第78話 人生という長編ドラマ

文字数 836文字

光陰矢の如しですね・・。
時間が立つのが速い。何もしなくても時間はどんどん過ぎていきます。
逆に言うと目的を決めて今から始めればあっという間に目標が達成する。
とにかく始めてしまう事が肝心だと思います。
覚悟を決めて目標の姿をイメージすれば大概の事は達成できるような気がします。
楽しい事も辛い事もあっという間に過ぎていきます。

日本人の平均寿命は女性が86.8歳、男性が80.5歳ということです。
平均寿命とは0歳児の平均余命を平均寿命といいます。
平均余命とはある年齢の人があと何年くらい生存できるかを示す数値です。
平均ですからそれぞれ事情は違いますが、参考にはなりますね。

私は平均寿命で計算するとあと7年か。
平均余命で計算するとあと17年ということになります。
いやあ短いですね。もう地獄の入口が見えてきました。

開き直ってこれから好きな事をしようと思っても、何が好き事なのかわからない。
遊んで暮らせば楽しいだろうと思っても、何して遊んでいいのかわかりません。
やっぱり、他自分のペースで進んでいくしかありません。
毎日、朝5時に起きて仕事をして夜10時に帰ってご飯を食べて眠る。
次の朝、起きてこなかったら永眠ということです。
そこで寿命が尽きたという事になります。次の世界に旅立つと思えば面白そうです。
もしかしたら、今のこの世界が旅立った先の世界かもしれません。

私が生まれた1948年の日本人の平均寿命は50歳余りだった。
人生50年ですべてが完結できるような社会だったのです。
今はそこに残り30年余りのおまけがついている。
50才までの人生を一度リストラという形で完結しました。
そして第二の人生を創意工夫で楽しく送ってきました。

運命は長い年月を経て2つの潮流に分かれていきます。
今よりも豊かな未来へと進んで行く人。気が付いたら貧しい老人になっている人。
人の一生も小説のように起承転結で構成されている。
人生という長編ドラマを、私は主役で演じている。
人生という人間の一生は、老人になって完成する。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み