挑戦!戦闘クエスト -2-

文字数 1,568文字

 早い時間に朝食を済ませ、ルナにログインした。今日の目的は決まっている。コージは見慣れた通りを足早に進み、掲示板を目指す。休日の朝を忠実に再現したメタバースの街中は、散歩の老人や部活に向かう児童とすれ違うのみ。例のごとく人っ子一人いない掲示板の前に立ち、依頼を確認する。コージは牛丼クエストはスルーし、戦闘クエストの貼り出しを熟読した。

――――――――――――――――――――
クエスト内容:街の安全対策
街の安全を守るため、街に近づいたクリーチャーを自警団の皆で日夜退治している。今のところ侵入は許していないが、敵の数が多くて手が足りない。警備を手伝ってはくれないだろうか。
――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――
クエスト内容:薬の素材調達
薬屋の店主です。薬を作るための素材調達をお願いしたいです。クリーチャーのマンドラゴラを倒して、マンドラゴラの根を入手していただけないでしょうか。
――――――――――――――――――――

 コージはどちらも受注することにした。警備のクエストで登場する敵の中に、素材クエストの敵もいるかもしれない。そうなれば一石二鳥だ。まず、街の安全対策のクエストを受注し、続けて薬の素材調達のクエストを受注した。すると、これまで見たことがないガイドが表示された。「どちらをメインクエストにしますか?」という文章の下に、「街の安全対策」と「薬の素材調達」のボタン。
 メインクエストって何だ?
 記憶を辿ってみると、そう言えば初めてクエストを受注する前にNPCから貰った情報の中に、メインクエストがどうとか言っていたキャラクターがいた気がする。コージが何とか思い出そうと唸っていると、掲示板の裏から突然一組の男女が現れて、コージに迫ってきた。
「うわ! 何ですか!?」
『クエストはいくつでも同時に受けられるのよ。もし、何を受注しているのか分からなくなったら、メニューのクエストを見ればいいわ。ちなみに、複数のクエストのうちメインで進行しているものをメインクエスト、それ以外のものをサブクエストと言うのよ。メインクエストを変更したかったら、メニューから操作できるわ』
『クエストを受けていると、次に何をしたらいいか分かるようにガイドが出るんだ。複数のクエストを受けている場合は、メインクエストしかガイドは出ないから注意してね』
 たじろぐコージの目の前に並び、いつぞやの台詞を口にすると、嵐のように去っていった。コージはしばらく呆気に取られていた。とにかく、メインクエストが何なのかは分かった。街の安全対策の方をメインクエストに設定しておいた。
 困った時に都合よく必要な情報が貰えるのは良いのだが、他にやりようがなかったのだろうか。
 いつものように、空に矢印が表示された。矢印の場所は北の方角だ。かなり遠い。街の端ではないだろうか。
 三十分ほどになるだろうか、歩き続けるもまだ辿り着かない。掲示板にいた頃は草花がようやく目を覚ましたころだったのに、今は太陽がてっぺんに昇ってしまっている。頭から背中から汗だくだ。ルナが自分の住んでいる街を忠実に再現してくれたのが、今はマイナスに働いている。普通なら車や電車で向かう距離を歩いているのだ。コージの横を車が走り去って、風をぶつけてくる。そこで、気づいた。
「電車……?」
 そう、電車が走っていないのだ。コージの自宅から徒歩圏内に最寄り駅があり、毎日それなりの本数が走っている。現実世界なら、電車の走る音や踏切の警報音が聞こえてくるはずだ。それが、ルナの中では全然聞こえてこない。現実との見分けがつかなくなるくらいにそっくりな世界を提供しておきながら、なぜか電車が走っている気配はなかった。騒音がストレスになる場合もあるから、あえて消したのだろうか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み