32 そ・と・だーーーーーー!

文字数 2,483文字

 俺はー!
 自由だーーーーーーーー!!!!

 外!
 外!
 外!
 ダンジョンの外ですよー!

 照りつける太陽!
 吹き抜ける風!
 ざわめく草木!

 これぞ大自然!

 思えば、リビングアーマーとして転生して、館からダンジョンに転げ落ちた。
 この世界の空を見るのは、これが初めてだ。
 うう、長かったなぁ……。

「どうしたの。泣いてる?」
〈心の汗だっ!〉

 おかしいな。
 どうしてわかるんだ。
 涙なんか流れないはずなのにな。

 しかし、意外と普通の風景だな。
 ザ・森って感じ。

 異様に薄暗いとか。
 空をドラゴンが飛んでるとか。
 見たことない植物ばっかりとか。
 そういうことはない。

〈ここはどの辺なんだ?〉
「ヴェルターネックの森のどこか。フェルスナード公国からは出てないと思う」

 なるほど、わからん。

〈フェルスナード公国ってのは、ロロコが住んでる国なのか〉

 住んでるというか、住んでたというか。

「そう。その公国の一部が、領主さまの土地」
〈ややこしいな〉
「そう?」

 えーと、ロロコたち人犬族の扱いがひどいのはその領主なんだよな。
 フェルスナード公国とやらはそれには関わってないのか。

「無関係」

 ロロコは頷く。

「領主が税を納めて、公国が守る。それだけ。税の集め方に口を出したりはしない」

 なるほど、今度はわかった。

「フェルスナード公国の北にヴェルターネックの森が広がっている」
〈ふむふむ〉
「森のさらに北はヴォルフォニア帝国。みんな、そこを目指してる」
〈つまり、森越えをしようってわけか〉
「そう」

 森がその二つの国の国境線代わりって感じか。

〈森にモンスターがいたりしないのか?〉
「大丈夫」

 ロロコは首をふる。

「モンスターはダンジョンにしかいない。ここはダンジョンじゃない」

 おお?
 そういえば、前もちらっとそんな話ししたっけな。

「ヴェルターネックの森の地下には、さっきの洞窟ダンジョンが広がってる」
〈はー。じゃあけっこう広いダンジョンなんだな?〉
「広い。世界4大ダンジョンの一つ。フェルスナード公国と同じくらいの面積」
〈マジかよ!?〉

 国ひとつ分とか……。
 俺、しょっぱなからそんなところをうろついてたのかよ。
 よく出てこられたな。

〈そもそも、ダンジョンとそうじゃない場所の違いってなんなんだ?〉
「モンスターがいるかいないか」

 えーと……?

 ここにモンスターがいないのは、ここがダンジョンじゃないからで?
 ダンジョンの定義はモンスターがいる場所……?

〈なんの説明にもなってねえじゃん!〉
「うん」

 ロロコはあっさり頷いた。

「ダンジョンのことはまだよく解明されてない」
〈そうなのか〉
「そう。どうやってできたのか、なぜモンスターがいるのか、わからないことだらけ」
〈うーん〉

 ってことは、だ。
 こう考えるべきか。
 この世界には、あちこちに普通の動物とは違うモンスターが生息する場所がある。
 その場所のことをダンジョンと呼んでる、と。

「そうだね」

 と言った後、ロロコは不思議そうな顔で、

「『この世界』?」

 あー……。
 そういや俺が転生してリビングアーマーになったことは話してなかったっけ。

 ここまでずっと、それどころじゃない感じだったしな。

 まあ、この子になら話してもいいかって気分ではある。
 話しても信じてもらえないかもしれないし。
 そもそも理解もされないかもしれないけどさ。

「俺――実は、元はリビングアーマーじゃないんだ」

 そう告げる。

 するとロロコは、頷いて、

「――知ってた」

〈……え?〉

「だって――喋るリビングアーマーとか、おかしい」
〈ああ……そういう意味ね〉

 そうだな。
 最初に俺を組み立てた盗賊も。
 ロロコを追っていた男たちも。
 俺がしゃべるのを聞いてかなり驚いていた。

 ロロコはあんまり驚いてなかったな。

〈実はな……俺は、前世は別の世界の人間だったんだ〉
「ゼンセ?」

 ロロコは首をかしげる。

 ああ……そこから説明しなきゃいけないのか。

 ただ、その反応からわかることもある。

 この世界では、別の世界からの転生者みたいのは一般的じゃないってこと。
 少なくとも、庶民が普通に知ってるレベルでは存在しないんだろう。

〈うーんとな……〉

 前世って概念をどう説明すりゃいいんだ。

 そもそも、この世界の死生観っていうのか?
 そういうのどうなってんの?

 生まれる前はどうなってるとか。
 死んだら天国や地獄に行くのかとか。
 魂とか。
 どういうイメージを持ってるんだろう。

 うーん…………。

 ――ごがぁ!

〈うひゃあ!?〉

 なんか出た!

〈カエル!?〉

 でかいな。
 1メートルくらいあるんじゃないか?

 けど、ここにはモンスターが出ないって話だし。
 これでも普通の動物なんだろう。
 だったら、ロロコの魔法で倒せるか。

「こいつは、マギ・フロッグ」
〈え?〉
「魔法を使えるカエル。色からして、こいつは多分、水系魔法を使う」

 確かに、青い色だな……。

〈おい、ここにはモンスターは出ないんじゃなかったのか?〉
「まったく出ないわけじゃない」

 おいおい、あとからそういうのやめてくれよっ。

 と思ったけど、前に言ってったけ。
 魔響震の影響で、ときどきモンスターがダンジョンの外に出てくるって。

 仕方ねえ……。
 戦うしかねえか。

〈って、なんだよロロコ。引っ張るなよ〉
「逃げる。こいつは危険」
〈え?〉

 ――ベシャ!

 と、カエルがなんか吐いた!

 つば!?
 きたねえ!

 ――じゅうううう!

 うわあああ!?
 つばが当たった草が、煙を吹いて溶けたぞ!

 酸?
 毒?

 どっちにしろやべえ!

 これは逃げるに限るわ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み