第53話 加工禁止強化月間

文字数 1,130文字

 今夏、インターネット上に蔓延する虚偽・詐欺まがいの画像・動画が引き起こすトラブルの重悪性に鑑み、日本政府は加工禁止強化月間を断行した。

「それでわたしの所にお鉢が回ってきたという訳ですね」
 ニカルはノン加工の天然素材だ。

「メニューの写真と実物が違うってな些細な問題だけじゃなく、犯罪行為に使われるケースを特に遮断したいとのお達しだ」
 日本政府にしては、まともなことをやり出したな。

「メニューの写真と違うのは大問題ですよ!」
 相変わらず色気より食い気だな。

「マッチングアプリで加工写真を使わない方が珍しいだろうが、そうしたものを一掃したらどうなるか、一ヶ月間テストしたいらしい」
 インフルエンサーの顔が同じに見えるのは、年のせいじゃないぞ。

「一昔前は『テレビで見るより実物の方がお綺麗ですね!』っていうのが有名人に対する挨拶だったのですが」
 今は違うって言うのか? ずいぶん失礼なやつだな。

「スマホを一人一台持つようになって情報を得ることは楽になりましたが、そうした偽情報に奪われる手間と時間も相当なものです」
 
「言えてるな。そのせいで実になる行動へ移すのが、妨害されてる側面はある」
 大したことで無いように見えるが、人心がここまで虚妄に囚われるのは、国家的・世界的大損失だ。

「わたしの仕込みは完了しています。神籬さん、どうぞ成果を御覧ください」
「どれどれ・・・」
 俺はSNS上で有名なインフルエンサーのページへと飛んだ。

「誰だ・・・これは?」
 加工が取れて判別がつかなくなっている。いまはまだ、本人もフォロワー達も正体に気付いていない。ニカルがエンターを押せば、化けの皮が剥がれる。

「これは動画加工アプリの無効化ですが、身分の騙りや狂言、偽ブランドの販売、囮行為、美人局などありとあらゆる悪行を白日の下に晒します
 囮は意見の分かれるところだが、こいつの手に掛かったら、人工的施術前の姿も割り出しそうだな。

「たやすいことです。この強化月間中に活動を停止したところは、まあ、そういうことですね」
 寄ってくる方も素性を誤魔化してるし、タヌキとキツネの化かし合いだな。

「誇大広告ってのも、グレーなところを責めてくるよな。みんなが悩んでるところを突いてきやがる」
 乗せられるほうも乗せられる方だが、謳ってる効果から著しいほど乖離のある場合が問題だ。特定商取引法第12条違反だぜ。
「『あなたもあの有名人に会える』とかもですね。若年層にスマホを持たせる是非が問われる訳です」

「ところが、だ。そうした虚偽の宣伝をするのは何も業者だけじゃない。国政を司る連中にもそのフィルターを掛けてやらないとな」

「手短にしたいなら、JAROに通報ですね」
 邪狼を働くと、蛇牢へぶちこまれるぜ。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

奇特人間大賞・藤原メシヤ。

彼の元には、いつもハチャメチャが押し寄せてくる。

お転婆娘・安倍マリア。

ギャルであり、敬虔なシスター。

メシヤを止められるのは、マリアだけ。

江戸時代から脈々と続く、大手ゼネコンの御曹司、十九川イエス。

メシヤにとって無くてはならない、心の友。

イスラエルからの留学生・裁紅谷エリ(姉)。小柄だがフィジカルお化け。最初は身分を隠していたが・・・

同・裁紅谷レマ(妹)。エリは双子の姉。落ち着いているように見えるが、9マイル先のターゲットを錆びついたマシンガンで撃ち抜ける。

【東洋】あずまひろし。北伊勢市内のパチンコ店・エンペラーにて勤務。ろくに学校も出ていないが、父親のスパルタ教育により、体だけは頑丈。後輩・キョン子に、なぜかなつかれている。

【西本願寺京子】京都の名門・西本願寺家の長女。学年的にはメシヤたちと同じである。躾の厳しい実家を飛び出し、北伊勢市内のパチンコ店・エンペラーで勤務する。職場の先輩、東洋《あずまひろし》に、キョン子と呼ばれる。どうやらヒロシのことは以前から知っているようだが・・・。

【科納ニカル】かのにかる。科納エレクトロニクスの令嬢。子供向け番組『コンピューター・ニカルちゃん』で一世を風靡。ロンドンインペリアルカレッジを首席で卒業後は、神籬探偵事務所で助手を務めている。

【奈保レオン】なぽれおん。年齢、星籍不詳。メシヤと同じ1年G組に席を並べる。数学、歴史が得意。破天荒(誤用ではない)なメシヤの、良き理解者。

【ジェニー・オブライエン】人類史上最高峰の知性と評される宇宙物理学者。メシヤと日本贔屓。頭脳労働者のためか、結構な大食漢。研究所は大西洋の孤島だが、北伊勢市内にもよく出没する。

【必勝ミドル】ひちかたみどる。雲水翁の内弟子。凡庸な12歳であったが、五大所山の修行でメキメキと腕を上げる。先手必勝をモットーとする。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み