30 さらば鱗状鎧、お前は便利だった……

文字数 1,537文字

 どうも、リビングアーマーです。
 犬耳っ娘のロロコと一緒にトロッコに乗ってます。
 そのトロッコは蜘蛛の糸につられて、壁に激突寸前です。

 ぎゃーーーー!

〈ロロコ! フレイムを!〉
「! わかった」


「フレイム!」


 火炎放射器みたいに、激しく炎が吹き出る。
 その勢いで、トロッコは壁に激突する前に、その勢いを止めた。

 前に、コウモリの巣で落下したときにも、これに助けられたんだよな。

 しかし――ちょっと勢いが強すぎたみたいだ。

〈うわあああああああ!〉
「うおおおお?」

 トロッコは今度は反対方向へ振り回される。
 このままだと逆方向に叩きつけられてしまう。

 っていうか、これじゃ同じことの繰り返しだ。
 しかも、蜘蛛が糸を切り離したら、谷底へ真っ逆さま。

 冗談じゃない。

「ん?」
〈どうしたロロコ!〉
「あれ。線路の終点」
〈なに!?〉

 ほんとだ!
 もうちょっと進めば、地面にたどり着ける。

 あそこまで行けばなんとかなるな。
 よし!

〈おりゃー!〉

 俺は気合を入れる。

 と言っても本体はなにもしないよ。
 鱗状鎧の金属板を並べて、道を作るのだ。

〈ロロコ!〉
「おお、すごい」

 俺はロロコを抱えると、鎧ロードを走る。
 通過した部分はすぐにバラして前に持ってくる。
 よし、これでいけるか!?

 ――ドヒュン!

〈ぬぉ!〉

 蜘蛛の糸が、背後の金属板を貫いた!

 くそ、何枚か割れて落ちてったぞ。

 あそこまで壊れると自分の身体とは認識できなくなるみたいだな。
 どのくらいまで壊れるとそうなるのか気になるところだ。

 ――が、いまはそれどころじゃねえ!

 ドヒュン!
 ドヒュン!
 ドヒュン!

 蜘蛛が連続して糸を放ってきた。

 ぬお!
 ぬお!
 ぬおぉ!

 俺はロロコを抱えてかわすのに必死で、金属板全部に気を回す余裕がない。

 また壊れて落ちてった!
 しかもけっこう大量に!

 くそ、このままじゃ地面まで間に合わない。

 びよん!

 うわ! しかもこいつ、また飛んできやがった!

 俺のすぐ真後ろに飛び乗る蜘蛛。

 おい!
 それ俺が作った足場だぞ!
 っていうか俺の身体だぞ!
 勝手に使うなよ!

 ガチガチガチガチ!

 蜘蛛が牙をぶつけて音を鳴らす。

 やばい、追いつかれる。
 しかも蜘蛛ががっしり脚の爪でつかんでて、金属板を移動させられない!
 どうする!

 …………って、なにも悩むことなくね?

 このままじゃ俺はあの牙で身体をガジガジされる。
 ロロコも食われるかもしれん。

 じゃあ、なにを切り捨てるかは決まってる。

 おらよ!

 ――シャアアアアアア!?

 蜘蛛が奇声をあげる。
 突然、自分の足元が崩れて驚いたらしい。

 でもそれ、俺の身体だからね?
 勝手に飛び乗った君が悪いんだからね?

 バラバラバラ――。

 ――シャアアアアア!

 蜘蛛と金属板が一緒に落下していく。

 一方、ロロコを抱えた俺は地面に到着した。

 よっと。
 じゃあ、残った金属板を回収しようかな――。

 ――ドヒュン!

 あ、てめ!

 蜘蛛が糸をとばして、金属板に巻きつけた。

 この! この!

 金属板を動かすが、糸が丈夫すぎて切れない。

 おいおい、あいつ、登ってくるぞ。

 しょうがないな。
 それもくれてやるよ。
 もともとは、偶然手に入ったパーツだ。

 ここまでいろいろ助けられたぜ。
 ありがとう!
 じゃあな!

 ――シャアアアアアアア!

 支えを失った蜘蛛は、恨めしげな声をあげて落ちていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み