冒険書確認タイムになってる気がする。

 まあ、そんなわけでチェックチェック。

『リビングアーマー LV.26 名前:リビタン
 HP:2189/2219(2108/2165)
 MP:986/991(976/980)
 物理攻撃力:696(687)
 物理防御力:590(589)
 魔法攻撃力:18(17)
 魔法抵抗力:19(19)
 スキル:霊体感覚+4、霊体操作+6、霊体転移+3、霊体分割+4
 称号:駆け出し冒険者、初級冒険者、魔物討伐者、生還者、決死者
 称号特典:魔力習得率アップLV.2、魔力変換率アップLV.2、恐怖耐性LV.4、魔力生命力変換LV.1、生命力魔力変換LV.1』

 うーん……。
 ぶっちゃけあまり変わってないね。

 各数値がちょっと上がったくらい?
 スキルや称号、称号特典は変化なしだ。

 魔法抵抗力なんか変化なしだからな。

 レベルが一つ上がったのに、あまり面白くないなぁ。

「個人差がありますけど、レベル25くらいまでは上がりやすいし、変化も大きいんですけど、そこから先は地味なんですよね」

 とアルメル。
 ラファがよそった鍋を受け取りながら言う。

「レベル50を超えるとまた一気にいろいろ増えるみたいで、そこまでが第一の壁なんて言われたりします」

 なんかRPGでもありそうな話だな……。

〈ロロコとアルメルは変化あったのか?〉

 俺が問うと、ロロコは無言で自分の冒険書を差し出してきた。
 口は鍋の肉を食べるので忙しいらしい。
 相変わらずだな……。

『人犬族 LV.30 名前:ロロコ
 HP:1209/1209
 MP:1098/1098
 物理攻撃力:156
 物理防御力:187
 魔法攻撃力:204
 魔法抵抗力:145
 スキル:火属性魔法+2
 称号:駆け出し冒険者、初級冒険者、魔物討伐者、初級魔導師
 称号特典:魔力変換率アップLV.5、恐怖耐性LV.9』

 数値は前とまったく変わっていないようだった。

 ちなみにアルメルの方も同様。

『ドワーフ LV .45 名前:アルメル
 HP:1876/1876
 MP:1236/1236
 物理攻撃力:54
 物理防御力:36
 魔法攻撃力:198
 魔法抵抗力:158
 スキル:土属性魔法+9
 称号:駆け出し冒険者、初級冒険者、中級冒険者、魔物討伐者、鍛治師、初級魔導師、中級魔導師
 称号特典:魔力変換率アップLV.7、恐怖耐性LV.7、術式解析LV.5』

 数値に変化はなし。

 二人とも今アルメルが言っていた『第一の壁』の真っ最中だ。
 変化しにくい時期ってことなんだな。

 まあ今回の戦いは、実質ラファがほとんど敵を倒してくれたようなもんだしな。
 それでおこぼれで魔力をもらったようなもんだから、文句はない。

〈それで、ここからどうやってドラゴンの巣に向かうんだ?〉

 冒険書を見終わって暇になってしまった俺はラファに問いかける。

「そうだねえ……近道だけど危険なルートと遠回りだけど安全なルートがあるんだけど、どっちがいい?」

 …………。
 これが普通のダンジョン探索なら、安全なルート一択なんだけど。

 今回はドラゴンにさらわれたクラクラを助け出さなきゃいけない。
 今すぐ食われるみたいな差し迫った様子ではなかったけど。
 できればはやく助け出したい。

〈近道で〉
「はやく行こう」
「仕方ないですね」

 三人とも意見が一致したな。
 ラファはうなずいて言う。

「わかった。危険な方も、四人のうち一人はたどり着けると思う……運がよければ」

〈やっぱり安全な方で〉
「死んだら意味ない」
「そうですね」

 冗談じゃないぞ。
 一人助けるために三人死んだら本末転倒じゃないか。

 下手したら助けられなくなるっぽいし。

 それにしても恐ろしいところだな、絶海の孤島ダンジョン。
 ラファと出会えて本当に助かったぜ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み