18 ロロコちゃんの魔法講座

文字数 2,039文字

「まず、大前提。この世界には、魔力が満ちている」

 犬耳っ娘ロロコちゃんの魔法講座、はじまりはじまり~。
 生徒はリビングアーマーの俺。以上!

 歳下の子供に教えるつもりでお願いします、と言ったらこう言われた。

 あ、ちなみに歩きながら会話してます。
 向かってるのは、ロロコが知ってるダンジョンの出口。
 そこで人犬族のみんなと合流する予定だそうだ。

〈魔力が? 空気みたいに存在してるってこと?〉

 特になにも感じないけどなぁ。

「空気だって、風が吹かなかったらあるって意識しない。それと同じ」
〈なるほど〉
「魔力の風はないけど、ときどき揺れる。魔響震っていう」
〈それって、空間が地震みたいに揺れるみたいなやつ?〉
「そう」

 それなら憶えがあるぞ。
 俺が大カマキリにひっかかって、ダンジョンの奥地までくるきっかけになったあれだ。
 あれは、空気じゃなくて魔力が揺れてたのか。

「動物も人間も、身体に魔力を持ってる。量はそれぞれ違うけど、魔力が多い親からは多い子供が生まれるのが普通。魔力が多い動物はモンスターになる。魔力が多い人間は冒険者になれる」
〈え、ちょっと待って〉

 魔力が多い動物がモンスター、はわかる。
 けど、魔力が多い人間は魔法使いになる、んじゃないの?

「ちがう」

 ロロコは首を振った。

「魔法使いは魔力を操る才能がある人。それが魔法。魔力を持ってるだけだと、スキルとかは手に入れられるけど、魔法は別」

 なるほど……。
 魔力はあくまで燃料なわけだ。
 で、それを魔法という形で使えるのが魔法使い。
 魔法を使えないけど魔力が多いやつは、普通の冒険者ってことか。

〈冒険者ってのは、どのくらいの数いるもんなんだ?〉
「地域や種族による。普通は、千人に一人くらいって、ラッカムのおじさんは言ってた」
〈ふーん〉

 そのラッカムって人が誰か聞いてみる。
 近くの街の自警団長らしい。

「冒険者になるには、MPが生まれつき10は必要。それより少ない人は大抵上昇しない」
〈MPが魔力の量のことなのか〉
「そう」

 俺の序盤でのMPはたしか12だったな……。
 けっこうギリギリじゃねえか。
 いや、リビングアーマーはまた基準が違ってくるのかもしれないけど。

〈じゃあ、魔法攻撃力と魔法抵抗力ってのは?〉
「そのまま。魔法を使ったときの攻撃の強さと、使われたときの抵抗の強さ」
〈ってことは……モンスターも魔法が使えるってことなのか?〉

 モンスターたちのステータスにも、同じ項目があるもんな。
 ロロコは頷いた。

「モンスターの場合は、身体に魔力を操る器官を持ってる。人間の場合は、それを呪文詠唱とか魔法陣とかで代用してる」

 なるほど。
 モンスターどもは、天然の魔法使いってわけか。

 ……ってことは、俺は魔法使いの才能が皆無ってこと?
 なんせ、攻撃力も抵抗力も一桁だもんなぁ。

 そう言うと、ロロコは首を振った。

「がんばれば、いける」
〈本当か!?〉
「たぶん。レベル1万とか行けば」
〈…………〉

 なにを倒したらそんなことになるんだよ!
 はぁ……魔法を使うのはあきらめたほうがよさそうだな。

〈……あれ、じゃあ、MPって、バトルのときの参考にはならないのか?〉

 ガソリンの量が多いからといって、その車が速いとは限らないもんな。
 と思ったら、ロロコはまた首を振った。

「MPは、あとどこのくらい魔法を使えるかの目安になる」

 ああ、そうか。
 MPが残り少なければ「こいつはもうそんなに魔法使えねえな」とかわかるもんな。

 なるほどなるほど……。
 だいぶわかってきたぞ。

〈それにしても、ロロコは詳しいんだな。魔法使いの師匠とかがいるのか?〉
「こういうのは、全部ラッカムのおじさんが教えてくれた」

 ラッカムのおじさんありがとー!
 間接的に俺もいろいろ助かってるぜ!

〈あ、ところで、ロロコ自身はレベルとかMPとかどのくらいなんだ?〉
「それは……わからない」

 あれ?
 なんかいま、ちょっとだけ口ごもった?

「……人犬族は、冒険書を持てないきまり」
〈え、そうなのか?〉
「領主さまがそう決めてる」

 くそ、なんなんだその領主は。

 領主の部下の男も、ロロコのことを『クソ犬っころ』なんて呼んでたしな。
 そんな場所、さっさと脱走して正解かもしれないな。

 なんて考えてると、

「ぎゃあああああああ!」

 悲鳴だ。
 後ろから?

 俺とロロコは足を止めて振り返る。

 噂をすればなんとやら。
 さっき俺を見て逃げ出した領主の部下の男二人が、こっちへ走ってくる。

 ……のはいいんだけど!
 その後ろになんか余計なもんがついてきてるな!

 巨大なコウモリみたいなモンスター。

 それが、男たちを追って、こっちに向かってきてるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み