第41話 自分の人生ドラマを完成

文字数 2,341文字

「歳」だけは1人前に自慢のできる年齢になりました。
年齢相応に人間的な成長ができているのだろうかと心配になります。
人間的な成長とは性格のよさの事でしょうか。
優しい穏やかな人。活発で積極的な人。物静かで冷静な人。
それぞれ長い年月の間に身につけてきた処世術で人生を歩んでいます。
みんな正しい生き方だと思います。

中には意地悪で周囲から嫌われている人もいます。
その人だって付き合う人によっては優しく接していると思います。
人と人との付き合いが一番難しいですね。
できれば誰とでも明るく楽しく過ごしたい。
喜怒哀楽の「喜」と「楽」で気楽に生活したい。
そのためには人間的な成長が必要です。

人間的な成長とは何かは難しい判断です。
日々の言動の一つ一つに人間性が現れてくると思います。
人に優しく親切にした時は何とも言えない快さを感じます。
人と明るく楽しく接した時には嬉しくなります。
人の意見に相槌を打ちながら聞き役に回った時は充実感を感じます。

ただ現実はその逆で自我を出して対立するとストレスが溜まりイライラします。
毎日見る妻には意地悪をされている訳ではないのにストレスを感じます(冗談)

ある精神論者が言っていました。「人は愛と光と忍耐」だそうです。
愛は優しさ。光は明るさ。忍耐は自我を出さないで我慢をする事。
これができる人が人間的に成長した人と言えるそうです。(斎藤ひとり)

何事にも興味を持って積極的に努力をしている事も人間的な成長の要素です。
人間的な成長をした人には魅力があります。
魅力ある人間には周囲をひきつけるオーラが出ています。
人は目標を持てば成長します。目標を持って進んでいる姿は輝いています。
年齢には関係ありません。今できる小さな目標で十分です。

光陰矢の如しですね。何もしなくても時間はどんどん過ぎていきます。
逆に言うと、目標を決めて、今から始めればあっという間に達成します。
とにかく始めてしまう事が肝心だと思います。
覚悟を決めて目標の姿を想像すれば大概の事は達成できるような気がします。
楽しい事も、辛い事もあっという間に過ぎていきます。
パソコンだって気が付いたら達人になれますよ。いくらでもお手伝いします。

私の今の興味は「老後の人生を楽しく生きる方法」です。
幸運にもこの年まで無事に生きてこられたました。
これからはもっと楽しく暮らしたいと思っています。
それにはまず、自分でルール決めておかないといつまで経っても同じです。
今日からは。今週は、今月は、今年は、こんな時は、あの人にはこうしよう。
と言うようにこの先の行動を考えることが小さな目標になります。
私にも目標にしている事がありますが、簡単そうで割合にできないんです。

「人を気にしないで生きる」
「夢中になれる趣味を見つける」
「いつも上機嫌な自分を作る」
「健康管理を怠らない」

誰とも競争する必要のない年代ですから、マイペースでゆっくり進みます。
合わない人や嫌な事を避けてストレスを少なくします。

さらに感謝し感謝される生き方をするという事も楽しい人生の目標です。
感謝するという行為は自分も相手の人生も楽しくしてくれます。
老後の生活に必要なお金は、分相応で生活すれば思ったほどかかりません。

大概の人は老後の生活の不安から質素に暮らして貯金をします。
その苦労して貯めたお金の大部分を残して亡くなっていきます。
何の為に貯めたのかわかりませんね。必要なものは惜しまず使いましょう。

現役引退後は毎日が日曜日です。
何もやる事が無くなる不安があります。
何かをやろうとすればいくらでも時間があります。
楽しい生活をするには向上心が必要になります。
何事も学習だと思います。それに目標を達成する覚悟です。

ただ一人では限度があります。無理して一人で頑張らないでいいんです。
わからない事は遠慮なく知っている人に聞く事です。
そのかわり自分が知っている事は気持よく相手に教える事も大切です。
みんな誰かの役に立ちたくてウズウズしています。

やる事が思いつかない場合は「楽しい老後」と入力してネットで調べましょう。
世の中にはその道の達人が一杯います。必ず面白いことが見つかります。
面白いことがなければ「面白いことが見つからない」と入力して検索です。
暇に任せてつまらない事ばかりしてないで、少しは前向きに考えましょう。

周囲から「老害」といわれないよう好かれる老人になりたいですね。

どうしても暇を持て余している人にお願いします。
「カクヨム 早川孝史」で検索すれば、私の10年分の作文があります。
最初はつまらなくても、だんだん面白くなります。(自画自賛)
全部読むには1日1時間読んでも1年以上かかると思います。
暇つぶしにタラタラ読めば10年くらいかかります。

ちょうど読み終わる頃にはお迎えが来る頃になります。
気持ちよく極楽往生できると思います。

閲覧数が増えても、現金収入はありません。
これが私の究極の趣味の暇つぶしなのです。
「閲覧数」 はお賽銭を貰えたような気がして嬉しくなります。
「拍 手」 はおひねりを頂いたようでこれはもっと嬉しくなります。
「コメント」はボーナスを頂いた気持ちです。泣いちゃう時もあります。

お賽銭は使いません。「タンス貯金」で貯めています。
拍手は「神棚」に上げておきます。あとでまとめて預金します。
コメントは「定期預金」にしてしばらく使いません。
ここへきて貯金残高が増えました。あとでゆっくり使います。

いつかは書けなくなる日が来ます。そんな遠い未来ではありません。
その時はこの「感謝の預金」を少しずつおろして、幸せな日々を送ります。

老いて亡くなる事は悲しい事ではありません。
起承転結の「人生劇場」の完結です。
これからでもいい。自分の人生ドラマを完成させてみましょう。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み