第51話 思いつくままに書いてみよう

文字数 1,772文字

今朝もまたブログの散歩です。今日のブログ散歩は2時間だった。
他人の日記を見るのが楽しい。毎日新しい感動がある。
同年代の人のブログは自分と比較してみるからつい夢中になって見てしまう。
定年退職して自由に生活をしている人を見ると自分の将来を見るようで参考になる。
自分の日記でも付けたら、誰か読んでくれるかなと興味を持った。

みんな55歳を過ぎた頃から趣味と健康に異常に興味を持っているようだ。
生活に余裕あるんだな。今までの蓄積があるんだなと思う。
自分はお金の蓄積はあまりないが健康には恵まれているようだ。
財産はないが仕事には恵まれている。

今まであんまり気にしなかったが、健康でいられるっていう事は幸せなんだな。
仕事があるのはもっと幸せな事なんだなと思う。
病気の人は何千万円かけても健康になりたいって思っている。
ということは、何千万円も預金がある人より私は金持ちだと思う。

誰もがどんな仕事でもいいから欲しいと思っている。
ということは、この仕事はお金に替えられない財産だと思う。
これから先病気になったらどうしようなんて考える暇がない。

友達から言われたことはもっともだと納得した。
「病気をしたことがないなんて言わないほうがいいよ」
「それは自慢話で聞きづらいよ」と言われた。
「俺はどうだ、5千万円持っているぞと同じだよ」
「俺はこんなに頭がいいんだぞ」ということらしい。

だからここからはひとり言です。・・・・・
自分が半世紀以上もたいした病気をしないのは運命かもしれない。
でも病気にならないのはもっと理由がありそうだ。
自分にはストレスがない。
・・・・肩がこるってことがない
何にも悩むことがない。
・・・・頭が痛くなった事がない。
友達が少ない
・・・・喧嘩をする相手がいない。
自分を他人と比較しない
・・・・イライラする事がない。
仕事だけしか考えていないから
・・・・悩む対象がない。

中途半端がない。食べないといったら絶対に食べない。
やるかやらないかどっちかだ。どうしたらいいかという事がない。
もしかしたら自分の事しか考えていない。
自分勝手、利己主義、わがままなのか。
違うと思います??あまり欲をかかないことにしているんです。

悩みがない人間なんていない。
それじゃ自分は、精神的な病気の一種なのかな。
つらないことで悩んでしまう??
それとあまりいいものを食べていない。
「キャビア」「フォアグラ」「トリュフ」なんて食べた事もない。
茶碗蒸しに入っている「松茸」以外 本物の松茸なんかいまだに食べた事がない。
いか、ちくわが好きで主食に近い。このへんが健康の秘訣かなと思う。
よ~く考えると、健康の秘訣は”悩んでなんていられない貧乏人”という事になる。

日本人の平均寿命は、女89歳 男79という事です。
で平均寿命は病気や事故で亡くなった人、若くして亡くなった人の平均だ。
健康だったら100歳近くになる。
大正生まれの父ちゃんは92歳で亡くなった。
うちの母ちゃんは確か87歳だった。
二人ともたいした食べ物は食べていなかった。あんまり悩むほうじゃなかった。
喧嘩ばっかりしていた。喧嘩の種は些細な事がばかりだった。

「父ちゃん、タバコの吸いすぎだよ、お金がもったいねえよ」
「うるせい、俺が稼いだ金だ、文句言うな」
「わかったよ。あんたが吸うんじゃ、あたしもタバコを吸ってやる」
バットいう銘柄の安い煙草を夫婦で競争のように吸っていた。
毎日夫婦でタバコを吸って部屋中が煙だらけだった。それでも長生きをした。

貧しかったんだなあ~~今でも思い出す。
「父ちゃんどうすんの、あしたの朝の米がないよ」
「裏んち行って借りてこいよ」
「昨日も借りたんだよ・・・」
「じゃあ、表んちに行ってこいよ」
「あたしはあそこにはいけないよ、まだ借りた味噌を返してないんだよ」
「うるせい、困ったときはお互い様だんべ~」
「父ちゃん競艇ばっかり言ってないで少しはまじめにやってくれよ」
「馬鹿野郎、金がないから増やしに行くんだ」
「儲けたことなんてねえだろう」
最後に親父が決断する。
「たかし、お前、隣んちに行って米三合借りてこい!」
小さい頃から割合かわいい顔をしていたので結構利用された。

こんな日記でも興味はある人がいるだろうか試してみよう。
そんなに見る人はいない。みたって「ふ~ん」で終わりです。
だから好きなこと、思いつくままに書いている。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み