6 対決! 巨大ダンゴムシ!

文字数 2,337文字

 ――カシュカシュカシュ。
 という音は、そいつの装甲みたいな身体表面が変形する音。

 ――ゴワシャゴワシャゴワシャ。
 という音は、無数の節足が地面をなでる音。

 ――フシュフシュフシュフシュ。
 という音は……なんだろう。口から息を吐いてるのかな?

 俺の目の前には、自動車サイズのダンゴムシがいた。

 きもっ!
 元の世界では、虫とかべつにそこまで苦手だったわけじゃないんだけど。
 これはさすがにキモい。
 デカすぎるし。
 足の動きとか、すごくはっきり見えちゃうし。

 まあ、ただキモいだけならいいよ。
 しかしこいつはそうじゃない。
 だって、俺がいまいる場所に突入してくるために、こいつ岩をぶっ壊したからね?
 表面の装甲はテッカテカ黒光りして金属みたいだ。
 たぶん、俺の身体である鎧より、よっぽど丈夫だろう。
 俺のは、大ネズミの体当たりで穴が空いちゃうくらいだからね。
 こんなのにアタックされたら、きっとコナゴナだ。

 しかも、こいつ、明らかに俺に敵意を持ってるっぽい。
 ギラリと光る赤い両目が、俺を睨んでる。
 ひょっとして、このへんはこいつの縄張りだったりするのかな?
 ここで死んでる冒険者らしき二人。
 もしかしたらこいつら、このダンゴムシのせいでここから出られなかったのかも。

 もぞっ。

 やばい、ダンゴムシが動いた。
 装甲を変形させ、ふたたび円形――というかタイヤ型――になろうとする。

 逃げろ!

 俺は小部屋みたいな空間を飛び出した。
 直後。

 どごぉおおおおおん!

 小部屋とは反対の洞窟の壁に、ダンゴムシがその巨体をめり込ませた。
 ひぃぃ!
 半分くらいは埋まってる。
 あんなの食らったら、マジでひとたまりもないって!
 俺は洞窟を駆け出した。

 しかし、あのダンゴムシ、巨体のくせにけっこう動きは早い。
 逃げ切れるとは限らないぞ。
 どうする?

〈そ、そうだ――〉

 こんなときこそ鑑定スキル的なものを使うべきだろう。
 俺には鑑定スキルはないが、代わりにこの謎の本『冒険書』がある!

 というわけでさっそくパラパラパラ――。

 ……おかしいな、特になにも追加されてないぞ?
 もしかして、なんか命令とかしないとダメなのかな。

〈あいつを鑑定してくれ!〉

 シーン……。

 ぬぅおい!
 なんでだよ!
 俺自身のステータスを表示するときは勝手に表示されたのに。
 ガイド音声みたいなのは日本語だったし、呪文が必要とも思えない。
 ってことは、この本、べつに鑑定とかしてくれるわけじゃないのか?

 ええい、ちくしょう役立たずめっ!
 こうしてくれる!

 俺は本を腹の穴から身体のなかに放り込んでおく。
 ただでさえ手甲が片方しかなくて不便なのに、使えない本なんか持ってられるか!

 ちらっと、後ろを見る。
 どうやら、巨大ダンゴムシはちょっと引き離せたようだ。
 丸まらなければ、そこまで動きは速くないらしい。
 とはいえ、どのタイミングであの形になって迫ってくるかなんてわからない。
 逃げれるだけ逃げとかないと。

◆◇◆◇◆

〈ぎょわーーーーーーーー!〉

 俺はUターンして来た道を引き返していた。
 え?
 なんでそんなことしてるかって?

 ――ゴロゴロゴロゴロ!

 そう。
 正面から、べつのダンゴムシが転がってきたのだ。
 まあ、一匹だけしかいないなんて誰も言ってないもんな!

 しかし、このままいくと、どうなるかなんて誰の目にも明らかだ。

 見えてきた!
 最初に遭遇したダンゴムシが、のそのそと足を動かしてこっちに向かってきていた。

〈うげ〉

 俺は足を止める。
 目の前のダンゴムシも、身体を丸めて転がる大勢だ。
 このままではダンゴムシとダンゴムシに挟まれてぺしゃんこだ。
 冗談じゃない。

 しかし、ダンゴムシは無慈悲にその巨体を転がし始めた。
 後ろからも、轟音が近づいてくる。
 くそっ!

 そして、ダンゴムシとダンゴムシが激突!

 その直前――俺は思い切りジャンプした。

 他に逃げられる空間がなかったからだ。
 結果、俺は洞窟の天井近くまで飛び上がった。

 ただし――右脚を犠牲にして。

 思い切りかけた体重に耐えられなかったのだろう。
 太もも部分のパーツが真ん中あたりで壊れ、そこから下が取り残された。
 そこに、ダンゴムシ同士が突っ込んでくる。

 ――ギャギャギャギャギャギャ!

 と、二体が回転してぶつかり合う音が、金属加工の音みたいに響き渡る。
 火花まで飛び散っている。
 その真ん中で、哀れ、俺の右脚はめちゃくちゃに潰れ、変形していった。
 あれじゃ原型も残りそうにないな……。

 そんな光景を見ながら、俺は少し離れた地面に着地する。
 いや、着地なんて立派なもんじゃないな。
 足が片方なくなってるし。
 ゴテっと転んで、横たわった。

 くそっ、最大の危機は脱したけど、ピンチは続いてる。
 しかも、足が片方しかないんじゃ、走ることもできない。

 ――どうする!?

 ダンゴムシたちは、二匹とも、ゆっくりと身体を広げていく。
 まるで、俺にじわじわと恐怖を味わわせたいみたいに。
 くそ、やるならさっさとやっちまえよ!

 やけくそ気味の気分で、俺はダンゴムシたちを睨みつける。
 ダンゴムシたちは身体を広げきると――

 そのまま動かなくなった。

 え?
 あれ?

 しかも、二匹とも、足のほうを上に向けて、ひっくり返ってる。

 うそ?
 マジで?

 まさか――倒しちゃった?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み