第90話 楽しい会話はダジャレから

文字数 2,731文字

楽しい会話にも努力や心構えが必要なのです。
会話に冗談やダジャレを盛り込むと話が弾みます。
だからって、自分でダジャレを考えるには時間がかかります。
考えているうちに、次の話題に進んでしまいます。
ダジャレは瞬間的に出なくては、間が抜けてしまいます。
ダジャレに著作権はなさそうですから、誰かが使ったダジャレをパクりましょう。

笑いのある生活は「幸せ」を感じます。
特に老年になると、毎日の生活にたいした話題はなくなります。
せいぜい誰でも知っている、今日のお天気かテレビや新聞からのニュースになります。

笑いのある会話をするにも、準備と学習が必要になります。
その努力は情報収集です。情報は目的がなければ集まりません。
目的を決めてインターネットで情報を集めます。
集めても使わなくては意味がありません。使うためには覚えなくて話なりません。
覚えるためには、10個くらいはダジャレを暗記しましょう。
暗記をしておけば、とっさの時にダジャレが出てきます。
ダジャレが出ると笑いを誘います。笑いが出れば会話が弾みます。
「ああ面白かった」と爽快感が残ります。
笑いのある生活は健康や長生きにつながります。

ということで今回は「ダジャレ」を紹介します。インターネットで集めたものです。
笑いのある会話には何かきっかけが必要なのです。
それはダジャレやオヤジギャグです。
何でも知っていなければとっさに出ません。知っておくだけでも心に残ります。
評判が良ければ時々紹介します。評判はアクセス数で判断します。

「ずる~い。アクセス数稼ぎだ」・・・・の声が聞こえます。
つまらないことに(アクセク)しないで楽しみましょう。
いつも教訓や自慢ばかりの爺さんなんてちっとも面白くありません。
少しおふざけをしてかっこの悪い爺さんのほうがかっこいいと思います。
「男はつらいよ」の寅さんを見てください。49作も続きました。
高倉健や石原裕次郎より、少しカッコ悪いが寅さんのほうが楽しいと思います。

一つ注意があります。大事な会議や葬式などの時に使うと怒られます。
時と場合によって使って下さい・・・・・・・
寅さんはこれでいつも失敗していますが、それでもあんなに国民から愛されました。

「ダジャレ100連発」

1. だじゃればかり言っているのは誰じゃ
2. 今年の残暑はすごいざんしょ
3. 公費でコーヒー
4. コーデネイトはこ~でねぇと
5. コンニャクは今夜食う
6. シャッター押ししゃった~
7. 高齢化が恒例化
8. 店頭で転倒
9. 電話しても誰もでんわ
10. ドイツ人はどいつだ

11. ドジョウをどうじょ
12. 内容がないよ~
13. ネコが寝込んだ
14. 熱帯夜でも寝たいや
15. バーテンダーやってんだぁ
16. 仏像をぶつぞ~
17. 高齢者の恒例行事
18. 虫は無視
19. 屋根はや~ね~
20. 妖怪に用かい?

21. ライトが暗いと
22. ランナーはいらんなぁ
23. レストランは決めとらん
24. レバー食べれば~
25. 係長になるまでまだまだ時間がかかりちょ~
26. そのメロン食べるのやメロン
27. アルマーニじゃあるま~に
28. 「貴方は運送屋ですか?」「うん、そうや」
29. 板前はそこにいたまえ
30. 特養老人ホームは、今入るのがお得よ!

31. 電話に誰もでんわ
32. 朝食を食べられず超ショック!
33. 「お金欲しいの?」「まーねー」
34. 宴会をやってもええんかい?
35. 私たちから、渡した力
36. 中国土産をくだちゃいな
37. 椅子に座っていいっすか?
38. 家を買った!いぇーい
39. 猫が寝込んだ
40. この委員会でいいんかい?

41. 険しい山は迫力マウンテン
42. 傷んだ廊下にいたんだろうか?
43. サメは泳ぐのがジョーズ
44. 昼に巻いてもバンダナ
45. 爺が辞意
46. 「コーヒーはブラックでいいですか?」「他に何色があるの?」
47. 「面白い話して」「うちの犬の尻尾は尾も白いんだ」
48. どうもすみま千円
49. まじかで見るとまじかわいい
50. トイレに行っトイレ

51. 布団がふっとんだ
52. 痛!板にぶつかった
53. 浮かない家内
54. 超高齢者にはチョコレート
55. マドが動かないまーどうしましょ
56. 隣の家に空き巣が入ったってキーつけよう
57. 住まいは汚すまい
58. カーテンには勝てん
59. ベットが汗でベットベット
60. この掃除機はしょうじきだ

61. このコンセントは何セント?
62. 井戸がいどうした
63. 厳寒の玄関
64. 変な屋根、や~ねぇ
65. 石もいいし、岩もいいわあ~
66. お金が無いって、おっかねー
67. 稚内がどこにあるかわっからない
68. 引越しは運送屋?うんそうや
69. 二世帯住宅を見せたい

70. この取っ手とってもいいね
71. 家でダジャレを言え
72. 足湯で疲れを吹っ飛ばす
73. 寄ってたかって「酔ってたか」って?
74. ストーブにヤカンをかけたらアカン
75. ここのLDKえれ-でけぇー
76. 家を建てようイエイエ♪
77. 赤い壁はあかん白にしろ
78. 日当たりが悪い太陽が見たいよ~
79. あの失敗の思い出は重いで
80. コラそこにコーラを捨てるな

81. 教室来いよって 今日しつこいよ!
82. クレーンは何もくれん
83. かわらがかわらない
84. シャッター上げしゃった~
85. 屋上にタンクおくじょ~
86. 囲いが結構格好いい
87. 壊れた時計はほっとけぃ
88. 土用に動揺する
89. 棚が付かない困ったな
90. ベットは別途お買い求め下さい

91. きちんとしたキッチン
92. 新しい椅子はいいっスねぇ
93. じょうぶなびょうぶ
94. ライトがくらいと不便だ
95. 電気がショートで消灯した
96. 改訂内容がどこにも書いていないようだ
97. 水槽を叩くと金魚迷惑だ
98. アイスを愛す
99. うちの家内はおっかない
100. 改造費が高いぞう

半分以上意味が分からいものがあれば問題です。
早めに精神科の受診をお勧めします。
私の教室は、冗談やダジャレでなんとか継続しています。
この方法で22年。これも「幸せ」の形の一つです。


あの~~。そんな事は私にはできないと思っている人へ。

真面目と思われている人ほど、ダジャレの効果があります。
「あの人結構面白いじゃない」と見直されます。
その後の人生が楽になります。

老人の額にはしわが増えてきます。
しかめっ面に見えます。不機嫌な顔に見えます。
冗談や、ダジャレでもかまして。機嫌がよさそうにしてみましょう。
老人の究極の役割は笑顔です。周囲を安心させましょう。

いつまでも私は私だと構えているうちに、人生が終わってしまいます。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み