第33話 ゲーセン場のアリア

文字数 1,022文字

「先輩、ま~たゲームっスか~?」
 パチンコ店の設定なのに、いっこうに勤務風景が描かれないな。

「課金するよりはいいだろう」
 金のあるやつだけが強くなれるシステムに、見切りを付けた。

「なんスか、その懐かしい画面は~?」
 俺はゲームをプレイしていたのではない。ゲームを作製していたのだ。

「俺はレトロな横スクロールゲームが好きでな。いまの作品はFPSやTPSばかりだろ?」
「言われてみればそうですね。往年のゲームファンの中には、あれで離れた人もいるみたいです」
 文字通り、近視眼的になってしまう。

「RPGが苦手な人の中には、バトルシーンが退屈でレベル上げが苦痛だって意見もある」
 その問題を解決したのが、クロノトリガーに代表されるアクションRPGだ。

「それを横スクロールでやろうっていう訳ですね」
 キョン子も乗り気だ。

「そう。古いところだとドルアーガやハイドライドもそうだな」
 あれは横スクロールではなく、俯瞰視点だが。

「ドラゴンバスターやイースみたいなのを目指してるんスね!」
 お前、俺より年上なのか?

「その前に試したいことがあってな」
「先輩、悪い顔してますよ!」

「まあ、やってみろって」
 キョン子にジョイスティックを渡した。

「え、スーパードラクエブラザーズ?」
 軽快なオープニング画面だ。

「うわっ、記念すべき第1作目のマリオの画面じゃないスか!」
 それだけじゃないぞ。

「あれ、クリボーじゃなくてスライムが!」
「ホレ、そこでBボタンだ」
 勇者の剣がスライムを突いた。

「あっ、経験値とゴールドが貯まるんスね!」
 どうやら気に入ったようだ。

「ギラも使えるぞ」
 キョン子はフラワーを手に入れると、火の玉を吐き出した。
「パタパタ、じゃなくてドラキーをやっつけましたよ!」
「その調子だ」

「これ、もしかして四人同時プレイが出来たりします?」
「もちろんだ」
 二人同時プレイなら懐かしのダブルドラゴンやダイナマイト刑事があるな。

「へえ~、面白い! バトルステージが終わると、街の中でのアドベンチャーモードに切り変わるんスね」
「そうだ。ケルナグールもこれに近いな」

「さあ、大詰めだぞ」
 キョン子も筋がいいな。

「クッパ、じゃなくて竜王が!」
 竜王の口から吐き出される炎は、作るのに苦労したぞ。

『クックックッ・・・。どうだ、世界の半分が欲しくはないか?』
(ん? こんなの入れたっけか?)
「くれるもんならもらうっスよ!」

 画面が血の色に染まる。キョン子は世界を救えなかった。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

奇特人間大賞・藤原メシヤ。

彼の元には、いつもハチャメチャが押し寄せてくる。

お転婆娘・安倍マリア。

ギャルであり、敬虔なシスター。

メシヤを止められるのは、マリアだけ。

江戸時代から脈々と続く、大手ゼネコンの御曹司、十九川イエス。

メシヤにとって無くてはならない、心の友。

イスラエルからの留学生・裁紅谷エリ(姉)。小柄だがフィジカルお化け。最初は身分を隠していたが・・・

同・裁紅谷レマ(妹)。エリは双子の姉。落ち着いているように見えるが、9マイル先のターゲットを錆びついたマシンガンで撃ち抜ける。

【東洋】あずまひろし。北伊勢市内のパチンコ店・エンペラーにて勤務。ろくに学校も出ていないが、父親のスパルタ教育により、体だけは頑丈。後輩・キョン子に、なぜかなつかれている。

【西本願寺京子】京都の名門・西本願寺家の長女。学年的にはメシヤたちと同じである。躾の厳しい実家を飛び出し、北伊勢市内のパチンコ店・エンペラーで勤務する。職場の先輩、東洋《あずまひろし》に、キョン子と呼ばれる。どうやらヒロシのことは以前から知っているようだが・・・。

【科納ニカル】かのにかる。科納エレクトロニクスの令嬢。子供向け番組『コンピューター・ニカルちゃん』で一世を風靡。ロンドンインペリアルカレッジを首席で卒業後は、神籬探偵事務所で助手を務めている。

【奈保レオン】なぽれおん。年齢、星籍不詳。メシヤと同じ1年G組に席を並べる。数学、歴史が得意。破天荒(誤用ではない)なメシヤの、良き理解者。

【ジェニー・オブライエン】人類史上最高峰の知性と評される宇宙物理学者。メシヤと日本贔屓。頭脳労働者のためか、結構な大食漢。研究所は大西洋の孤島だが、北伊勢市内にもよく出没する。

【必勝ミドル】ひちかたみどる。雲水翁の内弟子。凡庸な12歳であったが、五大所山の修行でメキメキと腕を上げる。先手必勝をモットーとする。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み