文字数 1,769文字

 全員が死ぬ。意味も分からず死ぬなんて、私は嫌。Mさんだってきっとそうだったに違いない。なんでこんなゲームに巻き込まれているか……それを知らなきゃ死んでも死にきれない。
みんなが強くうなずくと、私はAちゃんにカードを渡した。

「え? Yちゃん、これは?」
「私ばっかりカードを配っていたら公平じゃないと思って。みんなで順番にカードを配る係りをやろうと思ったの。それでもいいですか?」
「もちろんだ」

 Kさんが言うと、NちゃんもSくんも了承してくれた。

「う、うん、俺もそのほうが安心……だって、誰が悪人だかわからないからね。みんなの中に、自分の正体を知っていて、俺たちを殺そうとしている人間がいるかもわからない」

 Jさんの言葉に、みんなが押し黙る。それに意見したのはAちゃんだった。

「そ、そんなのわからないですよ。だったらなんでわたしもここにいるんですか? わたしはその……人を殺すとか、そんなことできないです。体力もないし、頭もよくないし……」

 彼女の言う通りだ。こんな小さい子にできる犯罪なんて、万引きくらいじゃないか? 人を殺すと簡単に言っても、小学生の力で大人に包丁を突き刺すことは難しい。力が足りない。銃や薬を使ったとしても、どうやって入手する? 不可能だ。

 Aちゃんの意見を擁護したのは、意外にもNちゃんだった。

「あ、あたしもそう思うよ! Aちゃんだけは絶対に悪人じゃないと思う!」

 さっきの中二病全開だったのはどこへやら。急におどおどした女の子に変わり、みんな驚く。
やっぱり自分の命がかかっていたら、悪ふざけしている場合じゃないとわかったのだろう。Kさんはカメラに向かって提案した。

「DC! ここに絶対悪人じゃない子がいるってわかってる場合でも、ゲームをしないといけないのか? 彼女だけ逃がしてあげることはできないだろうか?」

 Kさんは最初から冷静沈着だ。しかも勇気がある。私にはこんな直談判するなんて考えは浮かばなかった。もし、DCの機嫌を損ねてしまったら……。何らかの方法で殺されてしまうんじゃないかとも思ったから。本当に私はずるい大人だ。

 テレビが再びつくと、DCは私たちに言った。

『そんなに自信があるの? Aちゃんが『悪いヤツ』じゃないって。そりゃあ、この子の手で人を殺すことは難しいかもしれない。でも、事故だったら?』

「事故?」

 私が反芻すると、DCはくすっと笑った。

『よくあるでしょ? 海で溺れていた子どもを助けようとした大人が死んじゃう、とか。子どもが急に出てきたから避けて死んだトラック運転手とか。事故の原因を作ってしまうことは、『悪いこと』じゃないのかなぁ~?』

 Aちゃんは泣きそうになるのをぐっと堪えた。事故の原因を作ったから悪人? そこまで善悪の判断の中に取り入れるなら、余計に誰が本当の悪人なのかわからなくなってしまう。

 Aちゃんだけは逃がせるかと思ったけど……Aちゃんが『悪いヤツ』という可能性も逆に出てきてしまったってことか。

「やめてくれよ、こんな小さな子まで疑わないといけないなんて……」

 Jさんが頭を抱えると、DCの後ろから人間の手が出てきた。一度机の上に乗っていたDCを取ると、時計を抱かせて元の位置に戻す。その時計は、私たちのいる部屋にあるものと同じ。0と30しか文字盤がないものだ。

『ほら、ゲームをしないと緩和剤がもらえなくなっちゃうよ? 急がないと!』
「仕方ない、やるしかないよ」

 SくんがAちゃんを見つめる。Aちゃんは泣きそうなのを我慢して、カードをきると、みんなに配った。順番はさっきと逆回転。これも公平にやるためだ。私から、Sくん、Jさん、Kさん、Nちゃん、Aちゃんの順。

 ……今のところ、ジョーカーは私の手の内にある。けど、ラッキーだった。順番は一番だ。うまくSくんが引いてくれれば、当分は回ってこないだろう。Sくんは迷った挙句、私から見て左から2枚目の手札を引いた。ジョーカーは移動した。これで私の負けはなくなったはずだ。

 ――だが、それは単なる油断でしかなかった。

 カードが移動する速度は、私が考えていた異常に早かった。そして、自分で引いてしまったのだ。戻ってきたジョーカーを。

「……負けた?」

『はい! 2回目のゲームの敗者は、Yさんです! では、Yさんの情報をみんなに教えるね!』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み