19 コウモリの巣へいらっしゃ~い

文字数 2,113文字

「ぎゃあああああ!」
「うぎゃあああああ!」
〈ぎょおおおおおおお!〉
「…………」

 男三人の悲鳴が響く。
 ってまあ、男のうちの一人はリビングアーマーつまり俺なんだけど。
 犬耳っ娘のロロコはひとり黙々と走る。 

 追ってくるのは巨大コウモリだ。
 洞窟をふさぐほど大きな羽。
 それが二匹。
 道を塞ぐように飛んでくるので、みんなで同じ方向に逃げるしかない。

 バッサバッサ!

 すごい羽音だ。
 風邪が背中にぶち当たる。

〈な、なあ、ロロコ!〉
「なに」
〈さっきみたいに魔法で丸焼きにできないのか!?〉
「むり」
〈なんでっ!?〉
「プテラマウスは羽の魔法抵抗力が高い。防がれる」

 くそ!
 っていうか、あいつらプテラマウスっていうのか。
 じゃあネズミの仲間なの?

 男たちがロロコに向かって声をあげる。

「なんだてめえ、魔法使えたのか!?」
「けどこいつは倒せねんだろ? 使えねえな!」

 勝手なこと言ってやがる。
 しかし、ロロコが魔法を使えることを知らなかったのか?

〈ひょっとして内緒にしてた?〉
「うん。でも、いまはそれどころじゃないから、いい」

 そうだったのか。
 人犬族は、領主から冒険書の使用を禁止されてたんだったな。
 魔法の習得もしないよう決められてたのかも。

〈で、どうすれば倒せるんだ、こいつら?〉
「プテラマウスの羽は、物理防御力は低い」
〈一撃叩き込めればいいわけか〉

 とはいえ……そりゃむずかしいだろ。
 だってこのコウモリさん、羽のまわりに爪をたくさん持ってる。
 普通のコウモリもあるでしょ?
 あれのもっと長いのが、もっと大量についてる感じ。
 攻撃なんかしかけたら、当たる前にこっちが串刺しになりそう。

「あ」
〈ん? どうした、ロロコ〉
「この先、右に曲がって」

 ロロコは男たちに呼びかける。
 男たちが右側を走っているのだ。

「右って……あの横道か?」
「ばかやろう、こんなところ行き止まりに決まってるだろ!」
「あ」

 なんて言ってる間に通りすぎてしまった。

「いまの、ダンジョンの出口だったのに」
〈なにぃ!? じゃあこの先は……?〉
「どうなってるか、わからない」

 なんてことだ。
 くそ、こいつらっ!

 お、なんだ?
 男たちは男たちでこっちを睨んでやがる。

「こ、このクソ犬! もっとちゃんと言わねえから!」
「どうすんだよ、おら!」

 えー……。
 マジかよこいつら。
 ロロコの指示を無視したのお前らじゃん!

「くそっ、こうなったら」
〈お、おい、なにやってんだ?〉

 男の一人が、剣を抜いた。
 コウモリに立ち向かうのかと思ったら……。
 俺たちに剣を向けてくる。

〈どういうつもりだよ!〉
「うるせえ化け物! てめえはなんでさっきから当たり前みたいに会話してるんだよ!」

 いや、そんなこといまさら言われましても……。

「そ、そうだそうだ!」

 と、男のもう一人も剣を抜いた。

「化け物とクソ犬、お前らおとりになれよ!」
〈はぁ!?〉
「そうすりゃ、俺たちは助かるんだ! おら、行けよ!」

 いやいやいやいや……。
 いやいやいやいやいやいやいや!

 なに言ってるんですかこの人たち!?

 まあ、百歩譲って俺はいいよ。
 こんな見た目だし。
 リビングアーマーって基本モンスター扱いらしいし。

 けど、ロロコは犬耳犬尻尾つきとはいえ、ほとんど人間だ。
 しかも幼い女の子だ。

 それを、おとりに?

 しかもこの場合、魔法が使えるから、みたいな理由もなし。
 自分たちが助かるために死ねと言ってるようなもんじゃないか。

 ふざけんなよほんと……。

「おら! 行けって!」
「早くしろよぉ! おい!」

 ちょ! そんな興奮して剣振り回すなって!

 なんていうか、恐怖で冷静な判断もできなくなってるっぽい。
 だからって、俺らをおとりにするのはどうかと思うけどね!

「おらぁ!」
〈あ、バカ!〉

 男がこっちに向かって剣をぶん回してきた。
 それが俺の鎧に当たって、はじかれる。

 がいん!

「わっ!」
「お前! なにやって――!」

 はじかれた剣に振り回されて、男たちはバランスを崩した。

 あ、転んだ。

「ひ、や、やめろ――!」
「た、助け――!」

 バスン、ドスン――。

 ちょっと嫌な音が響いた。

 男たちは巨大コウモリの鋭利な爪に、身体を串刺しにされてしまった。

 うえー……。
 これはショッキングだ。
 いくらひどいやつらとはいえ……。

 ……まあ、俺とロロコをあんなふうにしようとしてたやつらなんだけどな。

「あ」
〈なんだ、どうした?〉

 ロロコの声に、前のほうに視線を戻す。

 お、広い空間に出るぞ。
 ひょっとして、こっちの道も出口につながってたりして――。

〈――うわああああああああ!〉

 ――そんなことはなかった。

 広い空間。
 その天井中に、巨大コウモリがいた。

 ここは――プテラマウスの巣みたいだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み