はじめてのボス戦 -3-

文字数 1,871文字

「セレーネ!!」
 コージは顔を赤くして叫んだ。すると、以前と同様に羽が付いたフリフリの衣装を着たセレーネが空から舞い降りてきた。
『ハーイ、コージ。久しぶりだね。楽しんでるかな? フミトも一緒だね!』
「何で俺は瞬間移動できないんだ!」
『どうしたの、そんなに大声出して。コージらしくないよ?』
「コージさん、怒ったってセレーネはゲームのキャラクターなんすから」
 恥ずかしさのあまり八つ当たりのようなことをしてしまった。挙句にフミトにたしなめられる始末。コージはベクトルの違う恥ずかしさを感じ、深呼吸して気持ちを落ち着けた。ひとつ咳ばらいをして、問いかける。
「フミトはコーディネイトと言えば俺のところまで瞬間移動できたのに、何で俺はフミトのところに行けないのか教えてくれ」
『コージが戦士だからだよ。コーディネイトは同じパーティの仲間のところに一瞬で移動できる魔法だけど、アーチャー、魔導士、神官みたいな戦士系以外の職業しか使えないんだ。でも、呪文を使える人に触れていれば、一緒に移動できるよ。コージは戦士だから、コーディネイトが使える他の人につかまって、連れて行ってもらってね』
 ということらしい。不遇の戦士であるコージが、ただただ黒歴史を作っただけになってしまった。
「ドンマイっす」
『コージ、気を落とさないでね』
 ステレオで慰めてくれるな。余計に虚しくなる。
『他に聞きたいことはある? 久しぶりに会えたから、もっと話したいな』
 アイドルさながらのリップサービスだ。呼び出しておいて八つ当たりだけで返すのも何だか申し訳ないのだが、別段聞きたいことがない。何か疑問に思っていたことは無いかと思い返すと、ここに来た目的が何だったかと、そこで考えを巡らせたことがあったことを思い出した。
「弁当って時間が経つと腐るのか」
「どういう質問っすかそれ」
 フミトに先にツッコまれた。自分でもアホな質問していると思ったが、それでもセレーネはニコニコしながら答えてくれた。
『ここでは食べ物もアームヘルパーの中にしまっておけるんだ。だから、腐らないよ! 温かいものをしまっておけば温かい状態で、冷たいものをしまっておけば冷たい状態で出せるんだ。せっかくのご飯が冷めちゃったら美味しくないもんね。でも心配しなくて大丈夫だよ! グルメなコージも安心だね!』
 別にグルメというわけではないのだが、なかなか良い情報を聞けた。温かい弁当も冷たいジュースも、時間を置いてもそのままの状態で口にできるということだ。フミトもその情報は知らなかったようで、「へぇー」と驚嘆している。
『また何か困ったら、いつでも呼んでね。じゃ、頑張ってね』
 コージ達の用が済んだと分かると、セレーネはふわふわと飛んで、光になって消えていった。
「メシの保存には困らなそうっすね」
「だな。もともと街に来たのは、昼飯の買い出しをするつもりだったからだ。屯所の食堂じゃ昼は食えないしな」
「なーるほどっす! コージさんさっすがあ」
 そう言ってサムズアップしてくる。後輩力の高い奴だ。クエストについては、フミトは反対しなかった(それどころかノリノリだった)ので、どちらも受注した。ひとまず水質調査をメインクエストにして、依頼主のもとへ向かうことにした。水質研究所なる場所の矢印が街の遠くに見える。歩くとなるとなかなかな距離だが、バスを使えばクエスト関連の場所にはだいたい停まってくれると知った今なら怖くは無い。二人はバス移動で向かうことで合意した。その前に。
「昼飯何か買ってこう。フミトは何が良い?」
「うーん。牛……」
「牛丼以外で」
「なんでっすか!?」
 理不尽な条件を突き付けられたフミトは、しぶしぶかつ丼で我慢することになった。チェーン店でかつ丼とお茶をテイクアウトし、冷めないうちにそれぞれのアームヘルパーに収納した。
「おやつも買ってきましょうよ!」
「遠足かよ」
「いいじゃないっすかー! 口が寂しいっすよ~」
 そう駄々をこねるフミトに付き合い、スーパーに入る。消費期限の心配をしなくても良いということで、数日かけても食いきれない量のスナックやキャンディなどを大人買いした。これから依頼や戦闘をこなそうとしているパーティとは到底思えない。
「これで食いもんの心配は無いっすね!」
「ほとんどおやつで、弁当は一食分しかないけどな」
「スーパー戻って買い足します?」
 まるでバーベキューに向かう最中のような会話だ。コージは脱力して首を横に振った。寄り道をしてしまったが、今度こそ依頼主のいる水質研究所なる場所へと向かうのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み