そうだ、転職しよう -1-

文字数 1,328文字

 コージは目覚めた。ヘルメットの感触が消え、ゴーグルが無いせいでカーテン越しの陽射しが眩しく感じる。時計を確認すると、6:35となっている。空間だけでなく時間の流れまで同じだと、パラレルワールドに来てしまった気になる。いちいち感動してしまいそうになるが、時間がもったいない。早速行動を開始する。とりあえず掲示板に向かい、クエストに変化があるか確認することにした。もちろん、道中の人の動きにも気を配る。誰かが困っていたら、それがランダムクエストかもしれないのだから。
 仮想世界でも現実と同様にそう甘くはなく、期待は裏切られるもの。歩けど歩けど人がいない。休日の朝の再現度が高すぎる。コージはほとんど誰ともすれ違わず、掲示板に着いてしまった。本当にただ早起きしただけの人になってしまったが、何はともあれ掲示板を確認する。
 昨日もあった戦闘クエスト二件の他、さらに三件のクエストが追加されていた。一件は昨日と同じ牛丼クエストだった。牛丼クエスト卵付きは毎日貼り出されているのだろうか……と呆れそうになるが、とりあえず他の追加クエストを見てみることにした。

――――――――――――――――――――
クエスト内容:犬の散歩
依頼主より:愛犬の散歩に行きたいが、歳のせいで足が悪くなってしまって、遠出ができない。いつもは家の周りを一周するだけで、犬もストレスが溜まっているだろうから、少し遠くまで連れて行ってやってほしい。三十分も歩いてくれれば気晴らしになるだろうから、往復三十分の散歩に付き合ってやってくれないか。
――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――
クエスト内容:旅立ちの手伝い
依頼主より:私の息子が旅に出ることになりました。出発前に準備をしっかりさせたいのだけれど、言うことを聞いてもらえず困ってしまって……。どなたかご相談に乗っていただけないかしら?
――――――――――――――――――――

 どちらも人助けクエストだ。散歩は受けられそうだが、装備の方はどうしたものか。RPGゲームでは武器屋や防具屋で買い物をして、装備をしてから旅に出るのが鉄則だから、そのことだろうとは思うが……リアルな世界で試そうとすると、どうして良いのか分からない。ゲームだと、性別や職業で装備できるものと装備できないものとに分かれるが、ルナの中でもそのようなルールが通用するのか……と悩んでしまった。
 昨日のようにNPCのお助けキャラは見当たらないし、どこかにヘルプでも無いだろうかとメニューパネルを開いてみる。コージはふと思い出してプロフィールを開く。やはりあった、「職業」の項目が。コージの場合、「なし」となっている。コージはうーむ、と唸った。ゲームの世界だと、職業とは「戦士」や「魔法使い」などの戦闘スタイルを指すもので、スタイルによって装備できるものが異なる。例えば、戦士は甲冑のような重装備をして、剣や槍で戦う。それに対し、魔法使いはローブのような軽めの装備が多く、杖を装備して魔法で戦う。ルナでも、戦闘の際はそういった職業に就くことになるのだろうか。案内人のセレーネは、職業のことは特に何も言っていなかった。習うより慣れろということか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み