57 鎧にもいろいろ種類があるらしい

文字数 1,772文字

『リビングアーマー LV.24 名前:なし
 HP:1409/1409(37/129)
 MP:756/756(30/72)
 物理攻撃力:321(15)
 物理防御力:435(12)
 魔法攻撃力:12(5)
 魔法抵抗力:14(6)
 スキル:霊体感覚+3、霊体操作+5、霊体転移+2、霊体分割+1
 称号:駆け出し冒険者、初級冒険者、魔物討伐者、生還者、決死者
 称号特典:魔力習得率アップLV.2、魔力変換率アップLV.2、恐怖耐性LV.4、魔力生命力変換LV.1、生命力魔力変換LV.1』

 新たに全身装備の鎧に入れ替わった俺。

 ステータスが軒並みアップしました!
 やったぜ!

 そもそもHPとMPが満タンになってるのなんて初めてじゃね?

 気分爽快だ。

 スキルも数値が一つづつ上がってるな。
 鎧を丸ごと乗り換えたからかね。

 HPが以前よりかなりアップしてる。
 前にフル装備に近いときでも、たしか900代だったからな。

 俺のレベルが上がったってのもあるだろう。
 けど、この鎧自体が前のより丈夫なせいが大きいと思う。

 前の鎧は曲面が多くて、シンプルな感じだった。

 それに対して、今回のは平らな面が多い。
 そして、あちこちに線が入ってる。
 よく見るとそれは、裏から打ち出した出っ張りだった。
 なんだろう、飾りかな?

「む、どうかしたのか、リビタン殿。鎧を眺めて」

 と、ロロコと一緒に食事をしていたクラクラが聞いてきた。

〈あ、いや、俺が前に使ってた鎧とちょっと違うなと思って〉

 違いを話すと、クラクラは頷きながら言ってくる。

「それは、南方鎧と北方鎧の違いだな」
〈へえ。南と北でそんな違いがあるのか〉
「……そこは常識の範疇だと思うが」

 げ、やばい。

〈い、いやぁ、田舎者だもんで、世の中のことに疎くてな〉
「そうだったか。それは失礼した」

 クラクラは律儀に謝る。

「地上はヴェルターネックの森、地下はこの大洞窟ダンジョンが、大陸を南北に分断している。街道はあるが、かなり迂回するため、どうしても人の行き来は少なくなるな」

 なるほど。

「大陸の北半分はヴォルフォニア帝国の領地。南は複数の小国と、南端の商業都市郡が小競り合いを続けている。武器や防具の性能では、強い国力を持つ帝国、つまり北のものが一段上になる」

〈ってことは、これは帝国で造られた鎧ってわけか〉

「そうだな。表面の剛性を高めるために打ち出された、たくさんの畝が特徴だ」
「畝?」
「裏から打ち出した出っ張りのことだ。それがあることで鎧表面が変形しにくくなるだろう」

 な、なるほど。
 これは頑丈さを増すためだったのか。
 飾りじゃなかった……。

 まあ、なにはともあれ、強くなれるんなら歓迎だ。

 ヴォルフォニア帝国さまさまだぜ。

「ん?」

 と、不意にロロコが鼻をひくつかせる。

〈どうした、ロロコ?〉

「風が吹いてる。植物の匂い」

〈それって……〉

 嫌な予感……。
 前にもそんなことがあったよな。

〈またネズミじゃないのか。で、それを追ってるワーム……〉

 と思ったら、クラクラが言ってくる。

「いや、この辺りにワームは生息していないぞ」

 本当か?
 いままで、いないいないって言ってモンスターがいた例がけっこうあるからな。
 いないいない詐欺はもう勘弁だよ……。

「とにかく、行くだけ行ってみよう」

 まあ、そうだな。
 ずっとここでじっとしてるわけにもいかないんだし。

 俺たちは移動を開始。
 そして程なく。

「出口だ」
「おお! 本当だな!」

 ロロコが指差す先を見て、クラクラが声を上げる。

 その通り、洞窟の先に光が見える。

 三人はちょっと足を速めて、そこへ向かった。

 ふぅ、今回は前より早く地上に出られたか――。

 ――ブモオオオオオオオオオオ!

 ん?

 なんだか外が騒々しいな。

 ――ブモオオオオオオオオオオ!
 ――ブモオオオオオオオオオオ!
 ――ブモオオオオオオオオオオ!

 洞窟の出口の先は海岸だった。
 砂浜に、ところどころ岩場がある。

 そしてそこに。

 巨大な亀が大量に生息していた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み