そうだ、転職しよう -7-

文字数 1,604文字

『聞き分けの良いリョウちゃんに朗報よ。戦士は向かないけど、魔導士として経験を積んだ上なら、剣を振るってもいいかもよ。魔法剣士といって、剣に魔法の力を宿して戦う職業があるの。将来のお楽しみにしておきなさいな』
 最後に夢を与えて、リョウは無事に魔導士になった。望んでいた職業ではなかったが、満足げな顔をしていた。
『それじゃ、次は装備を整えないとね。この二つ隣に萬屋があるわ。そこで武器と防具を揃えなさい。魔導士だと、杖とローブが一般的ね。まれに重装備の魔導士もいるけど、魔法で火なんか出そうものなら鎧の中は灼熱地獄になるからお勧めはしないわ』
 何度目のツッコミか分からないが、メタバースなのにリアルすぎる。暑さや寒さは感じないとか、うまい具合に調整できなかったものか。とにかく装備は萬屋で揃えれば良いらしい。
『装備が済んだら、隣の薬屋で回復薬や毒消し薬も買っておきなさい。旅で怪我したり毒に侵されたりしたら大変だからね』
 転職後のアドバイスまで貰ってしまった。このクエストを受けて良かった、とコージは思った。
『これから念願の二人旅かしら? リョウちゃん良かったわねえ』
 コージとリョウが首を傾げる。サチコは眉をひそめる。
『ちょっと待って。あなたたち、二人で旅に出るのよね?』
「いや、この子だけだけど……。俺は旅の準備を手伝ってるだけだし」
『はあああ!? てっきり二人で旅に出るものだと思ってたわよ!? それじゃ何、その子一人で旅に出るの? 魔導士がたった一人で? ありえないわよ!?』
 雲行きが怪しくなってきた。魔導士の一人旅に何か問題があるのだろうか。リョウまで不安な顔になってしまっている。
『魔導士って魔法を放つまで集中しないといけなくて、集中している間は無防備になるのよ。集中している間に攻撃されたら何もできずに終わりよ? だから、普通は魔導士は戦士やアーチャーと一緒にパーティを組むのよ。……まさか、それも知らなかった?』
 初耳だ。そういえば、魔導士が一人旅をするゲームなんてプレイしたことないな……などと物思いにふけっていたら、盛大なため息が聞こえた。
『何も知らないって恐ろしいわ……。送り出す前に気づいて良かった』
「魔導士のままだと、仲間がいないと旅に出られないのか?」
『別に決まりはないけど、魔導士なりたての見習いが一人で旅をできるほど、甘くはないわよ。てっきり二人で旅に出るのだと思っていたから、より適性のある魔導士を勧めたけど……。どうしたものかしら……』
『誰か、パーティを募集している人いないかな? どこかで』
『そうねえ……。アタシは斡旋は専門外だけど、占ってみましょうか』
 サチコは再び水晶玉に手を当てた。驚いたような表情を一瞬見せたのち、ふっと笑った。
『特に何もしなくていいわよ』
 数秒の沈黙ののちサチコが発した言葉。コージもリョウも口を開けてしまった。さっきまで一番騒いでいた張本人なのに、何もしなくていいとはどういうことか。コージたちの疑問を無視し、意味深な笑みを浮かべてコージを見る。
『お兄さんの方は、占わなくていいのかしら?』
 話をすり替えられたリョウは憤慨するが、サチコは気にも留めない。
『お兄さんも転職するつもりではいるんでしょう? 適職くらいは知っておいたら?』
 確かに、戦闘クエストを受ける前に転職しようとは思っていた。リョウのパーティの件は気になるが、訊いても答えてはくれなそうな雰囲気が出ていた。
「じゃあ……お願いします」
『オッケーよ』
 例のごとく水晶玉に手を当て、すぐに手を離した。
『あなたはひとまず戦士でいいと思うわ』
「え? ひとまずって……?」
『お兄さんは、ひとつの職業を極めるより、いろいろな職業を経験して、やがて特別な立場になる。そんな気がするのよ。お兄さんは落ち着いているし、一番最初の職業は戦士がお勧めよ。リョウちゃんのことが片付いたら、また来なさいな』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み