22 決着! 巨大コウモリ集団!

文字数 2,295文字

 ――キシャアァア!
〈のわー!〉
 ――ギャアォオォ!
〈ぬわー!〉

 また巨大コウモリから逃げ回ってます、リビングアーマーの俺です。
 犬耳っ娘のロロコも走り回ってる。

 俺は疲れないからいいけど、ロロコはきつそう。
 息は上がってないけど、ちょっと動きが鈍くなってるよな?

 しかも、追ってくるコウモリたちの数が増えてきてる。
 それに、デカいのが多くなってきたな。

 さっきまでは幼いやつが狩りの訓練で俺たちを狙ってたらしい。
 ここからは、歴戦の勇士が本気モードってわけだ。
 こっちサイドも熟練の冒険者とかいていいのよ!

 ……いないので、俺とロロコでなんとかするしかない。

 と言っても、特になんの策も思いつかねえ。

 コウモリは、本体は魔法に弱いが、魔法抵抗力の高い羽で身を守れる。
 その羽は物理攻撃には弱いが、こっちにはやつらに届く武器がない。
 羽をどうにかできれば、ロロコの魔法でやつらを倒せるんだが……。

 あの羽は厄介だ。
 そこらじゅうに長い爪がついてるから、素手じゃ絶対攻撃が届かない。

 せめて俺が普段の身長に戻れればなーと思ったんだけど。
 さっき手に入れた鱗状鎧は役に立たなかった。
 鱗同士をつなぐ針金が壊れてて、強度がなくなってるのだ。
 なんか、今にもバラバラになりそう。

 ――バラバラー!

 わー!
 言ってるそばから!

 鱗状鎧が壊れて、小さい板みたいなパーツが地面に散らばった。

 ひ、拾わなきゃ!
 一回身体に載せたせいで、あれも俺の身体の一部った扱いになってしまってるのだ。

 ――ギシャアア!
〈うわああああ!〉

 だ、ダメだ。
 コウモリたちが群がってきて、後戻りできない。
 ああ、さようなら、元俺の胴パーツ……。
 短い間だったけど、お世話になって――ないな。

 なんの役にも立たなかったな……。

〈ん?〉
「どうした、の」

 聞いてくるロロコの声はちょっと息が弾んでいる。
 苦しそうだ。
 早くなんとかしてやりたい。

〈なんか……あの鱗鎧、動かせるような……〉

 鎧の、壊れてしまった一枚一枚の鱗。
 平べったい金属の板だ。
 形は、ビート板にちょっと似てる。
 それを、ふわりと浮かせて……。

 ……移動させられるぞ。

 前に、バラバラになってしまった下半身のパーツを、集めたことがある。
 あのときと同じ要領。
 霊体操作のスキルだ。

〈これって……〉

 ひょっとして……なんとかなるかも。

「……なにしてる?」
〈えっとね――〉

 内緒の相談をする。
 ごにょごにょごにょごにょ……。

「――うん」

 俺の考えを聞いたロロコは、小さく頷いた。

「いけるかも」

 よし!
 どうせ、他に手は思いつかないんだ。
 やってみる価値はある。

 俺たちはコウモリの様子を見つつバラバラに移動。

 コウモリたちは、俺とロロコそれぞれを追うためバラける。
 その分、攻撃の手が弱まった。

 その隙に俺は、針金をちぎって、鱗状鎧の残りをバラバラにしていく。
 バラバラになった板は、適度に地面にバラまいていく。

 ……よしよし。

 板一枚一枚が俺の身体の一部だ。
 しっかり意識していれば、それらがどこにあるのか、ちゃんとわかる。
 宙に浮かし、動かすこともできる。

 だいたいバラまき終えたたころで、ロロコの様子を確認。

 おいおい!
 いつの間にかコウモリたちに取り囲まれてるぞ!
 まだ逃げれてはいるけど、だんだん包囲が狭まっていってる。

 ――って、俺のほうもそうじゃん!

 くそ、いつの間に。
 生粋のハンターだなこいつら。

 けど、いいさ。
 お前らは俺たちを追いつめたと思ってるかもしれないけど。
 本当は逆だってことを教えてやる。

〈いくぞ、ロロコ!〉
「いつでも」

 おりゃーーーー!

 ――ふわっ。

 鱗状鎧の材料である金属板が浮かび上がる。

 ぬおーーーーーー!

 ――ギュルギュルギュルギュル。

 何百枚ものその板たちを、回転させる。
 フリスビーみたいな感じ。
 そういや前に、ダンゴムシールドでも同じことやったな。
 あれは手で投げたけど。

 ふおーーーーーーーーーーー!

 回転する板は、一斉に針の山から飛び出す。

 ――ギュオオオオオオ!?
 ――ギアアアアアアアアア!?
 ――グオオオオオオオオオオオ!?

 コウモリどもが異変に気付いた。
 けど、もう遅いぜ。

 俺の身体の一部である金属板は宙を飛び回り、高速回転してコウモリに襲いかかる。
 狙うは魔法攻撃に邪魔な羽だ。
 布みたいに薄い羽は、金属板によって簡単に斬り裂かれていった。

 ふっふっふ。
 金属板はそこらじゅうにバラまいた。
 ロココを取り囲んでたやつらも、一網打尽だぜ!

〈ロロコ!〉


「ファイア・アロー!」


 ――ビヒュン!

 ロココの放った魔法は炎の矢だった。
 ファイアやフレイムよりは威力が弱そうだが、そのぶん数が多い。

 大量に放たれた矢が、コウモリたちの胴に突き刺さる。

 ――ギヤオオオオオオオオオン!

 悲鳴をあげながら、コウモリたちがどんどん墜落していく。
 中にはガラスの針に突き刺さってしまうやつもいた。

 やったぜ!

 俺たちを襲っていたやつはだいたい一掃できた。

〈ロロコ、この隙に逃げよう!〉
「わかった」

 俺たちはガラスの針の隙間を通って、とにかく遠くへ移動した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み