第9話 ボスの土産

文字数 1,185文字








んじゃ報告会の続きだ。

誰か言いたいことがあるヤツはいるか?



そうそう、聞いて~


言い忘れてたんだけどね~、じつはミミ、ネックレス新調したのよぉ



ほぉ~




 機嫌が直ると、さっそくミミの報告が始まった。



 それまで物陰に隠れていた新入り猫や下っ端たちも、恐る恐るこっちに近づいて話に加わる。



ホ、ホントだ……。

首元がキラキラしてる……!



ピカピカですニャー!



輝いてますニャー!



ホンマや



ビューティフル!



ふーん、そんなのぶら下げてたら歩きにくそうだけどにゃ



そのキラキラは、何で出来てるんだ?



人工パールですね。

デザインは以前と同じモノのようですが、新品なので輝きが違いますね



あら、インテリちゃんはよく見てるわね


アタシの飼い主がね、見た目のわりに安いからってまとめて購入してるのよ



ええなぁ。

めっちゃ尽くしてもろうて



キンメだって首輪してるじゃねぇか



そうですけど、昔からこれ1つっきりでっせ


ミミみたいに交換用の首輪を()うてもろうたことなんてないですわ



ワタシも交換用の首輪はないデスネ


もしなくしたら別の猫のおさがりになりソウデス



あら、そうなのねぇ



その首輪、よく似合ってるっす!



いい飼い主に恵まれてよかったっすね!



うふふ、まあね♪



い、いいなぁ……

うらやましいなぁ……




 羨望のまなざしでミミを見つめる新入り猫。



そ、それにしても、ネコの集会って不思議だなぁ。

さっきからすごく普通の会話ばかりだし……


さっきまであんなにピリついてたのに……



ケンカするほど仲がええちゅうやろ



ま、そーゆうこった。

話の内容がくだらなくたっていいんだぜ


要はコミュニケーションするのが目的だからな



そ、そうなんですね


では、ボ、ボス……!

ボ、ボクの話を聞いてください!



おう?



じっ、じつはですね。

そそ、その――




 新入り猫が何かを訴えてきた矢先のことだった。



 鼻をヒクヒクさせたマウティスが、空気というものを一切読まずに会話に遮ってきた。



にゃあにゃあ。

さっきから気になるニオイがするにゃ


心当たりないにゃも?



めざといな。

オメェ好みのやつを持ってきたぜ



にゃにゃっ!?



集会の手土産だ。

公園の木の上に隠してある



それってもしかして……!



ニャオ☆チュールやないですか!



正解!



おぉおぅ!

ホンマですかっ!



やったにゃー!



うれしーわね♪



ワタシもチュールは好きデス



みんなの興奮がひしひしと伝わってきますね



たしかにニャオ☆チュールはウマいからな


念のため言っとくが、食べ物はみんなで分けるのが集会の掟だぞ


チュールは何本もあるからな。

奪い合うなよ




 俺が木の枝に隠しておいたニャオ☆チュールを口にくわえて取ってくると、食い気に火のついた猫が駆け寄ってきた。



ハァハァ……ハァハァ……!



ああっ!?





 コイツ、あの新入り猫か?



 発情期のオスよりも興奮してるぞ。いきなりなんだってんだよ。




オメェさっきまでビビリまくってたくせに、キャラ変わってんじゃねぇか!



ニャアアアアアアッ!

























ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ボス ♂

野良猫。先代の跡を継いでジロリ町のボスの座についたが、自身は平和主義でもあり自由を求めているのであまり乗り気ではない。非常にケンカが強く、疾風の猫パンチを見切れるものはいないという。

(本名:プルート 通称:ボス、親分、リーダー、カシラなど)

マウティス ♀

ボスファミリーの一員。野良だが先代ボスの子。

「にゃも」など、しゃべり方に独特の趣がある。とてもしたたかな性格で賢いが、食い気には勝てず、好物のニャオ☆チュールを手に入れるためなら平気で他者を利用する。

インテリ ♂

ボスファミリーの一員。飼い主の老夫婦が死亡したことにより野良となる。猫にしては博学で語学も堪能。トリ語も解する。その冴え渡る知能を活かし、組織の交渉役として縄張りの維持に努めてきた。

(本名:あずきちゃん、肉球があずきに似ていることから命名されたが彼は気に入っておらず、しばしば違う名を名乗る)

キンメ ♂

飼い猫。多頭飼育崩壊から生き残り、ボランティアらによって関東在住の住人のもとへ譲渡され、ジロリ町に移住する。当時の名残が残っているせいか、口調は大阪弁。明るいキャラでよくしゃべる。

(本名:なし、名前がなかった。名づけられたのは譲渡先に行ってから。目が金色なのでキンメとなる)

ミミ ♀

飼い猫。耳の形に特徴がある。麗しの三毛猫を自称しているが、発情期に誰も寄ってこなかったという悲しい黒歴史を持つ。ヒカリモノに目がなく、自身の首にもキラキラネックレスを身につけているが、あちこちに引っかけて壊すので飼い主に呆れられている。随時彼氏募集とのこと。

ヨウ ♂

飼い猫&洋猫。飼い主の目を盗んでしばしば脱走する。自慢の毛を維持するためいつも毛づくろいしてばかりいる。海外ブリーダーのもとで育てられたため、日本語がやや片言。生まれたばかりの兄弟が多数いるが、引き合わせてもらえないのであまり仲良くはない。

??? ♂ 

ちょっと汗かきすぎな新入り猫。どうも様子がおかしい……。


ちなみに猫は肉球からしか汗をかかない。顔グラではわかりやすさを重視して強調している。

モブニャン

ネコの集会に参加する猫たち。集会への参加期間の浅い猫は下っ端になる。モ〇ニャンという某キャットフードに名前が酷似しているが関係性はない。

モブニャン

ネコの集会に参加する猫たち。集会への参加期間の浅い猫は下っ端になる。モ〇ニャンという某キャットフードに名前が酷似しているが関係性はない。

アイ・キャット

i〇adを所有する謎の猫。その便利グッズで猫に関する豆知識や雑学を解説してくれる。

ストーリー上には登場しない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色