第75話 なんでも100回繰り返し 

文字数 1,622文字

はっきり言って私はそんなに優秀ではない。
パソコン講師だって、生徒より先に学んでいるので、少しは生徒より知識が多いだけ。
新しい事を覚える時でもでも1回や2回では覚えられない。少なくも10回以上かかる。
暗記しようと思ったら最低100回はやっている。その努力は見せていない。
生徒からよく知っているな~と思われるのは、秀才だからじゃあありません。
その陰で血のにじむような努力をしています?
何か挑戦しようとした時は100回を目安にしています。
100回やると、少しその事がわかってきて出発点に立つことができます。

断食修行は過去6回やりました。日数合計で100回の修行をしました。
パソコン技能訓練も3ヶ月で約100回訓練しました。
教室開業の準備も3か月以上100日かかりました。
創作作品も100回までは絶対やるぞという意思で始めました。

途中で嫌になることはあるけど、キリがいいから100回は目指しやすいのです。
100回ぐらいは頑張ってみるかという気持ちで続けています。
100回繰り返すとそれが習慣になって頑張らなくてもできるようになります。
100回やると少しは面白さもわかってきます。

長編小説なんかを読むときも、まずは100ページまでは絶対に読むようにします。
それからが面白くなっていくんですね。そこまで行かずやめるのはもったいないです。
同じ事をを1万回するとその道の達人になれると、どっかの本に書いてありました。

カラオケもそうです。月に1~2度カラオケに行っています。
最初は嫌だったんですが。かれこれ100回くらいになるでしょうか。
やっと面白くなりかけた所です。大分上手になりました。
好きな歌をちゃんと歌えるようになるには私は100回練習します。
ほんとに好きな歌はヘッドホンをつけて100回位聞きます。
寝る前に1曲だけをを繰り返して流しておきます。
ヘッドフォンで朝起きるまで聞いています。もちろん途中で寝てしまいます。
耳には音楽が流れているので夢の中でも歌っています。
こういう私は病気なのでしょうか・・?

フォークソングが大好きです。
趣味で集めた「昭和の歌謡曲」「フォークソング」がパソコンの中に約5000曲入っています。
その中から自分でも歌えそうな歌を選びます。
歌詞を見ないで歌える歌が100曲くらいになりました。

こういう私を家族は変人という。
変人でも奇人でもいいんです。何と言われようが楽しい人生のほう面白い。

物忘れが激しいと思ったら、覚える回数を増やせばいいんです。
幸いその時間が十分にある年齢になりました。
努力は人に見せるものではないのですから、陰で努力しています。
他人から見たら、物覚えがいい優秀な人だと思われます。
少しだけ気持ちのいい思いができます。そんなもんでいいじゃないですか。
どんな分野でも人より優秀だと思える人は、陰で努力しているのかなと思います。

年を取って、あれもできないこれもできないと言っているのもいいでしょう。
年を取って、忘れっぽくなった、覚えられないと嘆いているのもいいでしょう。
腰が痛い、頭が痛いくらいは当たり前。病院に行っても「老化ですね。はい次の方」です。
目が悪い、耳が遠くなった。しょうがないじゃないですか、年齢なんだから。
それより何か頭を使ったり、体を動かした足りして、繰り返していればずっと充実感がありますよ。

100回くらいやっていればそのうち、はたから羨ましがられるようになります。
少なくとも私はそうしたい。
生き生きと暮らしているほうが、自分も周囲も気持ちがいいと思います。
自分だけを考えれば、今が一番若いのです。だんだん日を追うごとに老けていきます。
できるうちに、他人と比較しないで、やれることを見つけてみましょう。
そして100回挑戦してみましょう。面白くなければ、また次の事の挑戦しましょう。

やることは身の回りを見れば、かなりあるはずです。
やりたいことは自分の心の内にあります。無理だろうと諦めているだけです。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み