第26話 夏の合宿と居待ち月とつのる思い

文字数 834文字

 夏の合宿は、とても楽しかった。二泊三日で、高原に絵を描きに行ったのだ。
 父が許してくれないのではないかと思ったが、恐る恐る伺いを立てると、あっさり許可が下りた。たまたま機嫌がよかったせいなのか、もともと朔の学校生活に興味がないからなのか、理由はよくわからなかったが。
 母のことが心配ではあったが、父にびくびくしながら過ごさなくていいことも、無口な朔のことを受け入れてくれている先輩たちと過ごすことも、そして何より、菜月と一緒に過ごせることがうれしかった。
 
 
 夜には、旅館の庭で、みんなでアイスクリームを食べながら夜空を眺めた。都会とは、見える星の数が違う。
「きれ~い」
「手が届きそうだね」
 女子たちが、口々に歓声を上げる。晴れた夜空に月が輝いている。
「でも、惜しいなぁ。今日は満月じゃないんだね」
 たしかに、月は真円よりもいくらか欠けて、いびつな形をしている。
 
 すると、菜月が言った。
「あれは、居待ち月くらいかしらね」
「なんですか? それ」
 女子たちが振り返る。
「満月のほかにも、半月や三日月があるでしょう? それ以外にも、形によっていろいろ呼び名があるのよ。
 満月は望月、そこから下弦の月へと向かう途中で、十六夜の月、立待ち月、居待ち月……っていうふうに」
「へぇ、面白ーい」
 朔はただ、月明かりに照らされた菜月の美しい横顔を見つめ続けた。
 
 
 相変わらず父の暴力は続いていたし、朔の菜月への思いはつのるばかりだったが、表面上は何もないまま、日々は過ぎて行った。やがて、朔は二年生になったが、美術部に新入生が入って来ることはなかった。
「嘘、部員は私たち三人だけ?」
「これじゃ、そのうち廃部になっちゃうよ」
 三年生になった女子二人はしきりに嘆いたが、朔は、そんなことはどうでもよかった。どちらかと言えば、人数が少ないほうが菜月を独占出来るようでうれしい。
 朔は、ひそかに菜月の絵を描き続け、それはかなりの枚数になっていた。描いても描いても、もっと描きたくなるのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み