第12話 朝食と待遇の悪いレストランと同棲の提案

文字数 822文字

 翌朝、キッチンで朝食の支度をしていると、パジャマのままの朔が入って来た。
「おはよう。トーストでいい?」
 朔は眠そうに目をこする。
「悪いな」
「いいって。いつものことだろ」
 マンションに泊まった翌朝は、いつも望が朝食を作ってから、朔を起こしていた。
 
 朔が微妙な表情をして目を伏せたが、望はかまわず話しかける。
「このキッチン、広くて明るいし、すごく使いやすいね」
「そうか」
 言いながら、朔は食卓の椅子を引いて座る。
「朔ちゃんは、まだキッチンは使ってないか」
「まぁな」

 手早く作業をしながら話しかける。
「ここに来て何日になるの?」
「三日。いや……今日で四日目か」
 顔だけちらりと振り向いて聞く。
「その間、ずっと食べてなかったの?」
「まさか」
 そう言いながら、それきり何も言わない。
「……ふぅん」
 なんだか釈然としない。
 
 
 向かい合って座り、トーストとサラダとスクランブルエッグの朝食を取る。自分一人ならばベーコンエッグにするところだが、朔は目玉焼きが苦手なのだ。
 バターをたっぷり塗ったトーストを頬張りながら、望は尋ねる。
「朔ちゃん、これからずっとここで暮らすの?」
「そのつもりだけど」
「一人で?」
「当たり前だろ」
「二階に部屋いっぱいあるよね」

 もの問いたげな表情でこちらを見た朔に、望はにっこり笑いかけた。
「僕もここに住みたいな」
「何言ってる。仕事があるだろ」
 望は、プチトマトを指でつまみながら言う。
「レストラン? あそこ、待遇悪いし、アパートの家賃も馬鹿にならないから、そろそろ辞めどきかなぁと思ってたんだ」
「こんな田舎に望が働けるようなところなんてないぞ」
「でも、ここなら家賃がいらないし」

 呆れたような顔をしている朔に、逆に聞き返す。
「えっ、もしかして家賃取る気?」
「そんなこと言ってないだろ」
「やった! タダで住める」
 朔があわてる。
「おい、住んでいいなんて言ってないだろ!」
「うれしいな、ついに朔ちゃんと同棲か」
「何を馬鹿なことを」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み