神官を追って -4-

文字数 2,679文字

『ねえ』
「うわっ!?」
 二人同時に驚嘆の声をあげた。人の気配など全くなかったのに、突然後ろから声をかけられたのだ。そこにいたのは、赤いレインコートを着た、腰まである長く綺麗な黒髪をもつスリムな女性だった。両手を後ろ手に組んだ彼女は大きなマスクをしていて、顔のほとんどが隠れている。
「びっくりしたあ……。お姉さん、こんなところで何してるんすか?」
『聞きたいことがあるの』
 フミトの質問には答えず、女性が質問してきた。場所とその雰囲気が相まって、どうにも不気味だ。
『わたし、綺麗?』
「え、承認欲求が唐突すぎません?」
「そういう問題か? ここは危険なので、帰ったほうが良いですよ。そもそもあなた一人ですか?」
『ねえ。わたし、綺麗?』
 こちらの質問には全く答えてくれないのに、自分の質問は押し通してくる。態度も質問の内容もどうにも変だ。コージはデジャヴに近い何かを感じていたが、思い出せない。
「分かんないっすけど、綺麗なんじゃないすか? スタイル良いし、髪も綺麗だし」
 フミトが答えてしまう。コージが「おい」、フミトが「だって……」と小声で言い合っていると、彼女は唐突にマスクを外した。
『これでも?』
 その口は耳元まで大きく裂けており、奥歯まで見えんばかりに大きく開けて不気味に笑っていた。
「うわああああ!?」
 フミトが思わず後ずさる。同時に、「クリーチャーが現れた!」のガイドと女の名前――口裂けレディ――も表示された。
『う そ つ き』
 女は目にも止まらぬ速さで詰め寄り、隠し持っていた鎌を振り上げた。半ば滑るように後ろに倒れたために振り下ろされた鎌の餌食にはならなかったが、フミトは尻餅をついてしまった。
『う そ つ き』
 もう一度同じ言葉を吐いた女はフミトめがけて鎌を向ける。コージはルミナティソードを出して向かうが、間に合わない。フミトの脳天目掛けて振り下ろされた鎌の切っ先は、目の前で止まった。口裂けレディの目は別のところに向けられている。フミトのポケットから零れ落ちた飴に。
『飴……! べっこう飴……!』
 クエストの依頼を受けた時に、トシヤがくれたべっこう飴。フミトを押しのけてその飴を拾うと、レディは封を開けて口に入れた。頬を両手で押さえてうっとりとした顔で味わっている。この時、コージは思い出した。昔、テレビで見た都市伝説、口裂け女の話を。こいつは口裂け女をオマージュして作られたクリーチャーだ。
「フミト! 走れ!」
 フミトの腕を引き、立ち上がらせると、トロッコに向かって走った。都市伝説の通りなら、あいつはとんでもない速度で追いかけてくるはずだ。百メートルを十秒いくかいかないかという速度で走る、オリンピアンも真っ青の記録をたたき出す女なのだから。
「何なんすかあいつは!?」
「昔流行った口裂け女だよ! 綺麗かって訊いたあとにマスクを外して顔を見せて、驚いたり綺麗じゃないと言ったりすると襲い掛かってくるんだ!」
「オレそんな話知らないっすよー!」
「いいから走れ!」
 トロッコは使わずに移動するつもりだったが、敵の速度では追い付かれる。良くないイベントが起こるだろうとは思うが、この際仕方がない。敵を倒すことも考えて武器は出したが、顔はともかく相手の見た目はどうみても人間そのものなので、どうにも攻撃を躊躇してしまう。
『あははは』
 前のトロッコにフミトが、後ろにコージが乗り込むと、飴を舐め終わった口裂けレディが猛烈なスピードで追いかけてきた。恐ろしい笑顔で鎌を振り回すその姿は、当時の多くの小学生を怯えさせたのも納得の恐怖を与えてくる。
「うわわわ! どうやったら動くんすかこれ!?」
「レバーか何かないか探してくれ!」
 コージは自分の分のべっこう飴を取り出して、遠くに投げた。口裂けレディは飴に釣られてそちらに駆けていく。フミトはトロッコを操作するレバーを見つけたようで、「これか!」と叫んだ。ガタン、と揺れた後、ゆっくりとした速度でトロッコが動き出した。
「早く、早く……!」
 レディが飴に気を取られている間に遠ざからないと、また追ってくる。そうなったら、意を決して戦う他ない。もうコージ達はべっこう飴を持っていないのだ。
「お、だんだんスピードが出てきた!」
 三股の分かれ道に差し掛かる。方向の操作の仕方が分からない。
『あははは』
 飴を嘗め終わり、また追いかけっこが開始された。ここで方向転換をしていたら、確実に追いつかれる。
「もうこのまま真っすぐでいい! とにかく走れ!」
「は、はいっす!」
 レバーを全快にしてさらにスピードを上げる。レディがすぐそこまで迫ったが、トロッコのスピードが上回り、なんとか逃げ延びることができた。
「間一髪……」
「まじびびった……」
「助かった――けど」
 子供のころの恐怖を呼び起こされた上に、フミトが知らないということでジェネレーションギャップを感じるとともに、それだけ歳をとったのだと自覚させられたコージだった。
 坑道に勾配が出てきて、下りになる。それに伴ってトロッコがぐんぐんスピードを上げる。
「フミト。これ、ブレーキあるよな?」
「レバーで調節できるっぽいっす! ほら!」
 全快にしていたレバーを戻して、減速させる――つもりだったのだが。バキッ、という音がしたと思うと、ぽっきりと折れたレバーだったものがフミトの手に握られていた。
「……」
「あ、あれ?」
「おい、まさかこのトロッコ、このまま止められずに加速し続けるんじゃ……」
「……あはは」
「笑ってる場合じゃない! 他に何かないか!? 緊急停止装置とか!」
 慌ててそれぞれのトロッコを探して打開策を探す。道が突然蛇行して遠心力で吹っ飛ばされそうになる。坑道の先が左右二股に分かれている。
「このスピードじゃまずいぞ!」
 バタバタのトロッコの中で、フミトの手が何かに触れ、カチ、と音が鳴った。
「あれ? なんかボタン押したみたいっす!」
 すると、ガタンと何かが外れる音がして、ぴったりくっついていたはずの二つのトロッコにやや距離が出る。コージが覗くと、二つのトロッコを連結していた部分が外れていた。
「おい! 連結が外れたぞ!」
「そんなー!」
 そして分かれ道が迫る。先を走るフミトのトロッコが左の道に進んでいった。なんとか正面衝突は免れた。しかし、フミトが通り過ぎた直後、レールの分岐器が動作し、レールの進行方向が右に変わってしまった。後を走るコージのトロッコは、フミトと別の右の道に進行してしまう。
「コージさ――」
「フミト!」
 フミトの声が遠ざかる。二人は分断されてしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み