第8話

文字数 480文字

 人影を目で追うと、僕の胸程の背丈のまっ黒な髪の毛の女性だった。
 まっ黒な髪。オーバーオールの彼女だ。

 「あら。こんな所に、どうしたの?」

 と蛇に話しかけるが早いかさっと蛇のシッポを踏みつけ、素手で蛇の首根っこ、というものがあるとすればその辺りをキュッと掴んだ。
 
 「あの、私のリュックを持ってきていただけますか?」

 と僕の方を振り返って、少しはにかんで言った。彼女の「ブレンド珈琲をください」という以外の言葉は、ほとんど初めて聞いた。
 けれどそんなことよりも、はにかんだ顔と手に持った蛇のギャップに僕はくらくら目眩(めまい)を感じた。それでもなんとか彼女にうなずきかけると、ふわふわとした足取りで店内に戻った。そして彼女のリュックを(つか)むと、出来る限りの急ぎ足で彼女の元へ戻った。
 カフェのマスターは店内ではけっして走らない、という自分のルールを無意識に守っていたからだ。

 彼女は蛇を押さえていない方の手でリュックをうけとると、片手で器用にフタを開けた。そして中から、大きな巾着袋を取り出した。

 「すみません、この巾着の紐を緩めて、口を広げて持っていてもらえませんか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み