Happy Easter!

文字数 763文字

ヨーロッパでは春ウサギのイースターも、メルボルンは秋。樹々も色づき始めた南半球から―ハッピー イースター!

この週末は我が家の食卓もイースターめいて。ホットクロスバン(十字架マークのついた甘いパンで、フルーツやナッツが入っているの)や、大きなチョコ・ウサギやチョコ・モンバット(これはオーストラリアならではの動物ですね)も並んで、子どもたちは朝から元気に恒例のエッグ・ハント(チョコ卵狩り)を。家のあちこちに隠したチョコ卵を、ひよこの帽子を被った子どもたちが大はしゃぎで探していた。ダディンと私も鶏の帽子をかぶって、子どもたちと一緒にチョコ卵を拾い集めた。ほのぼ~のとしたイースターの朝。

それから子どもたちをダディンに預けて、チベット仏教寺院へ。今年のイースターホリデーはチベット仏教のリトリートコースを受けることにしたので、シャンティデーヴァの『入菩薩行論』の教義や瞑想、ディスカッションと、スピリチュアルな時間を過ごしている。イースターは伝統的に精神的なことをする期間だそうだから、リトリートに参加できるというのは有難いことデス。たまには慌ただしい毎日でしっちゃかめっちゃかになっている心の掃除をしないとね。あ、溜まっている部屋の掃除も…ですが。

考えてみれば今年初めてのブログ。前回のブログはハロウィーンだったから、ほとんど半年ぶりの更新になってしまった。。。去年は家を売りに出したり(オークション前週にリーマンショックが起きて結局売れなかった…泣)、年末から一月半ほど日本に一時帰国したり、『Tamago』(不妊治療を扱った小説デス)を本にしようと準備したり(こっちはもうすぐよ)。とにかく慌ただしかった。それで暫くブログはお休みしていたけれど、そろそろ再開デス。

またどうぞよろしくお願いします(^^♪


 2009/4/12
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み