21 激戦! 巨大コウモリ集団!

文字数 2,493文字

 リビングアーマーの俺と犬耳っ娘のロロコは、ガラスの針の森の中を逃げ回っていた。

 ――キシャア!
〈のわっ!〉
 ――ギャアォ!
〈ぬわっ!〉

 相手は、羽に鋭い爪を何本も持つ巨大コウモリ――プテラマウス。
 基本的に、針の間にひそんでれば大丈夫。
 けど、ときどき長い爪が届きそうになるので気が抜けない。
 せめてもの救いは、コウモリたちがガラスの針を壊したりしないってことか。

 上から見るとまさに針の山という感じだった、コウモリの巣の底。
 けど、実際底に着いてみると、針と針の間はけっこう隙間があった。
 狭い路地裏を歩くみたいな感じで移動することができる程度には。

 しかし、ずっとこうして逃げ回っててもしょうがないよな。
 コウモリのやつらがあきらめてくれるとも思えない。

 なにしろコウモリたちは数が多い。
 はるか上の天井に、びっしりと群がってたわけだし。
 
 かといって、どうすりゃいいんだ。

〈なあ、なんか、あいつらに攻撃できる方法ないかな〉
「むずかしい」

 ロロコは、あいかわらず落ち着いてるなぁ。

「魔法抵抗力が高いのは羽だけだから、羽をなんとかすれば魔法は防がれない」
〈おお、そうなのか!〉
「羽は物理防御力は低めだから、武器とかを当てられれば破れる」
〈おお、なるほどなるほど!〉
「羽をなんとかする方法、ある?」
〈…………ないな〉

 そもそもやつらの爪をよけるので精一杯だし。
 長剣とか槍とかいった武器があればいいんだけど。
 ……ん?

〈そういや、ここ、コウモリたちが獲物をおびき寄せて落とす場所なんだよな〉
「そう」
〈じゃあ、昔落とされた冒険者の武器とか、どこかにないかな?〉

 それがあれば、攻撃に使えるかもしれない。

「たぶん、ない」
〈え、なんで?〉
「プテラマウスは獲物を食べた後、残った部分で卵を産む場所を作る」
〈そうなのか……〉

 つまり、武器だの鎧だのは格好の材料ってわけだ。
 丈夫だしな。
 くそっ。
 モンスターのくせにエコなことしやがって!

 ――ん?
 なんか上から降ってくるぞ――。

〈うおわああ!?〉

 ガシャアアアアン!

 落下して、ガラスの針に引っかかる。
 それは、鎧だった。

〈あの男の、か?〉

 そう。
 俺とロロコをおとりにしようとして、逆にコウモリに殺されてしまった男たち。
 あいつらが着てた鎧だ。
 小さい板を何枚も組み合わせた鱗状の作りが独特なので、間違いない。

〈なんで落ちてきたんだ?〉
「たぶん、上で餌を取り合いしてる。食べない部分はあとまわし」
〈なるほど……〉

 俺たちの上で、そんな光景が繰り広げられてるのか……。
 グロい……。

 とはいえ、落ちてきたのは鎧だけだ。
 うまい具合に外れたのかな。

〈……これ、使えないかな〉
「なにに?」
〈いや、俺の身体のパーツに〉

 だいぶスルーしてたけど、俺の身体、いまだにSD戦士状態だからね。
 胴パーツがないせいで、ロロコより身長が低いくらい。
 正直心もとない。
 普通のサイズになれば、素手でコウモリを殴ったりできるかも。

 そう言うと、ロロコはちょっと目を大きくした。
 お、ちょっと驚いたのかな?
 だんだん、彼女の表情が読めるようになってきたな。

「別の鎧を身体にする? そんなことできるの」
〈おう、できるできる〉
「ふしぎ」

 まあ不思議だわな。
 人間なら「胴がなくなったから他の人のもらおう」とかやるようなもんだもんな。
 ありえないありえない。

「じゃあ、とってあげる」

 適応はやっ!?
 いや、あまりびっくりしないでくれるのは助かるけどね?

〈待って待って! 危ないって〉

 鎧はガラスの針のてっぺんに引っかかってる。
 あれを取るには針をよじ登らなきゃならない。
 その間は無防備。
 コウモリたちに狙われ放題だ。

「登る? そんなことはしないよ」
〈え?〉


「ファイア!」


 なるほど!

 炎魔法の一撃。
 ガラスの針は根元だけ溶けてクニャリと曲がる。
 鎧が引っかかった頂点部分が俺たちの足元に落ちてきた。

 やった!
 胴パーツ、ゲットだぜ!

 コウモリたちがぎゃあぎゃあ騒いでる。
 巣の材料を取られて怒ってるのか。
 あるいは餌場を壊されて怒ってるのか。

 知らん!
 ここに俺らを連れてきたのはお前らだからな!
 俺らだって食われたくないんだよ!

 よっ。
 と上半身を浮かせて、鱗状の鎧を置いてみる。

 よいしょ。

 お、いい感じ――。

 ――ゴワシャン!

〈ぬうわぁ!?〉

 いきなり鱗状鎧が潰れてしまった。
 な、なんで!?

 俺はひっくり返った上半身を下半身に戻してから、地面に落ちた鱗状鎧を見る。

 あー。
 こりゃダメだわ。
 鱗同士をつなぐ針金みたいなパーツが所々壊れてしまってる。
 コウモリの爪でやられたか。
 あるいは落ちたとき、ガラスの針で壊れたか。

 なんにしろ、これは修理しないと使えないな。
 せっかく俺のパーツになると思ったのに。

 これじゃ、きっと動きもしない――。

 ――くね。

 ん?
 今、この鱗状鎧、動かなかった?

 ――くねくね。

 間違いない。
 こいつ、生意気にも俺の胴になってる。
 俺の意識に合わせてちゃんと動くぞ。

 えーでも、それかえって困るんだけど。
 使えないのに、身体の一部気取りとかどうなの?
 いや、自分の身体に文句言うのもアレだけどさ。

「なに遊んでる?」
〈いや、遊んでるわけじゃないよ!?〉

 鎧を動かしてて、そう見えたかもしれないけど。

 ――ギシャアアアアア!
〈ぬぉ!〉

 コウモリたちが攻撃を激しくしてきた。
 なんかさっきより数も増えてね?

「たぶん、いままでは幼いプテラマウスの狩りの訓練」
〈え?〉
「ここから、本気出す」

 本気出すのはコウモリどもってことだよね!?

 勘弁して!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み