55 モンスターは歯が命

文字数 1,754文字

 長らく腕だけリビングアーマーの俺ですが、新しい鎧を発見しました!

 ただし、あるのは轟々流れてる川?の対岸の洞窟。
 ってかそもそも、なんであんなところに鎧が落ちてるんだろうな。

 横のロロコに聞いてみる。

〈なあロロコ。あそこに鎧が落ちてるの見えるか?〉
「ん、見える」
〈なんであんなところにあると思う?〉

 なんでこんな警戒してるかっていうと、なんかの罠だったりして、と思うわけだ。
 俺みたいな喋る奴じゃない、普通のリビングアーマーって可能性だってある。

 取りに行ったら襲われた! とかごめんだもんな。

「たぶん、行倒れた冒険者だと思う」
〈本当か?〉
「たぶん」

 ロロコは確証がなさげだ。
 まあ、この辺はこの子のテリトリーじゃねえしな……。

 もう一人に聞いてみるか。

〈クラクラ〉
「なんだ、リビタン殿」

 ……もう本人も、クラクラって呼び名に馴染んでるな。

〈この辺にリビングアーマーっていたりするか〉

「リビングアーマーか……。この辺りに詳しいわけではないが、洞窟ダンジョンには、普通いないのではないか?」

 ふーん、そういうもんなのか。

 じゃあ、まあ行くだけ行ってみるか。
 一応警戒だけはしつつな。

〈ロロコ、俺がちょっとランプを取ってくる。お前はここでクラクラと待っててくれ〉
「わかった」

 ロロコが頷く。

 俺はフヨフヨ浮かんで、水の上を飛んでいく。
 あー、こりゃ便利だな。

 考えてみりゃ、魔法とか使わず、デフォルトで空飛べるってめっちゃ有利だよな。
 こういう水以外にも、溶岩とか毒沼の上も通れるわけだし。

 ふよふよ~。
 ふよふよ~。
 ガチンガチン!

〈!?〉

 なんかすぐ近くで変な音が聞こえたね!?
 なに!?

〈ぎゃーーーーー!〉

 水面からでっかい魚が顔を出してこっちを噛んでくる。

 その歯!
 っていうか牙?
 口の中がギザギザしてて、超硬そう。

 上の歯と下の歯がぶつかるたびに鳴る音はどう考えても、金属の音だ。
 あんなのに噛まれたらやばいぞ。

 もっと上へ逃げろ!

 ゴン!

 いてえ!
 いや、痛いのは嘘だけど。
 天井か。
 これ以上は高く飛べないな。

 水面から、せいぜい3メートルといったところ。
 でも、ま、魚はこんなところまで跳ねてはこれないだろ――

 ばしゃ!
 ぶおん!
 ガチンガチン!

 ぎゃーーーーー!

 普通にきやがった!
 しかも、天井に噛み付いて、普通に岩を砕いて、また水に潜ってった。

 やばいよやばいよ……。
 俺、いつぶっ壊れるかわからないヒビだらけアーマーですよ。
 あんなのに噛みつかれたらひとたまりもない。

 ばしゃばしゃばしゃ!
 ぶおん、ぶおん、ぶおん!
 ガチンガチンガチンガチンガチガチガチガチ!

 しかもどんどん数が増えてきた!
 このパターン多いなモンスターは!

 数で攻めればどうにかなると思ってんのか?
 その通りだよ!

〈ひーーーーー!〉

 ここは逃げるしかない。
 こんな状態でバトルなんかやってられるか。

 ガチガチガチガチ!
 バキン!

 げ。
 一匹が食らいついて、付け根部分を噛み砕いた。

 二の腕パーツの一部が砕けて、激流に飲まれていった。

 急げ急げ!

 ばしゃばしゃばしゃばしゃ!
 ぶおんぶおんぶおんぶおん!
 ガチガチガチガチガチガチガチガチ!

〈ぬおーーーーーーーー!〉

 ――届いた!

 なんとか激流の上を渡りきり、対岸の洞窟へ。

 ふー。
 これで一息――

 ばしゃん!

 ウワーーー!?

 こいつら、獲物が陸にたどり着いても、平気で突っ込んできやがる。
 陸でも動けるのかと思ったら、そういうわけでもないみたいだ。
 ビタンバタン跳ね回るだけ。

 バカなの?

 しかし、ガチガチと歯を鳴らしてるので、近づきたくはない。

 さっさと鎧を確保しよう……。

「リビタン殿! 大丈夫か!?」

 対岸からクラクラが言ってくる。

〈ああ、問題ない! 変なモンスターがいるから、水には近づくなよ!〉

 俺はそう警告しておいて、鎧とランプのところに向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み