プロローグ~変化~ -1-

文字数 1,393文字

 全てに嫌気が差していた。親友と呼べるほどの存在はおらず、趣味も無い。仕事が休みの日も、家でゴロゴロしているだけ。薄給で貯金は大して無い。こんな状況で将来に希望など持てるはずもなく、毎日をただ鬱々と過ごしているだけだった。
 三十歳にもなって、こんな薄っぺらい人生を過ごしている悲しき男の名は黒岩晃司(くろいわこうじ)。派遣社員として働きながら細々と生きている。平凡な人生を嘆く人間の話はよく見聞きするが、平凡ならまだマシだろうと言いたくなる。
 そんな人生の迷子真っただ中の晃司は、今日も仕事を終えて帰路についていた。帰宅ラッシュに巻き込まれ、疲弊した身体からさらに体力を奪われる押しくらまんじゅうに耐えながら、暇つぶしにスマホを眺めていた。特に見たいものがあるわけでも、ゲームをやりたいわけでもない。いつも通り、なんとなくネットを眺めるだけのはずだった。

 【新商品のモニター募集(応募者全員採用!)】
 キャッチ―な画像の上で踊る文字が目に留まった。どうせ下らない広告だろうと思いつつも、晃司はバナーをタップした。画面は一秒足らずで切り替わり、イケメンな青年キャラクターが、ゴーグルのついたヘルメットのようなものを装着した後、二等身のアバターに変わって街を走る画面になった。
バーチャルリアリティゲームか? あんま興味ないな。
そう思いながらも、どうせ到着までは暇なんだからと、一応は内容を確認してみることにした。

~仮想世界へ行ける「ルナ」のモニター大募集!!~
新型仮想空間体感装置「ルナ」がついに完成!!
メタバースの世界を歩いて、走って、住んで、闘って、大冒険!!
RPGでおなじみ『クエスト』にも挑戦できるよ☆
クエストをこなすとお金を貰えて、なんとメタバース内で稼いだお金は<本物のお金>として、お食事やお買い物にも使えちゃう♪
完成を記念して、応募者全員をメタバースの世界へご招待!
ご自宅に商品をお届けします♪もちろん費用は一切かかりません♪
応募も簡単!お名前、住所、連絡先を入力するだけ!!このチャンスを見逃すな!!
さあ、あなたも「ルナ」の世界へ旅立とう!!!

 晃司は目を擦って何度も見返した。
 本物のお金として使える? 仮想空間の中で稼いだ金を、現実の世界で? いや、ありえないだろ……。
 ゲームをやった経験があれば、誰しも一度は考えるであろう妄想。モンスターを倒して金が稼げたら。ゲームの中の金で買い物ができたら。
 ……そう、妄想だ。ありえない。しかも、普通に買ったら何万円も取られそうな新型のデバイスを、応募者全員に送る? そんな気前のいい話があるはずがない。間違いなく詐欺だ。装置を受け取ったとたん、何だかんだと理由をつけて金をむしり取られるに違いない。どこがこんな怪しい広告を出しているのかと画面の一番下までスクロールしてみると、そこに書いてあったのは、経済に疎い晃司でも知っている有名なメーカーだった。
 まじ? こんなでかい会社が宣伝してるなんて。
 組織が大きくなればなるほど、コンプライアンスやプライバシーポリシーの遵守が求められ、監視の目も厳しくなる。虚偽広告や詐欺のような悪質なことをすれば、すぐに新聞沙汰になって、下手をすれば倒産だ。そんな大企業があからさまな詐欺をするわけがない。そのような心理が働き、晃司は疑う感情より信用の感情が勝り始めた。
 最寄り駅に到着し、迷いは一時中断した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み