決断の代償

文字数 1,078文字

「サキはばかですね。どうしようもなく馬鹿ですね」
 執務室。冷ややかな目つきでニコラは言った。
 要件を済ませ、少将はすでに館を後にしている。
 サキはびくびくしながらニコラの顔色を窺っている。父親より、姉の方が気障りだ。いつの頃からか、サキを叱る役割はニコラが担当している。

「ここまで愚かだと、本当に私の弟なのか疑ってしまいます。あなたは影武者ですか。本物が生まれたときからサキの振りをしているのですか。今は大事なときなので、私の聡明な弟を返してくれませんか」
「本物ですよっ」
「それなら、どうして知恵が足りないのでしょう。何か悪いものでも食べましたか。例えば自分の脳みそとか」
「おこりますよっ!いくらなんでも」
 ニコラは基本、無口だが、相手を罵倒するときに限って口数が増える。だからサキと一緒にいるときは饒舌な方だ。
「怒っているのは私たちです」ニコラは父親を一瞥してからサキに向き直る。「あなたの勝手な行動が、我が家を崩壊させかねないのですよ」
「まさか、断れとか言うのじゃないでしょうね」
 サキは脅えるが、侯爵が首を横に振った。
「不可能だ。評議会はお前を、判断力のある成人と見なして話を持ち掛けてきた。応じてしまった以上、私にも取り消す権限はない。もうどうしようもないのだよ」
 語調には、自分をすり抜けて話を通されたことへの憤りは窺えない。むしろ愚者を憐れむ寛大さを感じ、サキは反発した。
「確かにあの使者は、少々、いや、かなりうさんくさい陰謀家のように思われました。そのような人物をよこした評議会も、似通った人間の集まりなのでしょう。でも」
 サキは少将とのやりとりを、かいつまんで説明する。
「彼は言い切りました。僕をあやつり人形にするつもりだと。綺麗な言葉をちりばめて持ち上げる輩よりも、むしろ誠実な態度です」
「……『これからあなたを殴ります』と宣言する人が誠実ですか」
ニコラは拳で弟の胸元を叩くふりをした。
「そういう人は、銃で撃ってくるかもしれませんよ」
「とにかくっ」机をばん、と叩き、サキは弁解兼説得を打ち切った。
「僕は乗ることに決めたんです。援助を乞いはしませんが、邪魔だけは控えていただきたい」
 にらみつけると、侯爵は重々しく目を伏せた。
 対照的に姉は、弟をまっすぐに見返す。
「あなたの思い通りに運ぶなら、何も心配はしません。さしあたっては、お金や女の子で駄目にされないよう、気をつけなさい」
「そんな安い誘惑に、僕がたぶらかされるとでも?」
 サキは余裕たっぷりに笑った。
「ぜったい大丈夫ですよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サキ

「王国」名門貴族 黒繭家の次男


ニコラ

黒繭家長女 サキの姉


カヤ

女流画家 サキとニコラの幼馴染

侯爵

黒繭家当主 演劇「決闘の王子」演出総責任者

クロア

黒繭家当主夫人 サキとニコラの母

フランケン

黒繭家執事

カザルス

王国軍少将 

グリム

赤薔薇家当主 王国軍「宮廷軍事評議会」議長

マリオン

宮廷軍事評議会副議長

イオナ

宮廷軍事評議会書記

ゼマンコヴァ

宮廷軍事評議会参議

フェルミ

王国軍大佐

ギディングス

王国軍中佐

グロチウス

共和国軍総司令官

クローゼ

共和国軍中将

バンド

赤薔薇家家宰

コレート

イオナの妻 青杖家当主

ゲラク

赤薔薇家邸宅「いばら荘」掃除夫

レシエ準男爵

王国宮廷画家

ロッド

王国軍少佐 サキ・ニコラの又いとこ

ピーター・ウッドジュニア

 売文家

ジョン・ドゥ

売文家

ジャン・バティスト・ベルナール・フォン・ラインシール

売文家

孔雀男

謎の怪人

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み