66 バラバラⅣ【右脚と自警団長】

文字数 1,527文字

〈――ドラゴンが蘇るってのか?〉

 エドから聞いた話にびっくりして、思わず全パーツでそう言ってしまった。

「ん? なんだ、ドラゴンって」

 バリガンガルドの街を駆けるラッカムが聞いてくる。
 ちなみに、俺は彼に持たれてる状態だ。
 浮いてるところを街の住人に見られたら、びっくりされちゃうからね。

〈いや……なんか、ライレンシア湖のドラゴンが復活するって〉
「誰がそんなことを言っている?」
〈えっと〉

 この人、名前なんだっけ?

〈そうそう。エド・チェインハルトって人が〉
「エド!? あいつ、この街にいるのか?」
〈え、うん。そうみたいだけど……〉

 あれ、ひょっとしてこれ、言ったらダメだったのかな?

「なぜあいつがここに? なにを企んでいる……いや、今はそれどころじゃないか」

 ラッカムはすぐにそう判断した。

「ドラゴンが復活するっていうのは本当なんだな?」
〈たぶん……魔響震も地震も、亀の暴走もそのせいだって〉
「くそっ。それじゃ、こっちに向かってる場合じゃねえな」
〈え、なんで?〉

 いま湖の方には、亀を退治するため大勢の冒険者が集まっている。
 そのメンバーでドラゴンを倒すんじゃないの?

「バカ言うな。倒せるわけがないだろう」
〈そうなの?〉
「ライレンシア湖のドラゴンといえば、七つの街を滅ぼした伝説の竜だ」

 エドもそう言ってるな。

「倒すなら、レベル100超えの冒険者を100人連れてこなけりゃ無理だろうな」

 ちなみにいまの俺のレベルは24。
 まあ、亀を倒した際の魔力でもうちょっと上がってるかもしれないけど。
 100には程遠い。

〈ちなみに、ラッカムさんのレベルは?〉
「俺は冒険者じゃない。まあ、大体60相当らしいが」

 けっこうすごいのだろうが、やはり100には及ばない。

 クラクラと一緒にいる腕パーツで周りの冒険者を見回すけど……。
 そこまで強そうなやつはいないなぁ。
 みんな亀相手にけっこう大変そうだ。
 ドラゴンと対峙するのは無茶ってもんだろう。

「よし、逃げるぞ」

 ラッカムはそう言った。
 そして、周りの人に向かって声をあげる。

「みんな、街の外に出ろ! 遠くに離れるんだ! もっと大きい地震が来るらしい!」

 なるほど……。
 ドラゴンが復活するなんて言ったら、大パニックになる。
 それよりは、地震がまた来るっていう方が、まだみんな落ち着いて避難するだろう。
 地震なら、建物が崩れるかもしれないから街から離れるってのも、理屈に合ってる。

 住民たちは、ラッカムの言葉に従って、門の方へ向かっていく。

 ラッカムの服装を見て、信用してるっぽい。
 自警団の制服なんだろうけど。
 現代日本でいうおまわりさんみたいな扱いなのかね。

 ってあれ?
 ラッカムはみんなとは違う方向に向かいだした。

〈どこに行くんだ?〉
「城だよ。この街の領主に会って、事情を説明した方がいいだろ」
〈なるほど〉

◆◇◆◇◆

 城の周りには人だかりができていた。

〈なんだ?〉
「避難しに来たのに入れないみたいだな」

 城の周りには堀があって、門のところまで橋を渡らなきゃいけないみたいだ。
 で、その橋が跳ね上げられちゃってるので、誰も堀を越えられない。

「城には空き地があるから、住民の避難を受け入れるもんなんだが……」
〈この騒ぎに気付いてないってことは……〉

 ないよなぁ……。
 こんだけ揺れて、住民みんな大騒ぎしてるんだし。

「よし、ちょっと様子を見てみるか」
〈へ?〉
「リビタン、あんた空飛べるんだろ? 裏から侵入だ」

 マジかよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み