11 盾をゲットだぜ!

文字数 2,098文字

 どうも、転生したら鎧になってた俺です。
 胴パーツがぶっ壊れたせいで、いまはSDキャラみたいなシルエットになってます。

 いや、これはひどい!
 すげえ歩きづらい!

 上半身が安定しないのだ。
 本来あるパーツを省いてるんだから当たり前か。
 仕方ないので、上半身をちょっとだけ浮かせたりしてバランスをとってる。
 天上から糸で吊って人形を操ってるみたいな感覚だ。

 で、いま俺は洞窟の広い空間を歩き回っていた。
 もと来た道を確認しておきたいんだけど、見つからない。
 よっぽど勢いよく転がってきたんだな……。

 あ、冒険書と、コインが入った布袋は無事見つかった。
 今度は、なくさないように、首まわりパーツの余ってるベルトに縛りつけておいた。
 使うときに不便だけど、なくすよりはマシだろう。
 冒険書も、敵と戦ってるときに見るわけじゃないしね。

 あ、そうそう。
 いつの間にかレベルがまた上がってた。
 こんな感じだ。

『リビングアーマー LV.3 名前:なし
 HP:398/443(436/543)
 MP:260/325(264/331)
 物理攻撃力:65(57)
 物理防御力:75(63)
 魔法攻撃力:3(3)
 魔法抵抗力:1(1)
 スキル:霊体感覚、霊体操作
 称号:駆け出し冒険者
 称号特典:なし』

 総HPと総MPが減ってるのは、胴パーツがなくなったせいかな。
 前は手甲とかが欠けた分、現在HPのほうが減ってたけど。
 今回は、これが通常状態とみなされちゃったというわけか……。
 いや、俺もいつまでもこんな格好でいたくはないんですけど。

 物理攻撃力と物理防御力はちょっと上昇したな。

 魔法攻撃力と魔法抵抗力はまったく変化なし。
 俺ってば、魔法の才能はあきらめたほうがいいのだろうか。

 スキルに霊体操作ってのが増えた。
 たぶん、バラバラになったパーツを集めるみたいなやつのことだと思う。
 普通の人間の動きとは違う動きを鎧にさせられる感じな。

 霊体感覚は霊体が感覚を持つこと。
 霊体操作は霊体が操作すること。
 そんなイメージ。

 で、だ。
 そもそも、なんでレベルが上がったん?

 という疑問は、モンスター図鑑のページを見るとわかった。
 新しいモンスターが追加されてたのだ。

『ベイビー・アラクニド
 平均HP:46
 平均MP:24
 平均物理攻撃力:12
 平均物理防御力:32
 平均魔法攻撃力:15
 平均魔法抵抗力:12
 解説:アラクニド種の幼体。主に洞窟に生息。集団でモンスターの死体などに群がり食料を得る。』

 これ、あのクモさんたちのことだろう。
 俺をここまで運んできやがった大カマキリが、鎌で何匹かぶっ倒していた。
 それが俺の経験値ってことになって、レベルアップにつながったんだろう。

 巨大ダンゴムシのときといい、経験値が入るシステムも謎だよな。
 ここまで俺、まだ一度も自分の手でモンスターを倒してないんだぜ。

 ……自分で言っててむなしくなるな。
 あと、魔法力のふたつ、俺はあのチビグモたちより低いのな。

 そんなこんなで歩いていると。

〈ん?〉

 なんか落ちてる?

 黒い、四角くて平たい鉄板みたいな……。

 これ、巨大ダンゴムシの装甲だ!
 頭近くに、こんな形のパーツがあったはず。

 見ると、そこらに、他の装甲もちらほら落ちている。
 で、その中身は綺麗さっぱりなくなっていた。

 これ、例のクモさんたちに食われてた死体かな?
 にしては距離が離れすぎてるか。
 別の個体が死んで、食われたあとかもしれないな。

〈…………〉

 そ~。
 っと、俺は装甲板を拾ってみる。
 ……なにも起こらないし、襲ってくるモンスターもいないな。
 板の裏にクモさんがびっしり!
 なんて気持ち悪いこともないみたいだった。

 よし!
 俺は手頃なサイズの板を探して、何枚か確保する。
 なにをしてるかっていうと、前に言ってたダンゴムシ装甲による補強だ。

 できれば、胴パーツを作りたいところだけど、そんな加工技術は俺にはない。
 なので、左の肘パーツの出っ張りにはめ込んで、盾みたいにしてみた。
 名付けて、ダンゴムシールド!
 うわ、だせえ!

 よし、じゃあ、こんなのはどうだ!
 装甲を横にして首回りパーツの下と、腰パーツの上にそれぞれベルトで固定。
 ダンゴムシの装甲同士、似た曲線のパーツが重なるので、上半身が安定した。
 お、これはけっこう良さげだな。
 ただ、高速で移動しようとすると、上半身がずれてしまうな。
 だるま落としみたいになりそう。

 うーん、まだけっこう余ってるな。
 ほかになんかいい使い道はないかな?

 ツンツン。

 ん?
 なんすか。
 いまいいところなんで、邪魔しないでくださいよ。

 ツンツンツンツン。

 いや、しつこいな。
 いったいだれ――だれ!?

 俺は振り向いた。

 そこには、巨大カマキリの群れがいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み