191 ステータスオープンはロマン

文字数 1,153文字

 どうも、リビングアーマーの俺です。

 なんとなく「ステータスオープン」って言ってみたんだけど。
 本当に目の前にステータスが表示されてびっくりしてる。

「え、なんですか、それ!?」

 気づいたアルメルが、目を丸くして駆け寄ってくる。

「これ、リビタンさんのステータスじゃないですか。なんでこんなものが空中に出現してるんですか?」

〈いや……わからん〉

 なんとなく言ってみただけなんだってば!

「……なんか、カッコいい」

 ロロコが興奮した様子で、尻尾を揺らしながら言ってくる。

 おお、わかるか!
 確かに、できるなら一度はやってみたいよな、ステータスオープン。

「ふぅむ、確か貴様、冒険書にも意識が宿ったと言っておったな。これはその影響なのじゃろうな」

 とドグラ。

 まあ……そうなんだろうな。

 冒険書は所有者の魔力を感知して、その状態を表示してくれる。
 その冒険書が、今は俺の鎧パーツの一部になっている状態だ。

 だから、冒険書の機能が俺の能力になってる、って感じだろうか?

「正確なところはわからんな。そんな例など聞いたことがないし」

 とクラクラ。

 そりゃそうだろうな。

『転生したら本でした』なんて話、聞いたことないし。

 あ、ちなみに、表示されたステータスはこんな感じだ。

『リビングアーマー LV.43 名前:リビタン
 HP:6002/6003
 MP:14389/14430
 物理攻撃力:2329
 物理防御力:2397
 魔法攻撃力:5045
 魔法抵抗力:5187
 スキル:霊体感覚+7、霊体操作+9、霊体転移+7、霊体分割+8、原初魔法+2、火属性魔法+1、土属性魔法+1、水属性魔法+1、風属性魔法+1、霊体*#&%変換
 称号:駆け出し冒険者、初級冒険者、魔物討伐者、生還者、決死者、駆け出し魔導師、初級魔導師
 称号特典:魔力習得率アップLV.9、魔力変換率アップLV.9、恐怖耐性LV.7、魔力生命力変換LV.9、生命力魔力変換LV.9』

 全体的に数字が増えてるけど、気になるのはスキルの項目だ。

 四つの属性魔法がいきなり全部追加されている。

 これはやっぱり、バラバラのときにモンスターを吸収したせいなんだろうな。

 それはまあ、理由がわかるからいいんだけど。

 その後ろ。

『霊体*#&%変換』

 これなに!?
 なんかバグってて怖いんだけど……。

「なんでしょうね? こんなの見たことありませんよ……」

 冒険者ギルドで受付嬢をしていたアルメルも知らないのか……。

「あるとしたら、霊体生命力変換、霊体魔力変換、などか?」

 とクラクラ。

「けど、それなら称号特典のほうに普通に表示されるはずです」

 つまり……どういうことだってばよ?

「冒険書に登録されていない、未知のスキルである可能性が高いということですね」

 なにそれ……。

 怖いよー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み