終幕

文字数 1,718文字

 ワルツが終わった後、サキは最初にいたバルコニーへ戻って来た。

 広間を見下ろすと、先刻まで来客が舞い踊っていた領域に座席が運び込まれている。座席はサキから見て反対側のバルコニーを見上げる位置に設置されており、その場所は現在、えんじ色の天幕で覆われていた。
 なにが始まるのかと、招待客たちも気にかけているようだ。 
 天幕の前にフランケンがやってきた。拡声器を手に、広間に残っていた人々へ呼びかける。
「ご来賓の皆様にお伝えいたします。間もなく演劇『決闘の王子』の特別講演を行いますので、どうぞお楽しみください」
 歓声が上がる。サキの隣でスケッチを開始していたカヤが眼を瞬いた。すでに普段のフード姿に戻り、正面に並べたキャンバスに筆を走らせている。
「ここで上演するんだ。よかったの、サキ」
「父上がやりたいって言ったからさ」
 サキは肩をすくめた。父上に助けてもらったのは間違いない話なので、要望を聞いてあげたのだ。公平に見て、悪い出し物でもない。
 上演開始までの時間稼ぎだろう。楽団が花弦曲を奏で始めた。好きな曲だったので、力が抜けて眠くなってしまう。
 戦場。冤罪への異議申し立て。見せかけの決闘。
 次から次へと難題に見舞われたが、全て乗り越えた。達成感はある。でも安心ばかりしてはいられない。
 何ができたのか、何ができなかったのか。何を獲得して、何を取りこぼしたのか。分析して、反省して次に繋げないと。完全な権力を手中に収めるためにだ。
「描いたよ、サキ」
 眼の前に回り込んできたカヤが、キャンバスの一つを見せた。
 軍服姿で微笑む少年。サキの肖像画だ。
「僕、こんな顔、したことあったっけ。こんな、優しそうな……」
 少なくともサキ自身は、これまで鏡の中でお目にかかった覚えはない表情だった。
「見たことは、ないよ。でもたぶん、サキが心の中に持ってる顔だと思う」
 すごいなカヤは、と感心しながら何のつもりだろう、とも訝るサキだったが、
「そうか、約束だ。描いて、僕に立ち向かうっていう約束だ」 
「そ。この絵はサキにあげるからさ」
 カヤは挑発的な笑顔を見せる。
「毎日眺めてよ。サキが権力者として、おかしくなりそうなとき、この絵を観るの。そしたら歪まないで済むかもね」 
 どうだろうな、とサキは苦笑する。
 そもそも、歪む以前の段階なのだ。自分はまだ見つけてさえいない。
 信念。自分が国家を統治する上で不可欠な芯のような事柄を、心の中に打ち立てないといけないのだ。
 難しい。厄介だなあ。
 それでも、進むだけだ。意味不明でも、理解不能でも歩みを進めるしかない。
「カヤ」
 サキは傍らの少女に聞いてみたくなった。
「権力者って、どういうものだろうね。強いって、力があるって、支配するって何なんだろう」
「んー」
 難しいこと訊くなよ、と言いたげにカヤは眉を揺らす。
「よくわかんないけど、その人がいたらみんなが動かされてしまう、逆らえない、そういうものでしょう?」
 筆を休め、向かいのバルコニーに顔を向けた。
「さしあたっては、あそこにいるんじゃない」
 今にも動き出しそうな天幕を、カヤは指さした。
「そうか、あれなんだ。あれが『権力』か」
 サキは手を叩いた。ずっと求めていた捜し物が、机の下から出てきたような気分だ。
 つまり、あれから取り上げなければ、本物の権力は手には入らないというわけか。 
 大変な難題だ。 
 でも、いいだろう。
 サキは覚悟を決める。奪ってやる。この国において、あれ以上に歯ごたえのある敵は存在しないだろう。
 宣戦布告でもするような気持ちで、少年は、そいつが出てくるのを待つのだった。

 幕が上がり、孔雀男が現れた。
 
        

          
                         The End
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サキ

「王国」名門貴族 黒繭家の次男


ニコラ

黒繭家長女 サキの姉


カヤ

女流画家 サキとニコラの幼馴染

侯爵

黒繭家当主 演劇「決闘の王子」演出総責任者

クロア

黒繭家当主夫人 サキとニコラの母

フランケン

黒繭家執事

カザルス

王国軍少将 

グリム

赤薔薇家当主 王国軍「宮廷軍事評議会」議長

マリオン

宮廷軍事評議会副議長

イオナ

宮廷軍事評議会書記

ゼマンコヴァ

宮廷軍事評議会参議

フェルミ

王国軍大佐

ギディングス

王国軍中佐

グロチウス

共和国軍総司令官

クローゼ

共和国軍中将

バンド

赤薔薇家家宰

コレート

イオナの妻 青杖家当主

ゲラク

赤薔薇家邸宅「いばら荘」掃除夫

レシエ準男爵

王国宮廷画家

ロッド

王国軍少佐 サキ・ニコラの又いとこ

ピーター・ウッドジュニア

 売文家

ジョン・ドゥ

売文家

ジャン・バティスト・ベルナール・フォン・ラインシール

売文家

孔雀男

謎の怪人

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み