121 いいもわるいもリモコンしだい

文字数 1,222文字

 どうも、リビングアーマーの俺です。

「こっちも塞がってました」
「こっちもだ」
「そうか……」

 手分けして出られる通路を探してくれていたリザルドさんたち冒険者部隊。
 しかし、全部のルートを確認し終えてしまったみたいだ。

 結論。
 俺たちがいる場所は完全に孤立してしまった。

 原因は、沖の方にいるあのゴーレム。
 あいつがゴーレムパーツを漁ってダンジョンを破壊したせいだ。

 しかし、そのゴーレムが脱出の鍵となるかもしれない。

 俺はリザルドさんに話しかけた。

〈あの、脱出する方法があるかもしれません〉

「なんだと?」

〈俺があのゴーレムを操ってみます〉

「……は?」

 リザルドさんたちは顔を見合わせると、ドッと笑い出した。

「いやいやいや、無理するな。こんな状況でジョークの一つも言いたくなるのはわかるけどよ」

〈いや、ジョークじゃなくてですね〉

「心配すんな。俺たちの仲間が捜索してくれてるはずだ。必ず助けはくる」

 そう言って俺の腕をガインガインと叩くリザルドさん。
 なんか慰められてしまった……。

 まあ、彼らにしてみれば俺たちなんかひよっこだもんな。
 そんな扱いになるのも頷ける。

 まあいいか。
 実際、うまくいくかどうかわからないしな。

 俺は改めてゴーレムを見る。

 落ち着いたアルメルが説明することには、だ。

『霊体操作のスキルがアップしたので、リビタンさんの操作能力がゴーレムの能力を上回ったのかもしれません』

 とのこと。

 それは逆に考えれば、俺があのゴーレムを操っちゃえるってことだ。

 あくまで可能性だけど。
 試してみて損はないだろう。

 というわけで、いくぞ!

 ――ぐぬぬぬぬぬぬ……!

 意識を飛ばす感じで念を送ってみる。
 分離したパーツを操ったときと同じノリだ。

 ただ、ちょっと距離があるので難しい感じ。

 ……ん?
 なんか声が聞こえた気がする。

『操作操作操操作信号を受信受信受信信』

 お、これは。
 ひょっとしていける?

 俺は続けて、右手を上げる念を送る。

 右手だぞ。
 右手右手右手右手右手……

 ざばー。

 やった!
 ゴーレムの右手が水面から持ち上がった!

 よし次は左手だ。
 左手左手左手左手左手……

 ざばー。

 おお!
 いけるいける!

 よーし、じゃあそのままこっちに来てくれ。

 ざばーざばーざばーざばー。

 ゴーレムが水面をかき分けかき分け、こっちへ歩いてきた。

「げ、リザルドさん。ゴーレムのやろう、こっちに来ますよ」

「マズいな。おい……って、まさか」

 俺がゴーレムをまっすぐに見つめているのを見て気づいたらしい。
 リザルドさんは驚いた声で呟いた。

 俺は頷くと答えた。

「はい。ゴーレムは今俺の言うことをきいてます。あれで〈ドラゴンの巣〉に渡りましょう」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み