12 必殺! ダンゴムシールド・プレス!

文字数 2,105文字

〈ぎゃあああああああああ!〉

 ガシャンガシャンガシャンガシャン!

 俺は洞窟で、巨大カマキリの群れから逃げ回っていた。
 カマキリは全部で五匹。
 前に遭遇したやつとほぼ同じサイズだが、一匹だけ、妙にでかいやつがいる。
 ボスカマキリとかかな?

 ――シャアアアアアアアアア。

 とカマキリたちは不快な音を発しながら俺を追ってくる。
 なんで俺なんか追いかけるの!?

 ここにこいつらがいるのはわかる。
 巨大ダンゴムシの装甲があったからね。
 あいつがいるってことは、その死骸を食うクモさんたちもいる。
 そのクモを食うカマキリもいるってことだ。

 でも、その食物連鎖に、リビング・アーマーは含まれてなくない!?
 なんでカマキリは鎧なんか追かけるんだ。

 自分たちの餌場を荒らされたとか思ってるのか?
 だとしたら、テリトリーを外れれば追ってこなくなるはず。

 そう思ってひたすらまっすぐ走ってるんだけど、カマキリたちは飽きずに追ってくる。
 ときどき、鎌を振るってきたりもする。
 俺の胴体、あの一撃でぶっ壊れちゃったからね。
 当てられるわけにはいかない。
 これ以上ちっこくなってたまるか!

〈うげ〉

 ばしゃん!
 と俺の足が水に触れた。
 洞窟の奥に見えてた池みたいなところまで来てしまったらしい。

 見れば、池はけっこうな広さがあるようだった。
 池っていうか、地底湖?
 なんかちょっと幻想的。

 なんて浸ってる場合じゃない!
 俺は即座に右向け右して湖ぎわを走り出す。
 カマキリたちはまだ追ってくるのだ。

 ひょっとして、水に入ったら追ってこないんじゃないかとは思ったんだけどね。
 俺、鎧じゃん?
 金属じゃん?
 沈むじゃん?
 この湖、どのくらい深いかわからんし。
 浮かんでこれなかったら嫌だ。

〈――おわ!?〉

 ストップストップ!
 いきなり地面がなくなってる。
 湖がカーブして、行き止まりになってた。
 湖面ははるか下。
 え、うそ。

 俺は振り返る。
 迫るカマキリたち。
 なんか、サスペンスドラマで崖に追いつめられた犯人みたいになってる!
 やばいやばい。
 どうするんだよこれ。

 一か八か湖に飛び込む?
 いや、でもなぁ……。

 ――ブォン!

 うぉ!
 ちょっと!
 いま考えてるとこだから!
 攻撃とかやめてよ!

 しかし相手は待ってくれない。
 ボスらしい一番でかいカマキリが、めちゃくちゃでかい鎌をかまえて迫る。
 うわー。
 刃だけで5メートルはありそう。
 それが二本。
 あんなんでやられたら、もうバラッバラだろう。
 くそ、どう避ける?
 右か? 左か?

 ――ヒュ!

 突き!?
 ちょ、フェイントやめてくださいよ!
 カマキリが鎌で突きとか聞いたことねえよ!

 ――がいいん!

 お?
 とっさに左腕を持ち上げたら、鎌を受け止めれた。
 なんで?

 あ!
 ダンゴムシールド!
 肘パーツに取り付けた、巨大ダンゴムシの装甲が守ってくれたのだ。
 いけるじゃんこれ!

 カマキリは自分の攻撃を受け止められたのが不可解そう。
 半歩さがって、構え直す。
 そして今度は左斜め受けから鎌を振り下ろしてくる。

〈ぐっ!〉
 がいん!

 また受け止めれた。
 ふーははははははは!
 どうだ鎌やろう!
 お前の攻撃はもはや俺には効かぬ――ぬぅお!?

 右側から水平に鎌が振られた。
 やばい。
 そっちにはダンゴムシールドがない。
 くそっ。

〈ふおおおおおおお!〉

 俺はとっさに鎌攻撃をかわした。
 上半身だけを浮かせることで。
 下半身は地面に立ったままだ。
 鎌は空振り。
 俺の身体の間を素通りする――。

 ――そうだ!
 俺はとっさに、浮かせた上半身を、すぐに勢いよく落下させる。
 通り過ぎようとしていた鎌は、俺の身体同士の激突に挟まれる。

 ――がしゃあああああん!

 とガラスが割れるような音がした。

 ――シャアアアアアアア!?

 カマキリはギョッとした様子で一気に身を後退させた。
 その鎌の片方は、見事に粉砕され、折れていた。

 ふっふっふ。
 そう。
 俺の上半身と下半身は、安定のためにダンゴムシの装甲をつけていた。
 間にものがあるときにくっつこうとすれば、その装甲同士で挟み込むことになる。
 ダンゴムシの装甲はかたいからな。
 それだけで、充分な攻撃力になる。

 名づけて、ダンゴムシールド・プレス!
 どうだ!
 ダサいか!?
 ダサくてもいいさ!
 効果はあったんだからな。

 カマキリたちはめっちゃ警戒してる。
 俺が一歩近づくと、二歩後退する。
 二歩近づくと、四歩後退した。

 くくく。
 俺が怖いか?
 怖かったら、さっさと退散していいのよ?

 ――シャアアアアアアア!
 ――キシャアアアアアアアアア!
 ――ギジャアアアアアアアア!!!!

 え、ちょ、なんで!?

 カマキリたちは、五匹いっせいに飛びかかってきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み