82 絶海の孤島ダンジョンへ

文字数 1,428文字

 どうも、リビングアーマーの俺です。

 人犬族のロロコとドワーフ嬢のアルメルと一緒に、ダンジョンの入り口にやってきた。

 絶海の孤島ダンジョン。
 クラクラを拐っていったドラゴンの住処である。

「こちらが絶海の孤島ダンジョン入り口の館です」

 案内してくれたエルフの兵士が指差す先には、一軒の建物がある。

 ん?
 そういや俺が転生して最初に目覚めた場所も館だったな。
 そこの扉が大洞窟ダンジョンに通じていたんだ。

 あのときは建物の外には出なかったから、どんな外観かは知らないけど。

 ダンジョンの入り口には館を建てるって決まりでもあるのか?

「あれはヘルメスの館と呼ばれています」

 俺が疑問を口にすると、アルメルがそう言ってきた。

〈ヘルメス?〉

 誰ですか?

「ヘルメスは原初の魔法使いと呼ばれる人物です。数千年前、この大陸に伝わる魔法の体系の全てを作ったとされてします」

 へー。

〈そのヘルメスが、あの館を作ったの?〉

「最近そういう説が出てきているそうです。あの建物は、世界中のダンジョンの主だった入り口に建てられているんです。魔力で守られていて、ダンジョンの魔物が外に出てこられないようになっています。もっとも、その効力が弱まって朽ちてしまい、魔物が溢れている地域もあるようですけど」

 ……。
 そういや、最初に目覚めた館の扉、木製のくせに、殴った鎧のほうがぶっ壊れてたな。

 あれ、鎧がボロボロだったからだと思ってたけど。
 ひょっとしたら、魔力で守られてたからだったのかな。

 もっとも、木の扉の方も壊れてたけど、
 それも今アルメルが言ったみたいに、効力が弱まってたからなのかも、

〈ヘルメスはなんのために世界中にそんな館を建てたんだ?〉

「さて、どうしてでしょうね。魔物の脅威から世界を守りたかったのか、他になにか目的があったのか……かの魔法使いが記した書物は現代にはほとんど残っていないので、詳細は不明なんだそうです」

〈ふうん……〉

 そんな話をしているうちに、そのヘルメスの館に到着した。

 エルフの兵士たちが言ってくる。

「それでは私たちはこれで。本来なら我々も同行するべきですのに、申し訳ありません」

 それは仕方ない。
 エルフの国は人手不足だし、冒険者資格を有している人たちは出払っているらしい。
 魔力の少ない人がダンジョンに挑むのは危険だ。

「姫様のこと、なにとぞよろしくお願いいたします……!」

 何度も頭を下げて、兵士たちは去っていった。

 さて……。

〈それじゃ、行こうか〉

 俺の言葉にロロコとアルメルは頷く。

「絶対にクラクラを助ける」
「戦闘は嫌ですけど、鎧が壊れたときは任せてください」

 頼もしい限りだな。

 よし、じゃあ行くか!

 と俺たちは館の扉をくぐり、中に踏み入る。

 その途端――


 ――メキメキバキバキベキベキガシャアアアン!


 と、足元から不吉極まりない音が響く。

 うわっ!
 落ちる!

「ロロコ、アルメル、掴まれ!」

 俺は腕を伸ばし二人と手を握る。

 そのまま俺たちは一気に落下していく。
 俺は宙に浮かぼうとするが、落ちていくのは止められない。

 空を飛べるってわけじゃないからな。

 っていうかさ。
 前もダンジョンに入るとき落ちてなかった?

 なんで毎回このパターンなんだよ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み