はじめてのボス戦 -1-

文字数 1,210文字

 朝からルナへと旅経つ。もう何も縛られるものは無い。平日だろうが夜だろうが、自由に動けるのだ。待機所で又五郎に会い、フミトが来ていないか聞くと、屯所の一階にある大部屋の寝室に泊まっているらしい。様子を見に行ってみると、下着一枚の姿で大の字になっているフミトがいた。布団を蹴飛ばしてぐっすり寝ている。あられもない姿に噴き出してしまったが、布団をかけ直しておいた。急ぎの旅でもないのだ、ゆっくり寝かせておこう。
 食堂で腹ごしらえをして、街へ向かう。屯所の食堂では昼飯は出してくれないから、弁当を用意しておかないといけない。街へ行けばコンビニでも弁当屋でも何でもある。自分の住んでいる街のコピーみたいなものだから、どこに何が売っているかもわかる。今買うと昼までには冷めてしまうから、冷めても食えるものを用意しないとな。牛丼とかはダメだろうな。……仮想世界でも弁当が腐ったりするんだろうか。
 買い出しに向かう前に、掲示板も寄っていく。屯所から街に向かうバスは便利な場所に停まってくれて、屯所から乗って掲示板近くで降りることもできるのだ。RPGゲームでは、自転車だったり空飛ぶ絨毯だったり、プレイヤーの移動を助けてくれる便利な道具が登場する。しかも、ストーリーを進めるに従ってさらに便利なものが登場してくるのだ。ルナでの初期の便利な移動手段がバスということなのだろう。もっと早く気付けばよかった。
 何か貼り出していないかと思って見てみると、初めて見る依頼が二件あった。

――――――――――――――――――――
【Lv.16以上推奨】
クエスト内容:タスク湖の水質調査
定期的にタスク湖の水質を調査しております。ただ、道中はクリーチャーがいて危険ですので、我々調査員は行けません。湖の水を汲んできていただけないでしょうか? まずは水質研究所までお越しください。
――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――
【Lv.10~15の方限定】
クエスト内容:父の敵
アラハド草原には主と呼ばれる存在がいて、父はそいつに殺されました。どうか、アラハド草原の主を倒して父の敵をとってください!
――――――――――――――――――――

 それぞれ手伝いクエストと戦闘クエストだが、これまでとは違う点がひとつ。レベルの指定があることだ。プロフィールを確認してみると、コージはレベル10。戦闘クエストは受注可能だが、調査の方はレベルが足りない。あくまでも推奨だから、受注できないことは無いのだろうが……。
 レベルの条件があるということは、これまでのクエストよりも危険度が上がったということだろうか。戦闘クエストの方はずいぶん限定的な条件だが、「アラハド草原の主」なる存在が仄めかされている。コージは受注をためらった。今は自分一人ではなく、フミトも一緒なのだ。自分だけの判断で勝手はできない。受注はせずにフミトに相談して決めよう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み