ダライラマ法王のパブリックトーク@シドニー

文字数 1,390文字

ダライラマ法王のシドニーでの講義も終わって、今日は午後からパブリックトークが予定されていた。せっかく家族でシドニーに来たのだからと、ダディンと子どもたちも参加することになった。

その前に、ちょっと観光も。午前中は子どもたちを連れて水族館へ行くことにした。娘は人魚伝説の原型とも言われるジュゴンに、息子はサメに大興奮だった。ちなみに水族館でジュゴンが見られるのは世界でもここをふくめて3か所だけなんだそうで。

中華街で飲茶ランチを食べてからSydney Entertainment Centreに向かった。会場には既に大勢の方々。子どももお年寄りも、様々な人種の聴衆が集まっていた。

子どもたちに会場でのマナーを確認した後、口約束だけじゃまだまだ怪しい3歳児を黙らせておくためのお助けグッズ、普段はあげない棒つきペロペロ飴とか賄賂を準備して席に着いた。

法王は「Our future―Who is responsible?」をテーマに、私たちが個人的に、同時に人類的に、自分たちの未来に責任を持って日々を生きるための知恵について話をされた。ユーモアを交えて語られる実利的で温かいアドバイスに会場からは笑いや拍手が沸いていた。

心配した息子だけど、最初の十分ほど落ち着かなかっただけで、その後は飴を舐めているうちに眠ってしまった。天よ、ありがとう! お陰で周囲にご迷惑をおかけすることもなく、私たちもゆっくりと話を聞くことができました。

そうして法王のシドニーツアーは終わった。私たちも明日はメルボルンに帰る。ほんとあっという間だったわ。法王はこれからニュージーランド、タスマニアを回られてから9日にメルボルンに入る。次はメルボルンです!

シドニー最後の夜なので、私の好きな法王の言葉を一つ記しておきます。これは去年シドニーの講義で前に座っていた方のTシャツの背中に書かれていた言葉なのだけど、すご~く印象に残っていたの。それが先月Mind Body Spirit Festivalのチベット仏教系ブースでこのカードを見つけて買ってきたのでした。毎朝、瞑想をする前に読むようにしている。今日一日を少しでも有益に生きられるようにと願いつつ。

A PRECIOUS HUMAN LIFE

EVERY DAY, THINK AS YOU WAKE UP, 
TODAY I AM FORTUNATE TO HAVE WOKEN UP,
I AM ALIVE, I HAVE A PRECIOUS HUMAN LIFE,
I AM NOT GOING TO WASTE IT,
I AM GOING TO USE
ALL MY ENERGIES TO DEVELOP MYSELF,
TO EXPAND MY HEART OUT TO OTHERS,
TO ACHIEVE ENLIGHTENMENT FOR
THE BENEFIT OF ALL BEINGS,
I AM GOING TO HAVE KIND
THOUGHTS TOWARDS OTHERS,
I AM NOT GOING TO GET ANGRY,
OR THINK BADLY ABOUT OTHERS
I AM GOING TO BENEFIT OTHERS
AS MUCH AS I CAN.

H. H. The 14th Dalai Lama

 2009/12/3
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み