5 恐怖! ダンゴムシの襲来!

文字数 1,993文字

 ダンジョンで発見した白骨死体が所持していたらしい謎の本。
 この本のおかげで、ついに俺のステータスが明らかになった!
 ばばん!

『リビングアーマー LV.1 名前:なし
 HP:165/223
 MP:12/12
 物理攻撃力:23
 物理防御力:34
 魔法攻撃力:2
 魔法抵抗力:1
 スキル:霊体感覚
 称号:なし』

 ……よわっ!
 ねえ、俺、弱くね!?

 レベル1だし、称号はないし。
 うわー、これはテンション下がるわー。

 ……いや、まあ、わかってましたけどね。
 だってネズミの体当たりで穴あくし。
 木の扉殴っただけで腕壊れるし。

 俺は弱い!

 認めるしかありませよねー。
 まあいいさ。
 元の世界にいたときだってフツーの人間だったんだ。
 転生したら強くなってるとか、そんなうまい話はそうそうないだろう。

 え? よけい弱くなったんじゃないかって?
 あーあー気にしーなーいー!

 ……さて。
 せっかく判明したステータス、ひとつひとつ確認してみましょうかね。

 最初の『リビングアーマー』ってのは、種族名みたいなもんだろう。
 レベルは1。まあ、転生したばっかだしな。
 大ネズミは何匹かぶん投げたけど、あれは倒したうちに入らなさそうだし。

 気になるのは名前。なしって……。
 転生したら、元の世界の名前は受け継がれないってことなのかね。

 HPはヒットポイントかヘルスポイント。
 MPはマジックポイント。
 そう素直に受け取っていいと思う。
 HPが満タンじゃないのはなんだろな。
 さっきまで歩いてたからか、パーツがちゃんとそろってないからか。

 あ、そういえば俺、この姿になってからお腹空いていない。
 リビングアーマーだから?
 ここまで食料手にはいる余地とかまったくなかったし、助かったけど。

 物理攻撃力と物理防御力、魔法攻撃力と魔法抵抗力もそのままの意味だろう。
 問題は、物理のふたつの数値に比べて、魔法のふたつの数値がスッゲー低いこと。
 一桁って……。
 それぞれ1がどのくらいの程度なのかは不明だけどさ。
 魔法の能力的なものがほぼないってのが明らかだ。
 そういやMPも12って、これもきっと少ないんだろうな……。

 ……次行こう、次!
 スキルの『霊体感覚』だ。

 なんだろう。
 よくわからないな。
 霊体の? 感覚?
 本来、霊体には感覚がないけど、このスキルを持ってる俺は特別にあるってこと?
 それつまり、俺は霊体だってこと?

 考えてみると、たしかに、この鎧が自分って感じはあまりしないかもしれない。
 穴空いても痛くないし。
 別の鎧の手甲を取り付けても動かせるし。

 そもそもリビングアーマーっていう存在は『動く鎧』じゃないのかもしれない。
 霊体が鎧に取り付いて動かしている――それがリビングアーマーとか。
 ま、推測だけどね。

 で、称号はなし、と。
 称号はどうやったら手に入るんだろう。
 手に入れたら、称号ボーナスみたいのでステータスやスキルが増えたりするのか?
 っていうか、レベルアップするには、普通にモンスターを倒したりすればいいの?

〈うーん……〉

 俺は謎の本をパラパラめくって他になにか書いてないか探す。
 が、なにも見つからない。
 むぅ、不親切な本だな。
 まあ、この本を持っている冒険者なら、今みたいなことは常識なんだろう。

 さて、そろそろ出発しようかな。
 あまり白骨死体さんと一緒にいるのもあれだし。
 
 ……待てよ。

 自分の身体を見下ろしてみる。
 この鎧は、盗賊に骨董品と言われちゃうくらい古いものだ。
 穴が空いて壊れたりもしてる。

 ところでここに、それよりは新しい感じの鎧がある。
 ……まあ、白骨死体が着てる鎧のことですけど。

 もし、俺の本体が霊体で、鎧自体は取り替えても問題ないとすれば。
 ここで交換してくってのはアリ?

 気になるのは、そんなことをして、俺の身体は本当に大丈夫かということ。
 それと、単純に死体怖い!

 ま、まあ、すでに手甲を片方もらってるし、いまさらか……。

 それじゃちょっと、失礼しますよ――?

 ――どごがあああああああん!

 ぎゃー!!?
 な、なに?

 めちゃくちゃびっくりした。
 俺はとっさに背後を振り返る。

 洞窟の通路と、いま俺がいる小部屋みたいな空間。
 そこをつなぐ穴。
 それを数倍に広げてしまうほど、壁をぶち壊して、巨大ななにかが出現していた。

〈な、ななな……〉

 驚きすぎて動けない俺の前で、それは、モゾリと動いた。
 丸い巨体が開いて、その本来の姿を現わす。

 それは自動車くらいのサイズはある――

 ――巨大なダンゴムシだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み