文字数 1,402文字

 校舎裏、放課後。またベタだな、と苦笑しながら、オレはこっそりと様子をのぞく。
 オレと同じ顔――少し筋肉は向こうのほうがついてるけど――は、相手に申し訳なさそうに笑う。相変わらずだな。ま、その答えを待っていたし、実際そうなるとも思っていた。
 女の子は泣きそうな顔でこちらに来た。チャンス到来。

「ねぇ、キミ。正月にフラれたの?」
「え……こ、寿くん?」
「フラれてつらいよね……。弟のオレも申し訳ないと思っちゃうよ」
「………」

 女の子の名前は知らない。興味もない。同学年だったかもしれないけど、どうでもいい。オレの『金づるちゃん』って仮名にしておこうか。

「オレが代わりにつきあってあげるって言いたいところだけど、キミのこともよく知らない。だけど、今日の『嫌な思い出』を忘れさせてあげることはできる」

「……本当に?」
「うん! 1000円でね」
「1000円!?」
「まぁまぁ、ものは試しってね♪ ちょっとこっちに来て」

オレは金づるちゃんを化学室へ連れ込むと、アルコールランプに火を灯す。暗幕で光を遮断すると、彼女をイスに座らせる。

「オレの目、じっと見てくれる?」

 彼女の顔に近づき、見つめる。ちょっと頬が赤いのは、火のせいかそれとも正月にオレが似ているからか。どっちでも知ったこっちゃない。今から彼女の『想い』はあっさりと消える。
 パチン、と指を鳴らすと、金づるちゃんは目を閉じて前に倒れる。それを軽く支えると、イスにもたれさせた。
 よし、今日も完璧だ。

「いい? キミが正月のことを好きだったのは気のせい。告白したのも起きたら全部忘れてる。3、2、1!」

 もう一回指を鳴らしたら、彼女はぱっちりと目を覚ました。

「え? ええ!? あれ、私なんでこんなところに……。なんかすごく嫌な気分だったんだけど」

「うん。その『嫌な気持ち』を忘れさせてほしいってオレのもとに来たんだよ。すっきりしたでしょ?」

「それはそうなんだけど……」

「はい、お代は1000円……いや、今回は特別500円でおっけー!」

 金づるちゃんは首を傾げながらも、気分はすっきりしたらしく、意味も分からないままオレに500円払って化学室を出て行った。

「……寿。またお前、そんな商売してるのか」

 金づるちゃんと入れ替わりに化学室へ入ってきたのは、双子の兄である正月だ。オレたちは1月1日生まれ。だから『正月』に『寿』。めでたい名前だ。

「今回の子はかかりやすかったから、半額にしてあげちゃった。いや~すごいよね! 浄見さんから教わった催眠術って」

 浮かれるオレとは対照的に、正月は困ったような顔をする。同じ顔の人間にこういうのはナルシストかもしれないけど、こいつの顔は整っている。さらに空手部のエースときたもんだ。ちょっとオレよりは短い髪をかきながら、オレには無用な苦言を呈する。

「催眠術っていうか、あの人のは心理学とか色んなものを混ぜた、完全なオリジナルだろ? 変な力で商売するのはやめた方がいいんじゃないか?」

「いいじゃん! どうせ解き方はわからないんだし、『嫌な思い出』だけを消すようにすれば、みんなもハッピー! オレも金が入ってハッピー!!」

「はぁ……」

 わざとらしくため息をつくと、正月は部屋を出る。その前にオレは声をかけた。


「あー、部活終わったら青葉さんところな!」
「はいはい」

 化学室の扉が締められる。アルコールランプの火を消すと、カーテンを開けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み