第26話 猫たちの出発

文字数 991文字








ど、どうして、話を洩らさないのが集会の掟に……?



集会では何かを決めたり、その決め事を実行に移したりする。

この妹さがしのようにな


俺たちの行動が筒抜けになると、ジロリ町の縄張りを狙うライバルたちが襲ってくるかもしれねぇのさ



襲われる!?



そう焦るな。

まれにそういう危険もあるってだけの話だ


みんながバラバラに活動してるときは少数だから、待ち伏せとか、狙われやすいんだよ



そそそ、それなのに妹さがしに出かけて……だ、大丈夫なんでしょうか……?



安心しろ。

敵対勢力だって俺らを常に見張ってるわけじゃねぇ


けど、縄張り内でも油断するなよ


そしてくれぐれも掟を破るな。

みんな、わかったな?



遵守じゅんしゅします



うにゃも。

心配いらないにゃ



ワイはおしゃべりやけど、自重します!



ミミはおしゃべりじゃないから平気よぉ



ワタシもデス



おう、信頼してるぜ!


もし何かあったら、タイコーのいる家に集合してくれ



タイコー?



先代ボスの母親だ。

いまは町はずれの小屋でひっそり暮らしてる



そ、そうだったんですね



それじゃみんなペアになって、町じゅう隈なく探してくれ



御意



任せてにゃ。

じゃあ行くにゃよ



はいですニャー!



キンメ、行くわよぉ



ほいさ



歩く前に、ひと舐めしておかないと


ペロン……



ヨウさん、モタモタしないでくださいニャー!




 少々先が思いやられるが……



 猫たちは指定したペアに分かれると、空き地から去っていった。







じゃあ俺たちも行くぞ!



は、はい!




 新入りが急ぎ足でこちらに寄ってくる。



 その動きは決して身軽といえたモンじゃない。



速く歩けよ。

ダラダラしてると、あっという間に日が暮れちまうぞ


まぁ行動範囲の限られた飼い猫育ちじゃ、仕方がねぇか



すすっ、すみません……!




 おそらくコイツ新入りの妹も同じ環境で育っているのだから、運動能力に大差はないはずだ。



 だとすると、妹がさほど遠くに行っているとは思えねぇが……。



とにかく手当たり次第にさがすしかねぇよな




 こうして俺たちはネコの集会をキッカケに、新入りに協力することになった。



 もともと飛び入り参加のこの新入り猫は、知り合いでもなければジロリ組のメンバーでもねぇ。



けれど、そーゆうヤツを助けてやるのがボスってモンだろ


俺にゃ小難しいことはわからねぇが、野良猫にも愛はあるんだぜ



え……?



いや、なんでもねぇ。

早く妹が見つかるといいな!



はい……!




 新入りは俺の言葉に少し希望を見出したように、口元をほころばせた。




















ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ボス ♂

野良猫。先代の跡を継いでジロリ町のボスの座についたが、自身は平和主義でもあり自由を求めているのであまり乗り気ではない。非常にケンカが強く、疾風の猫パンチを見切れるものはいないという。

(本名:プルート 通称:ボス、親分、リーダー、カシラなど)

マウティス ♀

ボスファミリーの一員。野良だが先代ボスの子。

「にゃも」など、しゃべり方に独特の趣がある。とてもしたたかな性格で賢いが、食い気には勝てず、好物のニャオ☆チュールを手に入れるためなら平気で他者を利用する。

インテリ ♂

ボスファミリーの一員。飼い主の老夫婦が死亡したことにより野良となる。猫にしては博学で語学も堪能。トリ語も解する。その冴え渡る知能を活かし、組織の交渉役として縄張りの維持に努めてきた。

(本名:あずきちゃん、肉球があずきに似ていることから命名されたが彼は気に入っておらず、しばしば違う名を名乗る)

キンメ ♂

飼い猫。多頭飼育崩壊から生き残り、ボランティアらによって関東在住の住人のもとへ譲渡され、ジロリ町に移住する。当時の名残が残っているせいか、口調は大阪弁。明るいキャラでよくしゃべる。

(本名:なし、名前がなかった。名づけられたのは譲渡先に行ってから。目が金色なのでキンメとなる)

ミミ ♀

飼い猫。耳の形に特徴がある。麗しの三毛猫を自称しているが、発情期に誰も寄ってこなかったという悲しい黒歴史を持つ。ヒカリモノに目がなく、自身の首にもキラキラネックレスを身につけているが、あちこちに引っかけて壊すので飼い主に呆れられている。随時彼氏募集とのこと。

ヨウ ♂

飼い猫&洋猫。飼い主の目を盗んでしばしば脱走する。自慢の毛を維持するためいつも毛づくろいしてばかりいる。海外ブリーダーのもとで育てられたため、日本語がやや片言。生まれたばかりの兄弟が多数いるが、引き合わせてもらえないのであまり仲良くはない。

??? ♂ 

ちょっと汗かきすぎな新入り猫。どうも様子がおかしい……。


ちなみに猫は肉球からしか汗をかかない。顔グラではわかりやすさを重視して強調している。

モブニャン

ネコの集会に参加する猫たち。集会への参加期間の浅い猫は下っ端になる。モ〇ニャンという某キャットフードに名前が酷似しているが関係性はない。

モブニャン

ネコの集会に参加する猫たち。集会への参加期間の浅い猫は下っ端になる。モ〇ニャンという某キャットフードに名前が酷似しているが関係性はない。

アイ・キャット

i〇adを所有する謎の猫。その便利グッズで猫に関する豆知識や雑学を解説してくれる。

ストーリー上には登場しない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色