第18話 やるせない気持ちとすべった松葉杖と割れた食器

文字数 689文字

 正直なところ、とても複雑な気持ちだ。いったい何があったのか、ずっと気になっていたものの、朔に辛い思いをさせたくなくて、聞くことが出来ずにいたのだ。
 それなのに、いくらアクシデントがあったとはいえ、出会ってから日の浅い陽太に向かってあっさり打ち明けるなんて。自分はその程度の存在なのかと、やるせない気持ちになる。
 だがもちろん、そのことを責めるつもりはない。自分はただ、朔のことが心配で、そばで支えたいと思ってここにいるのだから。
 そんなふうに思っていたのだが。
 
 
 望は、テーブルの上にまな板を置いて、椅子に座って野菜を刻んでいる。怪我が治るまでは、当分このスタイルでやろうと思っている。
 陽太もあれこれ手伝ってくれるし、その日は、体調がいい朔も、向かい側に座ってサヤエンドウの筋を取っていた。
「さて」
 すべて刻み終わったので、椅子を引いて、松葉杖に手を伸ばす。
「あっ、やりますよ」
 重ねた食器を戸棚にしまおうとしていた陽太が、振り向いて言った。立ち上がろうとして力をかけた瞬間、杖の先端がすべって、望はバランスを崩した。
「わっ」
 二本の松葉杖は、それぞれ別の方向に飛んで行き、床に当たって大きな音を立てた。
 
 体勢を立て直す暇もなく、望は肩から陽太にぶつかり、そのはずみで陽太の手から食器が落ちて、派手な音を立てて割れた。陽太が、望の体を支えながら叫んだ。
「あぁっ!」
 望も声を上げる。
「ごめん!」
 そのとき、ガタンと椅子が倒れる音がした。見ると、朔がテーブルの向こうの床にうずくまっている。
「朔ちゃん?」
 陽太が、素早く松葉杖を拾い集めて望に手渡してから、朔に駆け寄った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み