15 この世界には獣耳っ娘がいる!

文字数 2,140文字

 俺は地底湖のほとりを歩いていた。
 この湖、めっちゃ広いな……。

 どこを目指してるかというと、ほぼ対岸。
 そこに、タイマツの明かりっぽいものが見えたのだ。
 ひょっとしたら、人間がいるかもしれない。

 向こうは向こうで、岸辺を移動してるっぽい。
 少しずつ近づいてきてるので、そのうち会えるだろう。

 問題は、会ったあとだ。
 向こうは果たして、こっちを人間だと思ってくれるだろうか?

 前の盗賊さんたちは、バラバラだった俺を組み立てた。
 バラバラだった鎧がしゃべったから、すぐリビングアーマーだとバレたわけだ。
 今の俺が姿を見せたら、鎧を着てる普通の人間だと勘違いしてくれないだろうか。

〈無理かな……〉

 なにしろいまの俺、SDサイズだし。
 子供と言い張っても無理のある体型だ。

 いやでも、この世界、そういう種族とかがいるかもしれないしな!
 ゴブリンとか。
 いや、ゴブリンは退治される可能性があるな。
 基本モンスター扱いだよなあいつら。
 じゃ、ドワーフで。
 そうだな、ドワーフならいけるかも。

 よし決めた!
 まずは様子を伺う。
 で、交流ができそうなら姿を見せる。
 相手の態度にもよるけど、基本ドワーフのふりをして会話を試みる。
 ――ってことで!

 なんて考えてると、タイマツの明かりもだいぶ近くまできた。
 やべやべ。
 ちょっと隠れて様子を見よう。

 やっぱり人間みたいだな。
 二人いる。
 どちらも鎧を着て、タイマツと反対の手には槍を持っている。
 なんか変わった鎧だな。
 フルアーマーじゃなくて、小さい板を組み合わせた鱗みたいな鎧だ。
 古代ローマが舞台の映画とかであんなの見たことあるぜ。

 なんか話してるな。

「もうあきらめようぜ。見つかるはずねえ」
「けどよ、逃げられたなんてバレたら、領主さまがカンカンだぜ」
「くそっ、余計な手間かけさせやがって。あのクソ犬っころ」

 ふむふむ……。
 いまの会話だけで、だいぶ状況がわかったな。
 二人は『領主さま』とやらの部下かなにかだ。
 で、その領主さまの飼ってる犬が逃げ出して、このダンジョンに潜り込んだ。
 彼らは、そいつを探してこんなところまで来てしまったというわけだ。

 これはチャンスかも。
 その犬を探す手伝いを申し出れば敵意は減らせる。
 探索に成功すれば、領主さまと顔見知りにもなれるかもしれない。
 その領主さまがどんな人かはわからないけど、知り合いを作っておいて損はないはず。

 よし、ちょっと話しかけてみよう!

〈はっはっは、待ちたまえ! 話は聞かせてもらったぞ〉

「ひっ!?」
「な、なんだてめえ!」

 いっけね、おかしなテンショになっちまった。
 人と話すの久しぶりすぎてな。

 マズいぞ。
 二人ともちょっと警戒してる。
 ちょっとトーンダウンしていこう。

〈あ、いえ、これは失礼。通りすがりの旅のものです〉
「旅ぃ? 冒険者か?」
「なんでこんな場所に?」

 え?
 冒険者がいたら変だったの?
 ここ、ダンジョンだよね?

『モンスターを検知しました』
『モンスターの情報を表示します』

 へ?
 不意に、魔法書から出てくるのとよく似た声が聞こえた。
 男の片方がつけている腕輪からだ。

 腕輪には宝石がついている。
 あの宝石、魔法書の背表紙の宝石とよく似てるなー。

 その宝石が光を放つと、男の前になにかを浮かび上がらせた。
 本の立体映像だ。
 すげー。
 え、なにそれなにそれ?

 と、俺が話しかける余裕もなく、

「こいつ、リビングアーマーだ!」

 その立体映像を見た男が叫んだ。
 げ、バレた。

〈いや、あの〉
「ぎゃあああああ!」
「逃げろおおおおおおお!」
〈待って! 待ってって!〉

 俺、悪いリビングアーマーじゃないよ!

 ……あーあ、行っちゃった。

 なんでバレたんだ?
 って、あの腕輪のせい以外には考えられないよな。

 あれ、ひょっとして魔法書代わりなのかな。
 っていうか、あっちが普通のアイテムで、俺の持ってるのが旧式って感じだ。
 出会ったらすぐに、モンスター情報を表示してたし。
 倒さないと追加されない俺の魔法書とはえらい違いだ。
 いーなー。

 それはともかく、困ったな。
 あんなアイテムがあるってことは、冒険者相手には俺の正体はバレバレってわけだ。
 ドワーフのふりも通りすがりの冒険者のふりもできん。

 人と交流したけりゃ、リビングアーマーだとバレる前提で考えなきゃ。

〈ふぅ……〉

 なんかどっと疲れたな。
 身体は鎧だから平気だけど、精神的にね。

 ちょっと休もう。
 よっこらしょ。

 ――もふっ。

 ん?
 なんか手にふさふさした感触が。
 なんだ?

 ――もふもふっ。

 犬耳がありますね。
 ふさふさの毛もありますね。
 え?
 これ、ひょっとして?

 と、俺は座った岩の陰にうずくまっていたそいつを抱え上げた。

「わひゃんっ」

 犬――じゃなかった。
 それは、犬耳と犬しっぽを持った、小さな女の子だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み