64 バラバラⅡ【両腕とエルフの姫騎士】

文字数 2,239文字

 ――どがごおおおおおおおおおおおおおん!

 ギルドから西へ移動していた両腕とクラクラの元にも、その轟音は聞こえてきた。

「な、なんだ?」
〈――キャノン・トータスの群れが街を襲ってるらしい〉

 俺は、ロロコと一緒にいる兜が聞いた住人の会話を伝える。

「……ライレンシア湖のあいつらか」
〈そうみたいだな〉
「よし」

 クラクラは躊躇なく向きを変えた。

〈待てよ! モンスター退治に行くつもりか?〉
「当然であろう」
〈いや、でも、クラクラ怪我してるだろ〉

 彼女は瓦礫に挟まれたせいで、足をひねっているのだ。
 今も、両腕だけの俺が、支えながら歩いている状態である。

「大した怪我ではない」
〈けど戦闘は無理だろう?〉
「案ずるな。もともと私は魔法による援護が主。動けなくても役には立つ」

 いや、役に立つかどうかより、怪我の心配をしてるんだけどな……。

「私は騎士だ。騎士が民の安全を守らずしてどうする」
〈…………〉

 正直その感覚は、元日本の高校生・現リビングアーマーの俺にはよくわからん。
 けど、クラクラの目は真剣だった。

 俺が行かないっつっても、一人で行っちゃいそうだよ……。

〈……わかった。ただし無茶はしないでくれよ〉
「かたじけない」

 ふと思ったけど、クラクラって騎士っていうか武士みたいだよね。

「しかし、リビタン殿は避難されて、ロロコ殿と合流した方が良いのではないか」
〈なんだ。ここまできて追い返すのか?〉
「いや、そうではなく……」

 と、クラクラが見た方向を見て、彼女が言いたいことがわかった。

 南の門へ、大勢の冒険者たちが向かっていた。
 腕だけの俺がふよふよ浮いていったら、さすがに目立つだろう。

〈けど、クラクラも、支えがあった方が歩きやすいだろう〉
「む……」

 図星みたいだな。

 ああ、じゃあ、こうすりゃいいんじゃん。

◆◇◆◇◆

 ――というわけで。

 クラクラは、俺を両腕に装着した状態で、南門までやってきた。

 こうしていれば、俺はただの鎧のパーツだ。
 浮力でクラクラの身体をある程度支えることもできる。

 まあ、なんで腕だけ鎧をつけてるのか変に思われるかもしれないけど。
 緊急事態だ。
 そんなことわざわざ聞いてくる奴もいないだろ。

 南門から街の外に出ると、冒険者たちが大勢いて駆け回っていた。
 視線を湖のある南に向けると、土けむりの中、こちらに向かってくる亀たちが見えた。

 クラクラは、近くにいた冒険者に呼びかける。

「どういう状況だ?」
「前衛職が撃退に当たってるが、なかなかうまくいかないな」

 冒険者は舌打ちまじりに言う。

「あの亀ども、防御力がアホみてえにありやがるからな」

 そうだった。
 たしか、腹側が弱点だからひっくり返さなきゃいけないんだよな。

「パニックになってて、大砲をほとんど使ってこないのが幸いだが、なにしろ数が多い」

 そう、あの亀たち、やたらに群れてるんだよな。
 そのせいで、俺たちも逃走するしかなかった。

「後衛の風魔法の使い手でももっといれば助かるんだが」
「それならばちょうど良い。私がその役を請け負おう」
「おお、ホントか?」
「と言っても、一体ずつしかできないが」
「それでも助かるぜ。あっちの方が苦戦してる。頼むぜ」

 クラクラは、冒険者に言われ、右手の方に移動する。

 たしかに、こちらの方はもう亀たちが間近まで迫っていた。

「よしっ」
〈やるのか?〉
「ああ――」

 クラクラは剣を抜いた。
 それを掲げ、彼女は呪文を詠唱する。
 この剣が、魔法の杖かわりなのかもしれないな。

「風よ、自然を模倣せよ。竜を擬して渦巻き逆巻け。其は我が願いなり――」


「トルネードレイド!」


 その瞬間。
 手近の亀の近くで風が吹き上がった。

 風は渦を巻き、小さな竜巻となって亀を跳ね上げ、ひっくり返した。

 勢いが弱いので、竜巻はすぐに消える。
 だが、亀の腹をむき出しにできれば、その役目は十分だ。

「助かる!」

 その亀と対峙していた冒険者が、剣で亀に斬りかかる。

 ――ブモオオオオオオオオオオ!

 亀は声をあげて倒された。

「よし、次だ」

 クラクラは、剣を振り、別の亀に向き直る。


「トルネードレイド!」


 今度は詠唱なしで、魔法の名前だけを口にする。
 また竜巻が発生し、亀がひっくり返る。

◆◇◆◇◆

 それを繰り返し、50体くらいの亀を倒してから、クラクラは手を止めた。

「はぁはぁ……魔力が尽きた。少し休む」
〈お疲れ〉

 息が上がっているクラクラに、俺はそう告げる。

 だいぶ押し返せたようだった。

 亀はまだまだ街に向かってきているが、駆けつけた人間の数も増えていた。
 冒険者の他にも、兵士とか街の有志もいるっぽいな。

 おかげで、亀の空気砲が城壁に当たる前に倒せる状態になっていた。

〈なんとかなりそうだな〉
「ああ。もう少ししたらまた復帰しよう」

 そう答えるクラクラに俺は苦笑する。
 って表情変わらないけどな。
 そもそも今腕しかないしな。

 と、その時。

 別パーツ――左脚が、エド・チェインハルトからとんでもない言葉を聞いた。

 俺は思わず、全パーツで声を出してしまう。

〈――ドラゴンが蘇るってのか?〉
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み