39 名探偵ロロコ……というか、警察犬?

文字数 1,846文字

 どうも、リビングアーマー(兜だけ)です。
 俺を抱えてるのは犬耳っ娘のロロコ。

 二人でロロコの仲間の人犬族のところを目指している。

 なんで抱えられてるかというと、彼女の仲間に会ったときにビビられないようにだ。
 兜がふよふよ宙を漂ってたら怖すぎるからね。
 
 ちなみに、銅貨と冒険書も、一緒に布袋に入れて、持ってもらっている。

 けっきょく、昨日は一睡もできなかったなー。
 かといって、疲れてるとか眠いとか、そういうことはない。

 どうやらリビングアーマー――というか、霊体だと、睡眠は必要ないらしい。

 ロロコのほうは充分眠って、体力回復はバッチリのようだ。
 もりもりと歩いてる。

 しばらく前から結構上り坂なんだけど、全然ペースが落ちてないな。

 ときどき鼻を動かして、匂いで方向を確かめてる。

〈なあ〉
「ん?」
〈ロロコの仲間で、鎧持ってる人とかいないかな〉
「いないと思う」
〈そっかぁ〉

 まあ、領主に無理やり働かされていた人犬族だ。
 鎧なんか持ってたら、取り上げられてるか。

 しかし弱ったな。
 このままだと心もとなさすぎる。

「だいじょうぶ」
〈ん?〉
「ヴォルフォニア帝国に着いたら、冒険者ギルドに行こう」
〈おお?〉
「冒険書を持ってれば、装備を格安で貸してくれる」
〈おお!〉

 なるほど。
 そうすれば、仮でも身体が確保できる。

 そのあと、金を稼いでその鎧を買い取ってもいいしな。

〈ん? でも俺兜だけだぞ〉

 お前のような冒険者がいるか! って追い出されそうだよな。
 っていうか、その場で討伐とかされねえか?

「私が冒険書の持ち主ってことにすればいい」
〈いいのか?〉
「助けてもらった、お礼」

 うう、ほんといい子だな……。
 俺のほうだってすでにめちゃくちゃ助けられてるのにな。

 でも、その方法でいけそうだな。

 よーし、次の目標ができたぞ!

「…………」
〈ん? どうしたロロコ。急に立ち止まって〉
「ここ」
〈え?〉
「集合場所」

 ああ、着いたのか。

 本当だ。
 気づけば道に出てた。

 で、木とかが途切れて、ちょっと広場っぽくなっている。
 集合場所としてはわかりやすいだろう。

 けど……。

〈誰もいないな〉
「先に行ったっぽい」

 ロロコは鼻をひこひこ動かしながら言う。

「みんなの臭いはする。ここはもう通ってる」
〈え、じゃあ置いてかれたってのか?〉
「もともと、遅れたらそうする約束」

 いや、それにしても……。

 もともと、こんな子供を囮にするようなやつらだし。
 いくらロロコが魔法を使えて、自分から言い出したからってな……。

「これは、変」
〈ん? なにがだ〉
「違う臭いが混ざってる」

 ロロコは辺りの匂いを嗅ぎまわる。

「人の臭い。それに狼も」

 人ってのは、人犬族じゃない、普通の人間ってことだろう。
 ってことは、追っ手か!?

 でも、狼ってのはなんだ?

「見て」

 ロロコが俺を地面のほうに向ける。

 これは……足跡だな。
 何種類かあるけど。

「平らなのが私たちが使ってる布靴」

 うん。
 ロロコも同じのを履いてるな。

「ガタガタしてるのが、領主さまとか、その部下」

 木靴か革靴かな?
 そういう感じの足跡もたくさんあった。

 ってことは、やっぱり追われてるのか!

「それに、車輪もある」

 車輪?

 本当だ。
 わだちが何本かある。

 けっこう深いな。
 かなり重いものを運んだのか。

〈まさか、人犬族を捕まえるために、なにか武器を運んだとか〉
「かもしれない」

 そりゃマズいな。
 人犬族は武器を持ってないのに。
 ロロコが合流すれば、魔法でなんとかできるかもしれないけど。

 俺は……まあ、頭突きするくらいなら。

〈急ごう〉
「うん」

 ロロコは、匂いをたどり、人犬族たちがいるほうへ駆け出す。

 そのときだ。

 ――グロロロオオオオオオオオオオオオオン!

〈な、なんだ!?〉

 遠吠えだ。
 前にロロコが上げたのより、何倍も大きな声。

 ロロコはそれを聞いて、一気に走る速度を速めた。

〈どうしたんだ? 今の声はなんだよ〉

 その答えは、ロロコが答える前に、俺たちの目の前に現れた。

 木々を抜けた先。
 そこには。

 ――体長5メートルは越えるだろう、巨大な狼がいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み