1-8

文字数 1,814文字

電話があってから3時間が経った。

「しっかし、見つからねぇ……」

俺は近くの花壇に腰かけると、何気なくスマホを見た。
『グローバルワンダーランド 今日 来場者数』で検索してみる。

……冗談だろ。7万人って!! しかも噂によると6万人を超えるとどうやら入場制限がかかるらしい。そこはまぁ、早くに出動したのは正解だったということか。

「だけど、7万人の中から、どうやってたった8人を探せばいいんだよ……」

しばらく座っていたが、ここの花壇も熱くなり尻が焼けそうだ。
木陰になっているところは、すでにカップルがパレードを見るために占領している。
ったく、アツアツで結構だが、どうせ見ているだけで暑苦しいんだからどけっつーの。

仕方なく立ち上がると辺りを探し回って、ようやく。
俺と同じような格好で、おどおどと辺りを見回している男を見つけた。

――あいつも面接のヤツだ。

「あの、すみません」
「ひっ!?」

俺よりほんの少し身長が低く、長い前髪が鬱陶しい男は、驚いたようでカバンを落とした。

「す、すみません! ちょっとびっくりしちゃって」
「いや……違ってたら申し訳ないんですけど、もしかしてEPIC社の面接の方ですか?」

俺の質問に、目の前の男は勢いよくこくこくとうなずいた。

「は、はいっ! そうです! もしかしてあなたもですか? 僕、電話を取ってからどうやって仲間を探せばいいのか、悩んでたんです! よかったぁ~、同じ人に声をかけてもらえて」

ずいぶん気弱そうな男だな。なよなよしてるし……。本当に大丈夫なのか?
だが、同じ面接を受ける人間だということは、あのクロスワードを解いた猛者だ。
人を見かけで判断してはいけない。
まず俺は、自己紹介することにした。

「……松山ヒロアキっていいます。22歳の大学4年次です」
「僕はシナガワです。同じく22歳です! どうぞよろしく!」

シナガワという男は、俺の手を取るとぶんぶん振った。
悪いヤツではなさそうだ。ただちょっと頼り甲斐はないようだが。

「……さて、あとは残り7人ですね」
「あ、松山くん。呼び捨て、タメ口でいいよ。君、僕なんかよりできそうな感じだし、同じ年齢だし……」

同じ年齢はともかく、できそうな感じってなんだよ……。
面倒くせぇやつだな。ま、いいか。

「そうですか? じゃあ遠慮なく」
「ところで松山くんは、どうして僕がリクルーターだって気づいたの?」

「簡単だよ。スーツ着てるだろ? このテーマパークに暑い中スーツで来てる人間なんて、何かよっぽどの事情があると思ったんだ。それでスーツの人間を探してたんだよ」

「へぇ、すごいね! 松山くん。僕、そんなこと思いもつかなかったよ! ただやみくもにそれらしい人を探してて……」

「だけど問題はこのあとだ。お前ひとりを見つけるまで3時間もかかってる。もしかしたら他の人間は、スーツじゃない可能性だってある」

「じゃあ、どうするの?」
「そうだな……何も思いつかねぇ。シナガワ、お前は何か案はないのか?」
「えぇ!? 僕~!?」
「一応あのクロスワードを解いた人間だろ。なんかねぇの?」
「う~ん……」

シナガワは少し考えると、ポンと手を叩いた。

「そうだ! 高いところから探すっていうのはどうかな? ここのテーマパークは3箇所にジェットコースターがあるんだ。他にも中心には園内を見渡せるアトラクションがある。
それに乗って探してみようよ」

シナガワの考えはどうも甘い気がする……。
ジェットコースターに乗って米粒大の人間を探すなんて、本当にできるのか?

「やっぱりそれには無理がある」
「そっか~……だよね。僕が考え付く案なんて、所詮こんなものだから……」

やっぱりこいつ、面倒くせぇ。
俺がどうにかしないといけないみたいんだな。

「……ここは園内放送で、EPIC社に面接に来ている人間を呼び出すっていうのはどうだ?」

「でも……松山くん、聞いたことない? グローバルワンダーランドは世界観を壊さないために、パレードの開始前以外の園内放送を一切しないんだよ。迷子放送ですら禁止っていう徹底ぶりで……。僕たちがお願いしたところで、絶対園内放送なんかしてくれないと思う」

「ふう、まさかこんなところで『アレ』の出番が来るとはな」
「……『アレ』?」
「いいからついて来い。時間もバッチリだ。インフォメーションセンターに行くぞ」
「ま、待ってよ、松山くん!」

俺はシナガワを連れて、ある作戦を考えながらインフォメーションセンターへ向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み