急転

文字数 670文字

 数日後、摂政府にカザルスがやって来た。
「よい知らせと、悪い知らせがございます」
 どう応じるべきか、サキは迷う。
 カザルスは思案顔でこちらを窺っているようだ。笑いか、怒りをこらえているような口の形をしている。
「良い知らせから教えてもらいますか」
「共和国がわが国に宣戦を布告しました」
「……あの、良い知らせから聞きたいと」
「皮肉抜きに良い展開なのですよ。革命が成ったお隣の国を、どう扱うものか皆、頭を抱えていたのです。承認すればわが国にも革命が飛び火するかも知れず、認めなければいずれは戦端が開かれる。むしろ、早いうちにあちらから喧嘩を吹っかけてもらったほうが……と考えていたんです」
 そういうものなのか。まあ、本職が言うのだから嘘ではないのだろう。
「では、悪い話の方は」
「それも同じく、共和国がらみなのですが」
 カザルスは大げさに眉を寄せた。
「申し上げました通り、今の段階で共和国から宣戦布告してもらうこと自体は歓迎すべき事態でした。ただ、その後の展開が嬉しくないと申しますか。我らの予想外と言いますか……正直、笑ってしまうのですがね」
 サキは予感する。笑いごとではない話らしい。
「すでに我が国の領土へ、敵軍の侵入を許してしまいました。革命軍の精鋭、最低でも一万五千名。二日以内に、この王都へ到達する計算です。」
 本当に、笑いごとではなかった。
 しかしその先の情報は、もっととんでもなかった。
「ちなみにわが軍の主力は国境に集中しています。引き返しても間に合わない。この王都には、充分な兵力がありません」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サキ

「王国」名門貴族 黒繭家の次男


ニコラ

黒繭家長女 サキの姉


カヤ

女流画家 サキとニコラの幼馴染

侯爵

黒繭家当主 演劇「決闘の王子」演出総責任者

クロア

黒繭家当主夫人 サキとニコラの母

フランケン

黒繭家執事

カザルス

王国軍少将 

グリム

赤薔薇家当主 王国軍「宮廷軍事評議会」議長

マリオン

宮廷軍事評議会副議長

イオナ

宮廷軍事評議会書記

ゼマンコヴァ

宮廷軍事評議会参議

フェルミ

王国軍大佐

ギディングス

王国軍中佐

グロチウス

共和国軍総司令官

クローゼ

共和国軍中将

バンド

赤薔薇家家宰

コレート

イオナの妻 青杖家当主

ゲラク

赤薔薇家邸宅「いばら荘」掃除夫

レシエ準男爵

王国宮廷画家

ロッド

王国軍少佐 サキ・ニコラの又いとこ

ピーター・ウッドジュニア

 売文家

ジョン・ドゥ

売文家

ジャン・バティスト・ベルナール・フォン・ラインシール

売文家

孔雀男

謎の怪人

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み